北海道名物!(その10):ガラナ飲料~北海道ではなまらガラナ!

札幌アスペンホテル
 
 こんばんは。少量ながら今日も札幌は朝に雨が降ったそうで(私のとこは大丈夫でしたが)、連続降雨日数15日で6月としては観測開始以来最長となりました。あの暑かった6月上旬以降ずっと雨だった訳で、本当にいい加減にせえよと思います。

ガラナ説明

 しかし、今日は午後から雲が切れて青空や陽射しがみられ、明日以降の好天をそこはかとなく期待させています。そろそろお天道様を見せてくだせえ、お代官様。

ガラナ

 本日は北海道名物!シリーズの記念すべき第10弾です。北海道で栽培・収穫しているわけでもないのになぜかご当地物として有名な「ガラナ飲料」です。

ムクロジ

 ガラナは、ムクロジ科ガラナ属のつる植物で、原産地はアマゾン川流域です。ムクロジといえば、西日本に生えている木で、果皮はサポニンを含み、石鹸代わりに用いられるほか、種子は数珠や羽根突きの羽根の材料にされ、寺院に植えられていることが多い落葉高木です。

ガラナの実

 ガラナの果実は小さく丸く、房状に生ります。果皮は赤く、熟すると実が弾け、黒い種が現れるのですが、この種を利用するわけですね。ガラナの種子にはカフェインやタンニンが豊富に含まれていて、抽出されたエキスは疲労回復や滋養強壮に用いられます。アマゾンの先住民であるグアラニー族は種皮をむいて洗った種子を粉にし、練って固形状にしたものを必要に応じてすりおろして湯に溶かし、砂糖で甘みをつけて飲料としていました。

ガラナゼリー

 ブラジルでは主に飲料として盛んに利用されています。それは原産地なのだから当然といえば当然なのですが。日本では、ガラナを配合したチョコレートが強壮剤の一種として販売されたりもしていますが、一般的には炭酸飲料であるガラナ飲料が知られています。そしてそのガラナ飲料の本場が北海道なのです。

キリンガラナとコアップガラナ

 ガラナ飲料は見た目は薄茶もしくは黒褐色でコーラに似ています。味は人により表現は異なりますが、コーラよりはドクターペッパーに似ているとか、濃い麦茶にジンジャーエールを混ぜたような味などと表現されたりしますともいわれる。ガラナの実自体にはあまり味はなくて、やや苦味がある程度だそうですけど。

ガラナ・アンタルチカ

 ガラナ飲料は、本場ブラジルではコーラ類と並ぶ国民的ソフトドリンクで、多数のメーカーで製造・販売されています。なお、ガラナ・アンタルチカは2002年よりサッカーブラジル代表(セレソンともいう)公式飲料となっています。その一部は日本でも入手可能です。

メッツガラナ

 ガラナが飲料として利用され始めたのは20世紀初頭で、特有の渋味と苦味を取り除くことに成功したことで、ガラナ飲料の生産が始まりました。当初は泡立つため「ガラナ・シャンペーン」と銘打れたりしていました。発売後ブラジル国民に支持され続け、現在では世界の多くの国でガラナ飲料が生産・販売されています。現在、ガラナ飲料は世界で4番目に多く消費されている飲料にランクされているとか。

ガラナが北海道に定着した理由

 日本では1958年に、コカ・コーラに対抗するため、全国清涼飲料協同組合連合会が開発しました。まともにコカ・コーラと激突した本州各地では敗退してしまいましたが、北海道ではコカ・コーラの製造が遅かったため、ガラナ飲料がコーラ飲料に先んじて普及しました。以後北海道では根強い人気を保っています。先んずれば人を制すと言いますが、ガラナも先んずればコーラを制する訳ですね。

羆ガラナと白熊ガラナ

 実は北海道以外でもガラナ飲料は生き延びており、関西・九州ではノンアルコールビールとして広がりを見せたといわれています。またブラジル人の多く住む群馬県邑楽郡大泉町、神奈川県横浜市、静岡県浜松市などのブラジル人向けスーパーマーケットや食材店でも、ブラジル輸入のガラナ飲料が入手できます。

北海道ガラナ

 また北海道で強い支持を得ているセイコーマートがプライベートブランドのガラナ飲料を発売しており、セイコーマートが進出している茨城県や埼玉県で入手することが可能だとか。しかし、筑波嶺周辺では見なかったんですよね、セイコーマート…。表向きセブンイレブン、実はセイコーマートなんて隠れキリシタン的営業でもやっているのでしょうか(笑)。

ガラナキャラメル

 今ではもちろん北海道でもコーラは普通にありますが、ガラナ飲料は地元民が好んで飲むほか、観光客もせっかく北海道に来たのだから一つ飲んでみっかという気持ちになりますよね。まさにご当地物の嚆矢といっても過言ではないでしょう。

白いガラナ
 
 コーラのライバル的存在であるガラナ飲料ですが、白いガラナもあります。通常のガラナよりも甘さを抑えているとか。

まりもっこりガラナ

 2008年には人気キャラクター「まりもっこり」にあやかって緑色の「まりもっこりガラナ」が登場。クチナシとベニバナの色素を使って緑色を表現しています。このまりもっこり、女の子に渡したらセクハラ呼ばわりされかねない怪しさがありますが、どうなんでしょうか女性の皆さん。貰っても問題ないですか?

ガラナのハンドサイン


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ