2014年春季アニメ中間評価(その2):神々の悪戯

ライラックの花

 こんばんは。諸般の事情で一日空いちゃいましたが私は元気です。それにしても札幌も暖かいというかむしろ暑いですね。大通公園ではライラックが咲いています。ライラック祭り前に散らなきゃいいけど。

ライネック

 ライラック?ああ、ダンバイン後期の敵のオーラバトラーね、と思った古いアニメ通のあなた。お約束なので言わせていただきます。節子、それライラックと違う!ライネックや!

ビアレス

 個人的にはビアレスが好きでしたが、ライネックはビアレスの運動性とレプラカーンの火力を併せ持つ機体とされているのできっとビアレスより強いんでしょう。でもビアレスのブーメランにもなる鎌形のオーラソードが好きでした。リーチ短そうだけどそこは二刀流で凌ぎましょう。

神々の悪戯

 そんなレトロアニメの話はさておき、春季アニメの中間評価第二弾を行ってみましょう。本日は「神々の悪戯」です。「悪戯」と書いて「あそび」と読みます。原作は女性向け恋愛アドベンチャーということで、古くは「アンジェリーク」シリーズ、最近では「ときめきメモリアル Girl's Side」なんかと同様、女性がプレイヤーとなるゲームですね。ということは登場キャラは野郎ばかり。

そんな設定で大丈夫か?

 そんな設定で見て大丈夫か?とルシフェルさんならずとも心配したくなることろですが、唯一といっていい女性キャラにしてヒロインの草薙結衣役の早見沙織が「早見沙織のふり~すたいる♪」で男性が見ても面白いと思うと言っていた言葉を信じて見続けているわけですが……なるのど、結構面白いじゃないですか。

大丈夫だ、問題ない

 希薄になった「神と人間のつながり」を再び再認識させるため、ゼウスによって集められた神々が通う学校。もそこになぜうか唯一人間として放り込まれたのが草薙結依。ゼウスによって神々に「人間とは、そして愛とは」を教える目的で有無を言わさず召還された拉致被害者です。ゼウスは神々の力を封じた上で「就学期間の1年以内に、神々が人間について理解することができなければ、結衣も含めて全員が箱庭に閉じ込められることになる」と言いいます。結衣も元の世界に帰るためには協力しなければなりません。

ウホッいい男達

 草薙結衣はプレイヤーキャラということで、ゲームでは下の名前が変更可能だそうです。皆自分の名前をつけるんだろうな。実家は神社で、居合道を習っています。高校三年生ですが恋愛事には疎い性格で、土蔵にあった天叢雲剣の光に導かれ、神話の世界に飛ばされます。

結衣ちゃん

 神々はギリシャ神話から太陽神アポロンと冥界神ハデス。アポロンはゼウスの息子だからともかく、ハデスは兄弟なのに。それも本来ならゼウスの兄なのになぜか突っ込まれています。豊穣の神ディオニュソスもいますが彼はサブキャラらしいです。

ロキ

 北欧神話からは光の神バルドルと炎の神ロキ。

デジタルデビル物語のロキ

 ロキといえばデジタルデビル物語の悪役というイメージが強いのですが、オリジナル神話でもトリックスターですよね。バルドルを間接的に殺害したのはロキなのに、親友同士でいいのか?他に雷神トールもいますが彼もサブキャラです。

ヒロイン草薙結衣

 日本神話からはスサノオとツクヨミ。三貴子の二人ですが、戸塚尊と戸塚月人という名前で登場します。「戸塚」って何?

トト様の壁ドン

 そしてエジプト神話からは冥府の神アヌビス(ハデスと被らないか?)と教師役の叡智の神トト。ただし彼氏候補は上記6柱の神らしいです。ギャルゲーの経験者的にいえば、先生も攻略対象になるのでトト先生も当然ターゲットになると思いますが。

毎回壁ドンされる結衣

 このトト様の結衣に対する「壁ドン」と無茶振りは毎回のお約束。結衣を強引に口説いているようにしか見えませんがなあ。

逆ハーレム状態

 で、野郎ばかりの神々ですが、個性豊かで面白いです。しかもなんだかんだと全員結衣が好きになるし、他の神と親しくしているとさりげなくジェラシーを発していたりして。野郎ばかりだから「ウホッ!」「アッー!」な展開になりやしないかという気がしていましたが、そういうことはなかったぜ。

迫られまくる結衣ちゃん

 結衣はボーイッシュな感じもあってやたら女の子女の子してないのがいいです。健気で凜々しくて実にいい子です。神々の愛情を一身に受ける立場ですが、あまりヒロインぶらないのはやはりマイキャラだからでしょう。ときメモの主人公も無個性でしたしね。

アポロンの後ろがモブさん達

 学校なので他にも生徒は沢山いるのですが、他の生徒は精霊が演じている完全なモブで、ろくに顔さえ描かれていません。本当に学校の雰囲気をだすためだけの存在なんですね。ひどい。P.A.WORKSならモブ子でも無駄に可愛いのにな。

ゲーム版とアニメ版

 今後の展開はどうなるんでしょうね?とりあえずメインキャラ全員と恋愛フラグは立てるとして、誰か一人を選ぶのでしょうか。その場合は本命アポロン、対抗スサノオ、穴はバルドルという感じがしますが、個人的にはトト様と結ばれて欲しいな。結衣は壁ドンに弱かったということで(笑)。

トト様

 でもなんとなく誰か一人を選ばずに皆と仲良くなり、晴れて全員で卒業、そして無事人間界に戻った結衣の前に全員が出てきて恋愛遊戯の続きを始めるとかいうオチなんじゃないかなんても思ったり。このゲーム、ぜひボーイズサイドを付くって欲しいですね。女神達と学園生活というハーレム世界で。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(´・・`)L鎧武とか‥

Re: No title

 ROM専さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> (´・・`)L鎧武とか‥

 仮面ライダー鎧武は見ていないので…と思ったらエルガイムですかい!ダンバインの後番組でしたね。戦闘メカ・ザブングル→聖戦士ダンバイン→重戦機エルガイム→機動戦士Zガンダムとあの時代の土曜5時半のアニメは輝いていました。エルガイムは途中でつまんなくなりましたが、後にファイブスター物語へと昇華していくのでした。ええい!13巻はまだか!
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ