ミレナリオ:壮大かつ繊細な想いを歌う「魔法科高校の劣等生」ED

センチュリーロイヤルホテル
 
 こんばんは。うおっ、今日は久々に暑いなと感じる気温になりましたよ。南向きのオフィスの暑いこと暑いこと。しかし窓を開けるとスズメバチが突撃してくるしな…と思っていたら、文明の利器・扇風機が導入されました。風のあるなしが結構大きいんですよね。

アイリスオーヤマの扇風機

 我がアパートにも扇風機を導入しましたよ。首振り、三段階風量調節、タイマー付きという極めてベーシックなものですが、アマゾンで2780円で買いました。安いが一番。エアコンは一応あるのですが、夏の札幌ではなるべく使いたくないのです。13階なのだから窓を開ければ風が入ってきそうなものですが、札幌のアパートの各フロアの廊下は本州のような開放式でなく、密閉式な上、玄関に小窓とかがないので案外風が抜けていきません。ウチだけかしらん。

ミレナリオ 通常版

 さて次々終了していく春季アニメですが、本日は中二病患者マンセーな「魔法科高校の劣等生」のED「ミレナリオ」です。OPもいいけどEDも良い曲です。「ミレナリオ」はイタリア語で「千年紀」「千年祭」の意味だそうで、英語のミレニアムと同義でしょう。

東京ミレナリオ

 そういえば「東京ミレナリオ」ってイベントがありましたっけね。確か12月頃に丸の内でやっていましたが、2006年に一旦休止した後、2012年から「東京ミチテラス」として再開しているそうです。

ELISA.png

 歌っているのはELISA。LiSAの次はELISAで韻を踏んでいますね。ELISAは1899年4月14日生まれで神奈川県出身。3才の頃からピアノを始め(LiSAと同じだ)、幼稚園から小学生にかけてはソルフェージュ(楽典、聴音、採譜などを学ぶ音楽教室)に通っていました。

アニソン界の新世代歌姫と言われるELISA

 中学校では吹奏楽部でアルトサックスをやっていたほか、合唱メンバーにも入り「NHK全国合唱音楽コンクール」で全国大会銅賞を受賞したことがあるそうです。

 2007年に「エリートモデルルック2007」のオーディションに出場し、ファイナリスト10人に残りました。なるほど美人さんだもんね。その際「モデルではなくて、歌手になりたいんです」と言って関係者を驚かせたとか。その際にポップスとオペラを披露したところ、同席していた音楽関係者の目に止まってメジャーデビューが決まったそうです。言ってみる・やってみるもんですね。

euphoric field

 同年10月に「ELISA」としてファーストシングル「euphoric field」をリリースしメジャーデビュー。この曲はテレビアニメ「ef - a tale of memories.」のOPに起用されました。これまでに12枚のシングルをリリースしていますが、全てがアニメやゲームとのタイアップとなっています。

 2011年9月に体調不良で活動休止を発表しましたが、2013年に歌手活動を再開しています。以後作詞も手掛けるなど、本格的に音楽活動の再始動を行っています。

ゾック

 「ミレナリオ」は作詞はzopp(ゾップ)。ジオンの水陸両用MS…って節子それゾップと違う、ゾックや!

zopp.png

 ジャニーズ系の作品を多数手掛けているほか、アニメ系では「神のみぞ知る世界」の中川かのん(東山奈央)の作品を手掛けていますね。

しほり

 作曲はしほり。主にPCゲームやテレビアニメの主題歌を歌っているほか、声優やアーティストへの楽曲提供も行っています。この人も綺麗ですね。

ミレナリオ 期間限定版

 期間限定版のカバーが主人公司馬達也の妹で名実ともに正ヒロインの美雪となっていることから、美雪の想いを綴った詩と言うことになるでしょう。美雪らしい切なさと儚さ、そして優しさと強さを併せ持ったメッセージを、美しいピアノと壮大なオーケストレーションに乗せて歌っています。

ミレナリオ 初回限定版

優しい風 芽吹く蕾
街染めてく 花たち

美しさは 時間(とき)とともに
夢のように なくなってしまう

貴方の 温もり
それと同じで 消えてしまうかな

Shape of my love
終わりがあっても 恐れずに 歌を唄おう
Eternal Song
形はいらない 抱きしめて 感じて欲しい
10年先も 100年先も 1000年先も 愛を唄おう


歌うELISA

 ここまでがテレビサイズ。兄妹という「禁断の愛」を歌っているのかな。ただこの二人の場合はあくまでプラトニックという感じがします。肉体よりも心の繋がりを強く求めているような。“1000年先も 愛を唄おう”の部分がミレナリオなんでしょうね。千年とはまた遙かな…と思いますが、“1万年と2千年前から愛してる”なんて歌詞もありますから、アニソンでは控えめな方でしょう。

幼い頃 歩いた道
今は一人 黄昏

どんな時も そばにいたね
過去はいつも 微笑んでくれる

貴方の 背中が
遠くに見える 置いていかないで

You're my everything
別れがあっても 諦めず 顔を上げて
Fate of my life
言葉はいらない 心では 繋がってるから
喜びも 悲しみも 握りしめ 前に進もう

Shape of my love
終わりがあっても 恐れずに 唄い続けよう
Eternal Song
形はいらない 抱きしめて 感じて欲しい

Shape of my love
終わりがあっても 恐れずに 歌を唄おう
Eternal Song
形はいらない 抱きしめて 感じて欲しい
10年先も 100年先も 1000年先も 愛を唄おう


美人さんのELISA

 いかにもEDだなあという感じで余韻があっていいですね。1クールならもう終わりですが、できれば2クールやって欲しいものです。2ndシーズンは必ずあるでしょうけど。それでは聞いてみて下さい。まずは本人出演のミュージックビデオ。ショートなのが残念ですがフルHDです。

ミレナリオMVショート版

 http://www.youtube.com/watch?v=Moz4v9MlGYg

 半音下げたフルバージョン。静止画ですが、なぜに美雪ではなく渡辺摩利なのでしょうか。

ミレナリオフル・半音下げ版

 http://www.youtube.com/watch?v=wXn3vFNUiPE

 NightCore版ミレナリオ。「歌ってみた」に近いかも知れません。原曲よりスピードがありますが、これはこれでなかなか。

NightCore版ミレナリオ

 http://www.youtube.com/watch?v=o18aZVX0HCI

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ