紅蓮の弓矢(フル):遅まきながらご紹介

桜満開
 
 こんばんは。新年度が始まりました。東京では桜も満開で、新入社員達を迎える入社式にはまさにぴったりですね。空きに新学期を始める欧米式の導入が日本でも議論されていますが、個人的にはやはり桜散る校庭こそが入学式に似つかわしいと思います。

花見

 今週末まで桜がもてば、新入社員が場所取りさせられて花見という名の宴会ということになるのでしょうが…どんなんでしょうかね。

 さて今さらな感じもないではありませんが、「進撃の巨人」のフルバージョンを紹介したいと思います。テレビサイズ版の紹介は昨年5月1日に行っているので、およそ1年かけてフルの紹介という非常に悠長な話なのですが、やっておかないと落ち着かないもので。

歌詞表示がなかった

 去年の夏の「魔宴」で「進撃の巨人」をカラオケで歌おうとしたのですが、曲は入っているのに歌詞が表示されないという「孔明の罠」に引っかかったのでした。

 去る3月の「魔宴」においては「進撃の巨人」のフルバージョンを歌いまして、歌詞も表示されたのですが、まあ見にくかったですね。表記と発音が大きく異なっていて中二病全開の歌詞とでもいうか。

 「紅蓮の弓矢」は、2013年7月10日にリリースされたLinked Horizonの2枚目のシングル「自由への進撃」に収録されていいます。

自由への進撃
 
 「自由への進撃」に収録されている全ての楽曲は原作者、アニメ監督と何度も打ち合わせを重ねて作られているのだそうで、「紅蓮の弓矢」はアニメOPを依頼される前から原作ファンだったRevoが、個人的に進撃の巨人のイメージソングとして作っていた曲だったりするそうです。本来OP用として作った訳では無かった為か、OPに使用された部分以外の曲調に関しては賛否が有るということですが、幻想楽団「Sound Horizon」の楽曲ではよく見られる形なので、Revoらしいといえばいえるでしょう。

 歌詞については、元々はRevoが遠慮して健全な歌詞にしたところ、制作側から「もっと過激にやれ」と言われた為、インパクトのある歌詞になったということです。曲が完成したのちOPとして完成した映像を見た際には、歌詞に合わせたインパクトある絵が描かれていたことにRevoも驚いたとか。

紅白でのLinked Horizon

 ご承知のとおり、Linked Horizonは2013年の第64回NHK紅白歌合戦に出場し、「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルver.]」として歌唱しています。番組内で歌詞テロップは表示されず、字幕のみ一部歌詞が表示されていました。格好いい歌唱スタイルではあったのですが…第一印象は「声小さいなあ」だったのは残念なことでした。

Seid ihr das Essen? Nein, wir sind der Jäger!

踏まれた花の 名前も知らずに
地に墜ちた鳥は 風を待ち侘びる

祈ったところで 何も変わらない
≪不本意な現状≫(いま)を変えるのは 戦う覚悟だ

屍踏み越えて 進む意志を 嗤う豚よ
家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の「自由」を!

囚われた屈辱は 反撃の嚆矢だ
城壁の其の彼方 獲物を屠る≪狩人≫(Jäger)
迸る≪殺意≫(しょうどう)に 其の身を灼きながら 黄昏に緋を穿つ
紅蓮の弓矢


超大型巨人
 
 ここまでがテレビサイズです。作品では調査兵団は立体機動装置を駆使して折る刃式カッターのような剣で巨人と戦っており、「なにゆえ弓矢?」とも思われますが、空を飛んでいく兵士達自身を「弓矢」と表しているのではないかと思われます。風を切って飛翔し、巨人に向かう姿はまさに矢の如し。そして、矢は放たれたら決して戻ってこないもの……

 兵士達一人一人が、二度とは還らない使い捨ての一本の矢であると考えると、泣けてきます。巨人を倒そうとして志し半ばで倒れていった兵士達こそが「死せる餓狼」であり、彼らが求めてやまなかったものこそが「自由」なのでしょう。

進撃の巨人

矢を番え追い駈ける 標的(やつ)は逃がさない
矢を放ち追い詰める 決して逃がさない

限界まで引き絞る はち切れそうな弦
≪標的≫(やつ)が息絶えるまで 何度でも放つ

獲物を殺すのは
≪凶器≫(どうぐ)でも 技術でもない
研ぎ澄まされた お前自身の殺意だ

Wir sind die Jäger 焔のように熱く
Wir sind die Jäger 氷のように冷ややかに
Wir sind die Jäger 己を矢に込めて
Wir sind die Jäger 全てを貫いていけ

何かを変える事が出来るのは
何かを捨てる事が出来るもの

何ひとつ≪危険性≫(リスク)等 背負わないままで 何かが叶う等……

暗愚の想定…唯の幻影…今は無謀な勇気も
「自由」の尖兵…賭けの攻勢
奔る奴隷に勝利を!

架せられた不条理は 進撃の嚆矢だ
奪われた其の地平「自由」(せかい)を望む≪あの日の少年≫(エレン)
止めどなき≪殺意≫(しょうどう)に 其の身を侵されながら 宵闇に紫を運ぶ
冥府の弓矢


上空から弱点を狙う

 ちなみに≪≫内が表記、()内が読みとなります。まあわかりやすいのもありますが、≪あの日の少年≫(エレン)はなかなかに…。

 あと「宵闇に紫を運ぶ 冥府の弓矢」は「黄昏に緋を穿つ 紅蓮の弓矢」と対になっているのですが、「紫を運ぶ」は当然「死を運ぶ」と掛けているのでしょう。

 それでは聞いてみて下さい。歌詞付きフルバージョンです。フルHDで動画バリバリ。見入ってしまいます。

紅蓮の弓矢 full

 http://www.youtube.com/watch?v=L54m3A6CQXE

 フルバージョンでもあったプリキュアMAD。「進撃の光の戦士」だそうです。プリキュアって見たことなんですが、このMADを見る限り、すごく……面白そうです。

進撃の光の戦士

 http://www.youtube.com/watch?v=ubiphBBgcXo

紅蓮の弓矢が収録された「自由への進撃」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ