夕暮れハッピーゴー:「ソウルイーターノット!」EDはひたすら明るいガールズソング

ベストウェスタン ホテルフィーノ札幌
 
 こんばんは。今日も東京より気温が高かった札幌ですが、風が強かったので結構快適でした。湿気があまりないってのがいいですね。

夏の札幌

 それにしても日本では緯度が高い札幌は夏至近辺では夜が明けるのが早いです。本日の日の出は3時57分、日の入りは19時18分。東京はそれぞれ4時27分、19時1分ですから、47分も昼が長いです。高緯度らしい日の伸び方といえるでしょう。さすがにこの緯度では白夜とかはありえませんが。

冬の札幌

 これは反面、冬至辺りの日の短さも極端であることを意味しており、今年の冬至(12月22日)の東京の日の出は6時47分、日の入りは16時32分なのに対し、札幌はそれぞれ7時3分、16時3分です。なんと昼間が9時間しかありません。北海道の冬は寒いだけでなく夜も長いのですね。

夕暮れハッピーゴー

 ……冬のことはまだ考えず、とりあえずサマータイムを満喫することにしましょう。本日紹介するのは春季アニメ「ソウルイーターノット!」のED「夕暮れハッピーゴー」です。歌っているのは主役トリオの春鳥つぐみ(千菅春香)、多々音めめ(悠木碧)、アーニャ・ヘプバーン(早見沙織)です。

大森祥子

 作詞は大森祥子。1990年に作詞家デビューしてからJ-POPからアニメソングまで、幅広く作詞活動を展開しています。アニソンとしては私の知っているところでは「おジャ魔女どれみ」のOP「おジャ魔女カーニバル!!」、ED「きっと明日は」(どちら大名曲ですねえ)、「けいおん!」シリーズの各種楽曲の作詞を担当しています。

多分宮崎誠

 作曲編曲は宮崎誠。唐揚げが好きな作曲家だそうです。Wikipediaに記事がないのですが、私が知っていることろでは「氷菓」のOP「優しさの理由」や「涼宮ハルヒの憂鬱」のイメージソング「SOSならだいじょーぶ」などを作曲しています。

歌っている3人

 私のご贔屓声優・早見沙織は歌の上手さには定評がありますし、悠木碧はソロや竹達彩奈とのユニット「petit milady(プチミレディ)」として歌手活動にもいそしんでいます。

名コンビ

 じゃあこれまで知らなかった千菅春香はどうなんだろうと思ったら、2012年にPS3用ゲーム「マクロス30 銀河を繋ぐ歌声」でミーナ・フォルテ役で声優としてデビューすると同時に、同作のOP「プラネット・クレイドル」、ED「ワンダーリング」で歌手デビューを果たした新進気鋭のようです。

希望の花

 声優としては今回がテレビアニメ初の主役ですが、歌では「琴浦さん」のED「希望の花」なんかも歌っています。スマン、OPの「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」に完全に気を取られていましたよ。

 この二人を向こうに回してしまうとなあ…歌も演技もちょっと…いやまあ、がんばれ!たださあ……同年齢ということはわかるんだけど、キャリアの長い二人に対して、「ソウルイーターノット!NOTりラジオ!」での態度がちょっと腑に落ちなかったんですよね。なんとなく態度Lじゃないかと。一回聞いてそんな印象なもんでもう聞いてないんですが。

夕暮れハッピーゴーEDその1
 
 「殺伐だけどウキウキライフ」というコンセプトの本作ですが、回を追う毎に殺伐さが増してきています。しかしエンディングのこの曲は仲のいい女子中学生らしく夢と希望に満ちていていいですね。

大きく手を振って「またね」 新しい日に逢おう

舗道に伸びた影 ついて 離れて ついて
帰り道の終わり 何を伝えよう

ひとりじゃない そう、近くで 見つめ合う瞳がある
それは奇跡みたいに 失敗さえ微笑(わら)いに変える

ありがとうね 楽しい日を 明日もね どうぞよろしくね
初めての扉を開けて追いかけよう 夢 恋
名前ない想いも


夕暮れハッピーゴーEDその2

 ここまでがテレビサイズ。冒頭のはやみんの伸びやかな歌が素晴らしい。とても良い曲ですが、これだけ聞いていると内容とギャップがあったりします。

信号機が促す ススメ トマレ イソゲって
でもひたむきなほど 躓くのなぜ

きみがいる そう、どこかに 逢えない瞬間にもいる
それが炎みたいに 胸の奥で勇気を宿す

ありがとうね 挑戦の日を 明日も一緒にがんばろうね
初めての頁をめくって描こう 憧れ 未来
届けたい想いも


夕暮れハッピーゴーEDその3

暮れてゆく空の紅が 明日の晴れ誓うように
約束で幸せ呼ぼう

ありがとうね 楽しい日を 明日もね もっと楽しくね
大きく手を振って「またね」 新しい日に逢おう

ありがとうね 挑戦の日を 明日もあさってもがんばろうね
初めての頁をめくって描こう 憧れ 未来
本当の想いを…


 それでは聞いてみて下さい。まずはフルバージョン。HDですが画像は変わりません。

夕暮れハッピーゴー・フル版

http://www.youtube.com/watch?v=cv2eYf0nqPw

こちらはテレビサイズ版。ニコニコ動画ですがEDダイジェストといった感じで画像は変化します。

夕暮れハッピーゴーテレビサイズ版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23289746

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ