「月の音色~radio for your pleasure tomorrow~」:大原さやかの女神ボイスで朗読

ニューオータニイン札幌
 
 こんばんは。雨だ雨だずっと雨だ。ところでこの頃ずっと札幌のホテル画像を記事トップに持ってきています。あといくつあるんでしょうかね。ホテルは星の数ほどあるけど良いホテルとなると…。

大原さやか

 本日はメゾソプラノの女神ボイスで有名、関東圏における鉄道アナウンス音源の使用率50%を始め、番組やCMのナレーションなど様々な媒体で起用される大原さやかの声が堪能できるインターネットラジオ番組をご紹介しましょう。

月の音色

 番組名は、本年4月28日からインターネットラジオステーション音泉で隔週月曜日に配信されている「大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~」です。

 音泉の紹介文は“大原さやかさんお勧めの本や作品を朗読するラジオ番組です。ささやかだけれどホッと息がつけるような、あるいはピリッと清涼剤になるような…そんな余韻あるひとときをお届けします。”となっています。

さあやのメッセージ

 私が気付いたのは第三回分の5月26日更新分からでした。

気付かなかったこのリハクの目をもってしても!

 気付かなかったこのリハクの目をもってして!(いや、リハクだからだが)!!番組で本人が語っていたところによると、企画は本人持ち込みで、スポンサーもなくプレゼンを行って番組スタートを実現したとか。意志あるところに道は開けるということでしょうか。下世話な話ですが、こういう場合ギャラはどうなるんでしょうね。まさか手弁当?

 朗読だけでなく、前半にはふつおた(普通のおたより)のコーナーもあります。ここでは番組や朗読の感想、朗読して欲しい作品のリクエスト、そして大原さやかへの応援メールなどが読まれていますが、読めなかった人も名前だけは読み上げるのが特徴(全部かどうかはわかりませんが)。全部読んでいるそうです。

大原さやかその2

 そして後半朗読コーナーでは、大原さやかが読みたかった本や、お勧めのお話を朗読しています。これまでのところ

 第一回:光原百合「天の羽衣補遺」「エンゲージリング」
 第二回:星新一「殺し屋ですのよ」「愛用の時計」
 第三回:小川未明「月夜とめがね」
 第四回:光原百合「大食いのこたつ」

 が朗読されています。大原さやかの声に癒されたい人は是非聞いてみて下さい(http://www.onsen.ag/?title=tsukinone)。それにしても隔週更新というのが惜しまれます。心あるスポンサー企業はぜひ後援して毎週更新にして下さい。

大原さやかその3

 それにしても「~radio for your pleasure tomorrow~」の発音がいいなあ。まるでFM番組のDJみたいだ…と思ったら、bayfmの「NOW HITS STREET」(毎週月~金曜日18:55-19:00)という番組でDJを担当しているんですね。しかも1999年から15年間も。

アイリスフィール

 それから、かつて私が嫁にしたい声優さんという記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-622.html)を書きまして、大原さやかは第二位にランクインしていたのですが、2009年12月6日(本人の誕生日)に入籍したことが判明しました。いや今判明したというより私が知ったのが今というだけですが。よってミセスなので大原さやかはランキングから除外し、他の声優さんに繰り上がって貰います。

藤堂志摩子

 一位:能登麻美子

千反田える

 一位:佐藤聡美(同率)

ミルフィーユ桜葉
 
 二位:新谷良子

羽川翼
 
 三位:堀江由衣

ララ・サタリン・デビルーク
 
 四位:戸松遥

高嶺愛花
 
 なので新五位に満を持して早見沙織を。あれから半年も経っていませんが、一応大学を卒業したのでいいかと。たなみに画像は各声優さんが演じているキャラです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(´・・`)第11使徒チタンダエル‥推しでおねがいします

Re: No title

 ROM専さんこんばんは、いらっしゃい。

> (´・・`)第11使徒チタンダエル‥推しでおねがいします

 「豪農」千反田家の一人娘は可愛いですね。でもアニメではえる以外の家族は一切姿をみせませんでした。何か秘密が?佐藤聡美は優しい声を出させたら天下一品ですね。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ