Rising Hope:カッコよさ抜群!疾走感溢れる「魔法科高校の劣等生」OP

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ
 
 こんばんは。青空っていいですね。北海道からはもう梅雨空は去ったのでしょうか。しかし夏至の頃に晴天だと、こんなにも日が暮れるのが遅いのですね。これからは段々暑くなって、最高気温も26~27度となったりするみたいですが、北海道の観光シーズンはまさにこれからですよ奥様!

Rising Hope 通常版

 本日紹介するのは中二病患者が大好きな春季アニメ「魔法科高校の劣等生」のOP「Rising Hope」です。内容が中二病なのではなく、中二病の人達が主人公の立場になりたいとか作品世界で暮らしたいと思うであろう作品です。OPも作品内容に相応しくやたら格好いい作りになっています。

京介とあやせ

 主人公とその妹の「中の人」が、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主人公である高坂京介とその妹(桐乃)の親友である新垣あやせなのですが、「俺妹」世界での兄妹関係とは一転して、有能というより万能に近い兄と、その兄を一途に敬愛する美少女の妹が描かれています。こんな可愛い妹に心から慕われたいと思っている兄は全国に10万人位いたりして。

達也と美雪

 本編については後日改めて語りますが、歌っているのはLiSA。1987年6月24日生れで岐阜県関市出身です。3歳からピアノを習い、幼稚園時代に人見知りを克服するために入った地元のミュージカル教室が楽しく、で歌うことが好きになったそうです。

LiSA その1

 小学校の頃はSPEEDに憧れ、中学時代にロックを知り、高校時代にロックバンドを結成してボーカルとして活動しました。最初はコピーをやっていましたが、ライブハウスで「勝負するならオリジナル曲を作らないとダメ」とのアドバイスを受けてオリジナル曲を作ってライブを行ったところ、評判は上々で、学業成績は良かったので教師に大学進学を勧められものの、バンドを続けるために進学しませんでした。

LiSA その2

 高校卒業後、2年ほどバンドを続けたものの、メンバーの状況の変化で活動が困難になり、20才の時に「チャンスは今しかない」と一人で上京しました。

Letters to U

 2011年1月16日に「LiSA」名義でソロデビューを果たし、同年4月20日、ミニアルバム「Letters to U」でソロとして初のCDを発売しました。ファーストシングル「oath sign」は同年11月23日に発売され、「Fate/Zero」のOPに起用されたことでオリコン最高位5位という好成績を残しました。

oath sign

 「Rising Hope」は5thシングルで本年5月7日に発売されました。シングル5枚中4枚がアニメ作品とのタイアップとなっていますが、「Rising Hope」は初めて作詞をLiSA自身が行っており、「信じてくれる自分を信じたい」「大切な人のために強くなりたい」という作中の司波達也・深雪兄妹の絆が描かれています。

田淵智也

 共作詞と作曲は田淵智也。UNISON SQUARE GARDENのベースとコーラスを担当し、同バンドのほぼ全ての楽曲の作詞・作曲を手掛けているほか、最近はLiSAの他、やスフィアなどの声優さん達に楽曲を提供しています。

Rising Hope初回限定版

 曲調はスピード感とエッジの効いたロックナンバーとなっており、作品世界に良くマッチしており、オリコン順位は4位と過去最高をマークしたほか、2014年5月7日付のiTunes配信チャートでは、同年3月19日から50日連続で1位を獲得していた松たか子の「レット・イット・ゴー」を抜いて1位を獲得し、「レット・イット・ゴー」の連続1位記録をストップする「大金星」を挙げています。

Rising Hope 期間限定版

握ったメッセージ that's rising hope

揺るがない世界 非情な現状 続く壁は何重層?
イメージ通りなんかじゃない 静かに騒ぎだした本能
迷路みたい 行き止まりなんだ もう思考はディストーション
容赦ないね いつの間に 見失ったルート、暴れだす

pay attention! Hey what is it?
watch your step now! 常識なんか要らない
are you serious!? no no no, don't worry 1,2,3
吹き返す 心臓のリズム

視界まだ眩んでる それでも行かなくちゃ
キミが信じてる僕を裏切るわけにいかない 強くクラクションが鳴る

孤独なまま時が経ったって 逃げる事覚えたって
新しい今日が来ちゃうけど
この願い例え魔法が無くたって叶えなきゃ、誓った
僕はキミと まだ見たい未来 あるんだよ
泣きそうでも悔しくても止まっていられない
握ったメッセージ that's rising hope

魔法科高校の劣等生

デモ・ケドnon stepでガンガン迫るhard way
where's the solution!? 打ちのめされても
get up! come on! and hurry up! come on!
そんな損な時間ならすぐさまゴミ箱
後悔なんて塵埃同然 さあ2 step OK shouting OK 欲張りあそばせ
可否も賛否も全部僕のもの 飛ばせ 心臓のアルゴリズム

ほら守りたいんだって 僕の声が伝播した
異論反論は許すけど この想いは不用意に科学できないでしょう?

聞いてよ 辿り着いた正解 言わなくちゃ
キミがくれる想いの全部を 信じていける
それが 嘘かどうかなんて わからなくてもいい

誰かが示す見本ってなんだっけ 普通の愛って何だっけ
僕は今日も僕に問いかける
問いかける度 手に入れるのは変わらない真実
「僕は要らない まだ見たい未来があるから」

司馬美雪

孤独なんかは消えて無くなって 逃げる事嫌になって
新しい今日を探すんだよ
この願い 例え魔法がなくたって叶えなきゃ 誓った
僕とキミで 創れる未来ならもう近い
僕の右手 キミの左手 そっと繋いで
握ったメッセージ that's rising hope

離さないから that's rising hope


LiSA その3

 それでは聞いて見て下さい。最近のアニソンはフルバージョンを聞くのが困難になっていますね。

 LiSAのミュージッククリップ。残念ながらショートですが。歌の格好良さは伝わると思います。

ミュージッククリップショート版

 http://www.youtube.com/watch?v=5sLL9GFhzVo

 フルですがキーを変えてあります。こうしないと消されてしまうのでしょう。

Nightcore Rising Hope

 http://www.youtube.com/watch?v=UA0ZLRHW6LU#t=36

 こちらはドラムを叩いてみたバージョン。歌は半音上げた形で流れています。

叩いてみた版

 http://www.youtube.com/watch?v=hjuDCsgHYcI
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ