スポンサーサイト


春季アニメ総括(その2):マンガ家さんとアシスタントさんと~抱腹絶倒ちょいエロコメディ

リッチモンドホテル札幌駅前
 
 こんばんは。いつまで札幌ホテルシリーズを続けるつもりだと自分でも突っ込みたくなりますが、それにしても札幌にはホテルがたくさんありますね。今年の夏は冷夏という予想もありましたが、25日に発表された札幌管区気象台の7~9月の3カ月予報では、気温は平年並みで降水量は多くなる可能性が出ているということです。全国的にも平年並みの暑い夏だと言っていますので、ぜひ避暑には北海道へ。

北海道の夏のイメージ

 とはいえ、完全冬仕様の札幌のは夏はうすら暑いんですよね。地下鉄には冷房ないし。交通機関が暑くて外にでると涼しくなると言う、東京都は逆のシチュエーションです。

北海道の夏のイメージその2

 しかしこういう画像を見ると行きたくなるでしょう?さあいらっしゃい!この夏雄大な北海道の大地が君を待っている!……北海道の観光関係者の方々、もしなにかいただけるのでしたらありがたくいただく用意がありますが(笑)。

マンアシ1話エンドカード

 さて本日は火曜日に終了した「マンガ家さんとアシスタントさんと」の総括です。1話約13分というハーフサイズでしたが、いつもあっという間に終わってしまう面白さでした。そんなに短い時間なのにだいたい3話詰め合わせで、4話の時もありました。6話とか9話は1話でしたが、それでも普通のアニメの半分のボリュームなんですよね。もっと見たいという気がしてなりませんでした。サブタイトルだけは34話もあるんですけどね。

マンアシ2話エンドカード

 タイトルどおり、漫画家の「愛徒勇気」とアシスタントの「足須沙穂都」が中心となったちょっとエッチな爆笑コメディーで、難しいことは一切抜きで憂き世の憂さ晴らしができる訳ですが、メインキャラは全て若い女性という超絶羨ましいシチュエーションですね。

マンアシ3話エンドカード

 しかも愛徒の野郎、タイトルからすれば足須さんが一筋なのかと思いきや、編集で元クラスメートの音砂みはりにも気があったり、押しかけアシスタントの風羽りんなには一筋に愛され、スーパーアシスタントの黒井せなはいいように弄んだりして、お前は一体誰が本命なんだという浮気者ぶりです。

マンアシ4話エンドカード

 その時その時一番傍にいる子にアタックするという感じでしょうか?まるで小学生のような皆野まとめ編集長や足須さんの妹でおませな中学生の沙穂乃もストライクゾーンかも知れません。

マンアシ5話エンドカード

 愛徒は相当幼稚かつスケベな性格で、思い込みが激しく妄想癖があります。かなり変態的な趣味・嗜好を堂々と公共の場で公表しては、女性陣に殴られていますが、ドMなのであまり効果はありません。

マンアシ6話エンドカード

 月刊少年ゴンゴンで連載中のマンガ「はじらってカフェラッテ」は、青少年の妄想するエロスがそのまま描かれているようで、パンチラが非常に多いようです。というかパンチラを描きたいがためにマンガを描いているらしいので、人気が低迷してもあまり意に介していませんが、連載を切られる恐れはないらしく根強人気があるらしいです。

マンアシ7話エンドカード

 愛徒もよく言えば裏表がなくいつも真摯で、また卑劣なことや乱暴なことをする恐れはないので、足須さんも一室で二人きりというシチュエーションに身の危険を感じたりはしていないようです。また駆け出し編集者の頃のみはりの失態で原稿が駄目になった時も、怒ることなく死力を尽くし再び描いて間に合わるなど、男気も見せています。

クール足須さん

 各ヒロインについてですが、メインヒロインのはずの足須沙穂都(CV早見沙織)は19才で専門学校に通いながら愛徒のアシスタントを務めています。基本クールで興味がマンガにばかり向いているので、直接自分に降りかかってこない限りは愛徒の変態的妄想をスルーしてしまう場合が多く、愛徒のことは嫌いではないものの、恋愛関係になることはないといつもきっぱり断言していました。どうみても美人ですが、学生時代からマンガ以外に興味がなかったらしく、告白されてもいつも断っていたようです。

ツンデレみはりちゃん

 音砂みはり(CV能登有沙)は、暴走する愛徒にいつも容赦ない鉄拳制裁を加えていますが、実は一番愛徒のことを好きというか意識している子ではないかと思います。「素敵な人と結婚して幸せな家庭を持ちたい」という夢を持っているし、どうやらママンも愛徒のことは知っている様子。愛徒さえはっきりみはりだけ見つめれば案外早々に結ばれるんではないかと思われるのですが、愛徒の精神が基本ガキなもので。それにしても編集者って、高卒でもなれるのかな?それとも専門学校から編集者に?

デレデレりんな

 風羽りんな(CV井口裕香)は18才の女子大生で巨乳の美少女。しかも愛徒の熱狂的なファンで、愛徒の変態的妄想を目の当たりにしても全く気に掛けていません。まさに…

わたしは一向にかまわんッッ

 風羽海王!こんな可愛い海王がいるか。でも最近は何でも女性化するのが流行だから、烈海王も女性化したらりんなに…

りんなだけウエルカム

 性格も温厚温和で、誰に対しても笑顔で接しています。天然な部分もありますが、唯一愛徒に暴力を振るわない女性で、結婚しても良いとさえ思っている様子です。もうりんなでいいじゃないかと思いますが。

素直じゃないせな

 黒井せな(CV釘宮理恵)は速度と質を兼ね備え、大物漫画家ですら頭が上がらないスーパーアシスタントで19才。気難しいことで有名ですが、実はインクボトルの蓋を開けることすらできないほどに非力さや、子供っぽい部分を隠蔽するためでした。愛徒には幾度も失態を晒してしまいますが、全く態度が変わらない愛徒に段々と好意を抱いていっている様子です。ドラマCDとアニメで担当声優がことごとく変わっている中、只一人釘宮理恵で一貫しているせなは、まさに釘宮キャラらしく素直になれないキャラですね。

マンアシ8話エンドカード
 
 これだけパンツパンツオッパイオッパイ言っていて変態的妄想を重ねながら、さほどいやらしくならないのは愛徒の人徳か、それともCVの松岡禎丞(まつおか よしつぐ)の力量なのか。

松岡禎丞

 ちなみにこの人、1986年生まれで2009年に声優デビュー、2012年に第6回声優アワードで新人男優賞受賞という若手声優ですが、今年になってガンガン主役級をゲットしてブレイク中です。

中沢君

 しかし個人的には印象に残る脇役で良い味出しているという気もします。例えば「魔法少女まどか☆マギカ」の中沢君。そう、早乙女先生に「目玉焼きとは、固焼きですか?それとも半熟ですか?はい、中沢君!」と突然質問されていた彼です。劇場版・新編「叛逆の物語」では、また早乙女先生から「唐揚げにレモンをかけますか、かけませんか?はい、中沢君!」やられていました。いつも「どっちでもいいんじゃ」と答える中沢君は女心をわかっているらしいです。ちなみにこの中沢君、「叛逆の物語」では早乙女先生やまどかの家族同様に結界に“取り込まれ”てしまった様です。実はまどマギ世界の重要人物なのか?

さすがディオ!

 またジョジョの奇妙な冒険の「少年A」とか。「少年A」とは名もない脇役ですが、例の超有名台詞「さすがディオ! 俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ!」を言う人です。アフレコの際、音響監督から「この台詞ちゃんと言えないとファンに恨まれるよ」と釘を刺されたそうです。

マンアシ9話エンドカード

 こういう肩の力を抜いてぼけっと見て笑えるような「癒しアニメ」はぜひ夏季もあって欲しいのですが…あるんでしょうかね。

マンアシ10話エンドカード

 もしないのなら、「ごちうさ」と「マンアシ」は分けて放映するべきだったと思うのです。傾向は違うけどどちらも非常に良い出来の癒しアニメでした。

マンアシ11話エンドカード
 
 なお本作のキャラはみんな好きですが、特にお気に入りの足須さんとやみはりちゃんは久々再開予定の「好きなアニメキャラ」で改めて紹介します。

マンアシ最終回エンドカード
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

