純粋なフジュンブツ:「マンガ家さんとアシスタントさんと」OPはツンデレ乙女ソング

札幌グランドホテル
 
 こんばんは。まだまだ雨は降り続け、「北海道には梅雨はない」をもはや都市伝説にしようとしています。大雨と暴風が北海道各地で暴れまくる一日でした。交通機関も乱れて大変です。

動物園のヒグマ

 じゃあ街でおとなしくしていればいいのかというとそうれもどうかと思うことが。なんと札幌市中央区に熊出没情報ですってよ奥様!中央区といえば札幌駅や大通やすすきのや私のアパートを擁する文字通り札幌の中心部ですよ。

熊出没注意

 もっとも東京の中央区と違って札幌の中央区は広く、特に円山以西は大半が山林地帯なのでクマが出ても不思議ではないのですが、区内にクマ出現って聞くと焦ります。宮の森なんて高級住宅地と聞きますが、ハイソなクマがシャネルのバッグでも漁っているのでしょうかね。怖いからなるべく街の中心部にいることにしましょう。動物園やクマ牧場で見るヒグマはとぼけた愛嬌を振りまいていますが、路上とかで出会ったら洒落にならない怖さでしょうね。

純粋なフジュンブツ
 
 さて本日ご紹介するのは「マンガ家さんとアシストタンとさんと」のOP「純粋なフジュンブツ」です。「マンガ家さんとアシスタントさんと」(略称「マンアシ」)は「ご注文はうさぎですか?」(略称「ごちうさ」)と並ぶ今季の二大癒しアニメだと思うんです。「ごちうさ」がその可愛さで癒してくれるのに対し、「マンアシ」はその馬鹿っぷり(褒めてます)で癒してくれると思うんです。いや女性キャラは皆可愛いのですが、主人公のマンガ家さんこと愛徒勇気がハンパなくハジケまくるので。

だがそれがいい!!

 歌っているのは声優ユニットStylopS(スタイリップス)です。2011年12月結成でコンセプトは「夢は一緒にかなえたい」。4人組ユニットで当初は能登有沙、松永真穂、石原夏織、小倉唯でしたが、2013年4月に石原夏織と小倉唯が卒業し、代わって豊田萌絵と伊藤美来が加入しました。

StylipS.jpg

 StylipSの名前は、メンバーが全員スタイルキューブ(芸能事務所)所属であることからのStyleと、唇のlipsを合わせたものだそうです。最初と最後のSが大文字になっています。

StylipSその2

 話は変わりますが、AKBとかでもそうですが、芸能活動しているユニットを抜けるときに「卒業」という言葉をよく使いますね。卒業について大辞林を引くと“① 学校の全教科または学科の課程を修了すること。 [季] 春。 「今春-する」 「 -式」 ② ある状態・段階を通過すること。 「もうマンガ本は-した」 ③ 一つの事業を完了すること”とあります。芸能ユニットの卒業は②の意味になるのでしょうが、「脱退」という言葉を使わないのはあまりに直接的表現だからでしょうかね。あらかじめ予告しているものについては「卒業」でもいいですが、スキャンダルなどで抜ける場合は「脱退」とすべきかなとか思いますけどね。

旧メンバーの石原夏織と小倉唯

 小倉唯・石原夏織の卒業についてはスケジュールが多忙になりすぎたためのようです。特に小倉唯は当時は受験という関門もあったようですし。二人は「ゆいかおり」というユニットも組んでいますしStylipSという四人組ユニットを続ける理由に乏しかったのかも知れません。

ゆいかおり

 それはさておき「純粋なフジュンブツ」は2014年5月21日にリリースされたStylipSの6thシングルで、新体制になってからは3枚目となります。オリコン最高順位は46位。C/Wの「Spica」は「マンアシ」のEDに起用されています。

StylipSその3

 メンバーの能登有沙(リーダー格)は主要登場人物の一人である編集者の音砂みはり役、伊藤美来はメインヒロイン格の足須沙穂都の妹で中学生の足須沙穂乃としてアニメに出演しています。

畑亜貴

 作詞はもはやアニソン界の女神である畑亜貴。「Daydream café」に較べると正統派の乙女ソングですが、StylipSへの楽曲提供はこれが初めてだそうです。

高田暁

 作編曲は高田暁。StyripSの楽曲を多く手掛けているほか、「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」のOP「ナゾ! ナゾ? Happiness!!」や「氷菓」のED「君にまつわるミステリー」の作編曲を担当してます。

能登有沙

そのままだっていいんだよ
言わないよ…だめっ内緒だもん

好きは正しい?“ゆ え に?”
好きは強い?“つ よ い!”
正直な自分がいちばん
だけど君の心 どこ向いてるんだろう
私のことちゃんと見てないの?

近すぎて遠くなるのが
恋への階段
私は昇ろうかな?決めて!

純粋なフジュンブツ
ときめきを持てあましてると気づいた
やーやーやー、困るな!
そのままだっていいんだよ
君らしくっていいんだよ
なんていつか言いたい まだ言わないのっ


みはりちゃん

 ここまでがテレビ放映サイズの一番。ヒロイン4人組(足須沙穂都、音砂みはり、風羽りんな、黒井せな)の気持ちを歌っている…という設定なのでしょうが、ここまで見ている限り、この歌詞に一番心情が近いのはみはりちゃんでしょうかね。メインヒロイン格の足須さんは興味がマンガに集中していて愛徒自体にはあんまり興味ないみたいだし、りんなは愛徒好き好きでツンの要素がないし。あ、段々出番が増えているせなも近いかもしれない。彼女は完全にツンデレですよ。なにしろCVが釘宮理恵ですから。

左からみはり、沙穂都、愛徒、せな、りんな

待ては嬉しい?“い や よ!”
待ては孤独?“つ ら い!”
会いに来て いますぐ急いで
だって足りない想い 君の存在はビタミン
私のこと元気にしてよ

いつまでも一緒にいたい
恋だねこれが
私の切ない鼓動 聞いて!

告白のカケヒキ
ためらいが邪魔してる どうしよう横目で
わーわーわー、睨んじゃう!
ありのままっていいよね
君らしくっていいけれど
つまり…だから…鈍感! もう知らないっ

近すぎて遠くなるのが
恋への階段
私と昇りたいの? 決めて!

純粋なフジュンブツ
ときめきを持てあましてると気づいた
やーやーやー、困るな!
そのままだっていいんだよ
君らしくっていいんだよ
なんていつか言いたい まだ言わないのっ 言 わ な い のっ


伊藤美来

 明るくて脳天気でアニメ本編にマッチしていて実にいいですね。やっぱり畑亜貴の詞はすごい、すごすぎる。才能に嫉妬せざるを得ないなあ。それでは聞いてみて下さい。

足須沙穂乃

 テレビサイズ。HDです。

テレビサイズ版
 
 http://www.youtube.com/watch?v=FnxH31N9ASs

 StyripSが歌い踊るショートバージョンです。ランティス提供なので消される心配はないでしょう。

純粋なフジュンブツ ショートバージョン

 http://www.youtube.com/watch?v=NKLrEtgyZ-w 

 残念ながらフルバージョンは見当たりませんでした。最近はメーカー側も厳しいですね。

純粋なフジュンブツ限定版

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ