世界一周ひとりメシ:一人外食が苦手な人の世界旅行

STAP細胞とIPS細胞
 

 こんばんは。今日もやたら寒いですね。そういえば画期的成果ともてはやされたSTAP細胞、なんか旗色が悪くなってきましたね。ねつ造は佐村河内守だけで十分なんですが。どうでもいい話ですが、ゴースト疑惑が出始めたとき、私「佐村河内守」という名前を「さむら かわちのかみ」と読んで、一人で「江戸時代か!」と叫んでいましたっけ。万能細胞といえばIPS細胞というのもありますが、これで大騒ぎしていた「IPS芸人」守口某という人もいましたが、小保方さん、この人とコンビを組んで理系芸人になったりしないでしょうね。

世界一周ひとりメシ

 話は打って変わって本日は軽い本の話題を。今日はイシコの「世界一周ひとりメシ」です。イシコの本は初めて読みました。

イシコ

 イシコは1968年生まれで岐阜県出身。静岡大学理学部数学科卒業後、女性ファッション誌編集長、WEBマガジン編集長を経て、ライター&ブロガーとして独立しました。JAL機内誌「SKYWARD」などで多数の連載を持ち、現在は1都市1週間のペースで世界の都市を散歩する「セカイサンポ」中だそうです。

 「世界一周ひとりメシ」は2012年7月に幻冬舎文庫から刊行されています。2008年に一人旅で世界一周し、その後別途東南アジアを旅した際の「ひとりメシ」の記録です。一人旅なら一人で食事するのは必然です。ドラマなどでは見知らぬ人(しかも外人)と相席になってもすぐ仲良くなったり、下手をすれば相席になった美女と親密になったりもするのですが、現実は厳しい。しかも著者は一人の外食が苦手らしいのです。ではなぜ一人旅をしているのかと小一時間問い詰めたいところです。

 例によって文庫本裏表紙の内容紹介です。

 「世界中でひとりメシなんて、気が重い」昔からひとりの外食が苦手。なのに、ひとりで世界一周の旅に出てしまった。勇気を出して扉を開けた、不健康なインドのバー、握り寿司 をおかずに出すスペインの和食屋、マレーシアの笑わない薬膳鍋屋……。店員に声をかけるタイミングを気にしながら、びくびく味わう姿が笑いを誘う。孤独のグルメ紀行。

 要するに一人旅は好きだけど、入ったこともない店に一人で入っていくのが怖いと言うことですね。そりゃあそうですよね。日本でだってボッタクリとかあるのに、初めて訪れて右も左もわからない国で、見知らぬ店で現地人のまっただ中で食事するんだから。

孤独のグルメ

 巻頭に「ひとりメシ」の写真が掲載されているので、各国で食べたものがわかるようになっています。国際版孤独のグルメといいたいところですが、グルメというほどいい物は食べていないような気がします。強いて言えばB級グルメか。

 毎回「場所見知り」をして店に入るまでの逡巡が長く、そろそろ旅慣れろよと言いたくなったりもしますが、同じ国に滞在しているならともかく、次々と別の国に行くのでは仕方ないかもしれませんね。大方の人は同じシチュエーションになったら同様の状態になると思います。私ならどこに行ってもマクドナルドみたいになじみのある店や露店のファーストフード(ないしジャンクフード)ばかり食べてしまいそうです。筆者はまだ現地の料理に挑戦しようとするだけえらいと思います。ただ、どれもこれも「食べてみたい」という気にあまりならないので、「グルメ紀行」という表現はいかがなものかと。

テレビ版孤独のグルメ

 私自身、外国滞在時代というのがあって、そんなに頻繁ではありませんが、出張で別の国に行ったりしたことがあります。そっちの国に滞在している日本人と食べるとかいうこともありましたが、多くはひとりメシでしたね。日本料理店というのはなかなかないので、比較的なじみがあってどこにでもあるということで、中華料理を食べることが多かったです。

 そしてなじみの店ができるとそこばっかり行って、同じものばかり食べたりして。青椒肉絲に揚州炒飯、赤ワイン二杯というのがウィーンでの定番でした。名前は忘れましたがシュテファン寺院の裏手にある中華レストラン、懐かしいなー。

 観光客相手にやっている店でも一人だと入るまでに結構びくつくので、筆者の毎回の葛藤はよくわかります。しかし日記ならともかく、人に読ませる紀行文で毎度毎度それをやると「いい加減にしろ」と思ってしまうのもまた事実。感じたこと思ったままを素直に書けばいいというものではなく、テレビのやらせではないけれど、演出というのは必要なのかも知れません。

 海外でひとりメシすることを思えば、日本国内でのひとりメシなど楽勝です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ