千年戦争アイギス(その1):18禁タワーディフェンスゲーム

JRタワーホテル日航
 
 本日は私の誕生日です。しかし今さらめでたいも何もないですね。冥土の旅の一里塚って感じですよ。そういう訳で通常運転で参りましょう。関東は大雨みたいでちょっと心配です。「梅雨には北海道を突破する性能はない」のでこちらは無事ですが。

千年戦争アイギス

 ギャルゲーの土曜日、本日はDMMのオンラインゲーム第三弾「千年戦争アイギス」を紹介しましょう。「千年戦争アイギス」はタワーディフェンスというシミュレーションゲームの一種です。日本語では防衛ゲーム、防衛系ゲームなどとも呼ばれます。

ユニット配置状況

 タワーディフェンスは、自分の領地に侵入してくる敵を倒すことが目的のゲームで、 任意の場所に攻撃キャラクターや施設を配置し、配置された施設やキャラクターは自動で行動を行うのが特徴です。基本的にプレイヤーがすることはマップのどこに何を配置するかということだけですが、配置するにはコスト(費用やエネルギー)がかかるなど制限がかけられているものがほとんどで、その制限の中でやりくりしなければなりません。また交代させるタイミングを見計らおうことも必要となります。

ミッション1王都脱出

 「千年戦争アイギス」は迫りくる敵をユニットを配置して撃退することが目的となります。配置するのは直接攻撃キャラ(剣・鎗・斧などで白兵戦)と間接攻撃キャラ(弓や魔法などで攻撃。僧侶の回復魔法もこちらの範疇)に別れ、配置される場所も異なります。直接攻撃キャラは道に、間接攻撃キャラは茂みなどの緑地に配置されます。直接攻撃キャラは間接攻撃キャラに攻撃できません。間接攻撃キャラは敵の直接攻撃キャラを一方的に攻撃できますが、敵の間接攻撃キャラは道を歩いてきてこちらの間接攻撃キャラを攻撃してきます。また敵には飛行キャラがいて、誰も攻撃しませんが一直線に本陣の突破を狙ってきます。一定数の敵に本陣を突破されるとミッションは失敗となってしまいます。

王子

 主人公は王子で、突然魔物に国を滅ぼされて亡国の王子になってしまいました。その割りに無口で何の感情も示さないので存在感が薄いですが、常に出撃ユニットにはいっています。エッチなイベントの際だけ存在感を発揮している状態です。

ミッション

 ゲームは主にミッションとクエストに分けられ、ミッションはゲームのストーリーに絡む通常ミッションと時期限定のイベントをこなす緊急ミッション、さらに曜日限定ミッションがあります。

赤い丸が守るべき侵入ポイント

 ミッションをクリアすると経験値やゴールドを入手できますが、経験値を集めてレベルアップするのは王子だけで、他のユニットは自動的にはレベルアップしません。ユニットはミッションクリアの際に入手できるユニットと合成することでレベルアップさせることができます。要するに他のユニットを喰って強くなるということですね。

飛行ユニットと間接攻撃ユニット

 クエストは女神アイギスが用意した試練です。通常ミッションにはない様々な条件が課されますが、クエストで経験を積んでミッションを乗り切りましょう。クエストでは敵ユニットが仲間になることはありませんが、女の子への贈り物アイテムや聖霊が手に入ることができます。

女神アイギス

 なお、ミッションをパーフェクト(戦死者なし、突破者なし)でクリアすると神聖結晶が入手でき、神聖結晶3個を使用してレア召喚が、5個を使用してプレミアム召喚ができます。プラチナやブラックにがんがん登場して欲しいのですが…レア召喚でもシルバーの確率70%、プレミアムでもシルバーの確率50%です。神聖結晶はなかなか手に入らないので、5個揃えてプレミアムに挑んでシルバーが出てきたときの絶望感といったら…

某聖闘士(全員ブロンズですが)

 味方になるユニットにはレア度により、アイアン(鉄)、ブロンズ(銅)、シルバー(銀)、ゴールド(金)、プラチナ(白金)、ブラック(黒)の6段階に分かれます。ブロンズだのシルバーだのゴールドだのというと某聖闘士を連想しますが、ゴールドの上に更にプラチナとブラックがあるところが違いますね。なんとなくクレジットカードみたいです。

アイアンの一般兵
アイアンの一般兵(魔法)
鉄の精霊アイナ

 最底辺のアイアンは、ゲームを初めたばかりの最序盤で、編成枠にまだ空きがあるようならとりあえず入れておくといいユニットで、後にはユニット合成のエサ専門になります。名前すら与えられず「一般兵」とか「山賊」という名称だけなのが悲しいですね。

ブロンズの王国兵士レオ
ブロンズの弓兵アルス
銅の精霊サラ

 ブロンズは下位のアイアンと比べてステータスの伸びがよく、上位のシルバーと比べてコストが低い(=召喚しやすい)ので、部隊の戦力が十分に整うまではお世話になるクラスです。固有の名前を持つようになりますが、クラスチェンジはできません。

シルバー新緑の兵士フィリス
シルバーのヒーラーアリサ
銀の精霊シリル

 シルバーは主戦力となりうるクラスです。入手性と強さのバランスが最も良く、きっちり育てれば長く使えるでしょう。クラスチェンジ(CC)も可能になりますが、スキルが変わらないものが多いので、CC前にスキルレベルを上げてしまっても無駄になりません。

ゴールドの狩人ベラ
戦術教官ケイティ
金の精霊ニナ

 ゴールドは下位のシルバーと比べると入手性が悪くなり、反面の上位のプラチナと比べるとステータスやスキル性能で溝を開けられてしまっている中途半端なクラスです。そのため序盤は扱いづらいクラスですが、頑張って育てればシルバーより強くプラチナより取り回しが容易という便利なクラスになるので、ベテランプレイヤーに愛されるとか。

プラチナのプリンセス・シェリー
魔法剣士シャルロット
プラチナの精霊セリア

 プラチナは入手性に難があるものの、優秀なユニットが揃うクラスです。ステータスやスキル面でゴールド以下のユニットを大きく上回り、一線を画す強さを見せてくれます。反面、レベルアップに必要となる経験値も多くなり育成の手間が跳ね上がり、配置コストの負担も大きくなります。ま、心配しなくてもそんなに手に入らないのですが。

ブラックプリンセス・シビラ
黒の精霊フローリカ

 ブラックは最高位のクラスで、高いコストに見合う、あるいはそれ以上の強さを持ち、一騎当千の性能のユニットが揃っています。ブラックのスキル発動は配置後約2秒と極端に早いので、プラチナ以下では出来無いような運用も可能になります。ただ本当に滅多に手に入らない……

虹の精霊クリスティア

時の精霊フルール

 さてここまで全く18禁要素がないじゃんかとお思いのことでしょう。そのとおり、このゲームでは18禁要素は強くなく、とってつけたような感じで登場します。すなわちユニットには男女があり、男性ユニットとは酒の酌み交わして信頼度を上げ、女性ユニットには花束や水晶、ルビーなどの贈り物で好感度を上げるのですが、贈り物で一定の好感度に達するとHなシーンになるわけです。

夜戦

 好感度20~30%位で一回目の、そして好感度100%で二回目のHシーンが見られます。好感度100%は結構大変ですが、攻撃力とか防御力、HPもボーナスで上昇するのでなるべく上げた方が有利です。ちなみに男性ユニットの信頼度アップはわりと最近装備された機能で、以前は完全に放置状態でした。

ソーマ一回目のH
ソーマ二回目のH

 Hシーンと言っても一枚絵で、テキストを読むと言うことになりますのでLoad of Walkureに近いですね。しかし流浪の軍を率いているというのに女性キャラを片っ端から喰っていく恐ろしい王子…野営でそんなことしていればバレバレだと思うのですが。嫉妬した女性キャラに刺されやしないかと、人ごとながら心配です。

アリサ一回目のH
アリサ2回目のH

 では次回お気に入りのユニットを紹介します。無課金だからショボいラインナップですけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ