真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生:「まよパン」シリーズの第三弾

ホテルライフォート札幌
 
 こんばんは。札幌は今日も朝雨が降って、連続降雨日数が14日間となり、6月としては過去最長だった1956年に並びました。58年ぶりの記録です。今後の焦点は明日も降って記録を更新するかどうかですが、正直記録なんかどうでもいいから晴れて欲しいです。

雨の大通公園

 本日は大沼紀子の「真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生」です。「まよパン」シリーズの第三弾となります。いやはや、カテゴリ「本」は久々だなあ。

午前2時の転校生

 「午前2時の転校生」は2012年12月にポプラ社から刊行されました。未読ですが2013年10月には第四弾の「午前3時の眠り姫」が刊行されています。舞台となる「真夜中のパン屋さん」ことブランジェリークレバヤシが午前5時までの営業なので、「午前5時の○○」で完結するのかなという気がします。

 例によって文庫本裏表紙の内容紹介です。

 夜が深まる頃、暗闇に温かい灯りをともすように「真夜中のパン屋さん」はオープンする。今回のお客様は希実につきまとう、少々変わった転校生。彼が企む“計画”によりパン屋の面々は、またもや事件に巻き込まれていく。重く切なく、でも優しい、大人気シリーズ第3弾。

 ということで例によって主人公の女子高生希実はかつてドッキリ番組で何度も何度も同じ手口で騙されていた林屋ぺーのごとく事件に巻き込まれていきます。いい加減見え透いた手口にひっかかるのはやめろといいたいところですが、彼女がお人好しでないとストーリーが転がらないところがこのシリーズの特徴です。

午前2時の転校生 見開き

 今回は右手にアンジェリカというパペット人形をはめた謎の転校生美作孝太郎が登場。その詐欺師的手口にすっかり乗せられていく希実ですが、彼にはある「野望」がありました。よく考えたなという位迂遠なんですが。正直このキャラは最後まで好きになれませんでした。二重人格振りはともかく、終盤また最初のようなキャラに戻るところが非常に胡散臭いです。本性出したらもう戻れないだろうに。この辺り、作者のキャラ造形がちょっと甘いかな、なーんて。

 冒頭のアバンは、孝太郎のことだと思っていましたが、実は別の意外な人物のものだったということに終盤になって気付きます。

 孝太郎はかなりうざい人物で、こういうヤツに付き合う希実の人の良さには驚くばかりですが、おそらく希実自身が親に捨てられたというトラウマを抱えているので困っている人を見捨てておけないのかも知れません。

 毎回様々なトラブルが起きるなか、シリーズを通しては希実自身の救済が語られるのだと思われますが、今回ついに希実を捨てた母親らしい人物が登場します。基本的には本当の悪人は登場しない「まよパン」シリーズなので、希実の母にも何やら同情できるような事情とか理由があるのでしょうが、これについては次巻以降のお楽しみとなりますね。
ブランジュリークレバヤシのクロワッサン

 とりあえず現時点では「花咲くいろは」の緒花の母皐月以上の毒親にしか見えないのですが、緒花が母を理解して和解していたように、希実も母のことを理解できるといいのですが。許せるかとか和解できるかはまた別の問題なので、「理解はするが許せん」ということはあり得ますが。

 これまでは暮林や弘基自身の人生なども語れていましたが、本巻では彼らは完全に脇役というかサポート役に徹していて、彼ら自身のことは語られません。唯一、弘基は中学生時代に希実と出会っていたこと、当時希実は美和子(暮林の妻で弘基の永遠の憧れの女性。故人)に保護されていたが、希実は当時の記憶を失っていることをなどが描かれています。

フルーツサンド

 弘基は、かつて希実が大好物だったフルーツサンドを美和子のレピシを参考に色々と作って希実に食べさせますが、希実の記憶が戻る気配はありません。記憶を取り戻すことが希実の幸せかどうかはわかりませんが…そこには物語の根幹に関わる何らかの秘密が隠されているのでしょう。

 著者の大沼紀子は、インタビューで当初はラブストーリーにする予定だったと語っています。17歳の希実と30代の優しい暮林と20代のイケメン弘基の三角関係が想定されていたそうです。二人はすっかり希実の保護者然としてしまっている今ではちょっと考えられませんが(笑)。

大沼紀子

 当初はもっとバッドエンド風の物語が想定されていたそうですが、ハッピーエンド方向に舵を切ったことが続巻執筆にプラスに働いたようです。冒頭の時点ですでに故人の美和子の存在感が相変わらずハンパないです。別に幽霊になって出てきたりするわけではないのですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ