戦国ランス(その12):全国統一実況中継⑪

大雪

 東京23区では13年ぶりに大雪警報だそうです。ということは前回は2001年。その頃は日本におりませんでしたなあ。それはさておき、筑波嶺では午後早い時間までは東京より雪の降り方は弱かったので、土曜恒例のウォーキングに行って参りました。年に一回位は雪の中を歩くのもおつなものです。台風なんかに較べれば楽勝みたいなものですが、傘が重くなっていくので明日は腕が筋肉痛かも知れません。

お月見

 さてごく一部に好評らしい戦国ランス攻略、今日も行ってみましょう。いつも冒頭には今回進行している「猿殺しルート」(魔人ザビエルが復活しないルート)では見られないグラフィックを掲載しているのですが、今回のもそうで、正史ルートでのラストの画像です。なぜシィルが氷漬けなのか?その理由はぜひプレイして解明して下さい。

92ターン目の状況

 さて92ターン目の状況です。16カ国を領有する織田家。その支配権は関東甲信越、東海北陸中部、そして近畿の一部に及んでいます。残る国は15カ国なので過半数を越えたわけですね。現在は敵対国がありません。これからどうするかですが、北に向かって独眼竜家(妖怪王国)を討つか、西に向かって残存諸家を制圧するかで大きく2ルートあります。一週間考えましたが、ここは北伐を行うことにしましょう。

 その理由は雪が降ったから…というのもありますが(笑)、西に向かうと芋づる式で全ての西国大名と戦うことになる可能性が高いので、先に独眼竜家を倒して後顧の憂いをなくしておきたいということと、強力な妖怪を仲間にしたいというのが主な理由です。独眼竜家は決して向こうから手を出してこないのでちょっと後ろめたいのですが、これもジャパン統一のためです。

宣戦布告を受けた独眼竜政宗

 前回坂上田村麻呂を倒して太古判を手に入れているので、普通に宣戦布告できます。攻め込む気はないけど、防御戦はせずばなるまいという政宗。こうして北伐が開始されるのでした。

独眼竜政宗

 ここで独眼竜家の幹部をご紹介しましょう。まずは当主の独眼竜政宗。第三代妖怪王です。確かに独眼だ。甲高い声で「鬼太郎!」とか言い出しそうな気がしますが、この人は格好良く出来る男です。あの古狸の徳川家康も一撃で倒していますし。現在は四天王といえる4人の妻と暮らしています。

お町

 北方護天・お町。第二代妖怪王で当時は狂星九尾・末知女殿という名でした。妖怪達の中心となり、人類との間に妖怪大戦争を起こしましたが、当時ジャパンで最大勢力だった織田家と、その協力者である梵天丸(後の独眼竜政宗)に敗れました。陰陽師部隊を率います。

野菊
 
 南方護天・野菊。一つ目小僧の妖怪で、単眼であることを除けば可愛い感じです。純情な性格で勉強が好きで、戦闘でも巨大な万年筆のような武器で戦います。足軽部隊を率います。

折女

 西方護天・折女。色惚けみたいですが、一見普通の人間に見えますが実は…。忍者ですが、なぜか個人戦では刀を使います。非常にマイペースな性格であまり深く物事に拘らない性格。忍者部隊を率います。

ノワール

 東方護天・ノワール。絡新婦(ジョロウグモ)の妖怪で、言葉足らずでぶっきらぼうな喋り方と小生意気な態度を取りますが、根は素直で純粋です。武士部隊を率います。

幻の野菊陵辱

 実は野菊のみ仲間にするには明石家の明石風丸が仲間にいることが必要なのですが、明石家を攻めていると西国大戦争になりそうなので野菊は断念します。政宗+三護天で我慢しましょう。

奥州

 それから独眼竜家、なんだかんだ言ってもたった二国じゃんと思いますでしょう?しかしこの奥州の縦深陣地ぶりをご覧下さいよ。国力はたった3なのに城砦はなんと8もあります。いかに専守防衛に努めていたかがわかりますね。

エゾ

 ちなみにエゾも城砦が5。計13の陣地を抜かなければならないのです。北伐と言いたくなるのも理解していただけると思います。

奥州緒戦

 早速緒戦です。ランス自ら出撃します。敵をご覧下さい。みんな人外です。妖怪なので当然ですが、それにしても兵力が多いですね。武将に各国の名前が付いているのはなぜなんでしょうか。誰ですか、中国妖怪は絶対殺せとか言っているのは?言われなくても殺りますから!

緒戦に勝利

 殺りました!いや、やりました!緒戦に勝利です。きっちり中国妖怪もタマ取ったりました。スペイン妖怪も死んでますが、こちらは図らずも。

モテモテ政宗

 織田家侵攻を告げる伝令が政宗の下に向かうと、政宗は4人の妻とお楽しみの真っ最中でした。イスラム教徒は4人の妻を持てるけど、4人全員を等しく扱わなければならないとか。政宗はきっとイスラム教に改宗できるでしょうね。

奥州二戦目

 なにしろ縦深陣地なのでとっとと攻めましょう。二戦目は謙信ちゃん出陣。相変わらず国名妖怪達です。エラリー・クイーンか。

二戦目も勝利

 二戦目は敵部隊全滅で大勝しました。油娘道三の攻撃技能「妖怪退散」が強力です。これは妖怪に対してダメージ3倍で、しかも反撃を受けないという優れものです。これからも北伐の主力として頑張って貰いましょう。実は道三ちゃんを仲間にするために美濃3人衆は仲間にしたようなものです(もうリストラしちゃったけど)。

防衛戦勝利(92ターン)

 さてターンを終了すると今度は独眼竜家の反撃です。妖怪といえども陰陽師や忍者もいて、人間の部隊と変わりませんね。防御戦はこちらに戦場補正+10%が付くせいで攻撃よりも楽勝。全滅させちゃりました。

マジックのオナニーショー

 第93ターン。マジックがランスの寝室に夜這いをかけてます。ほっといても向こうから来るだろうに物好きな。しかし、好きになっちゃうとこんなもんなのかも知れませんね。

自慰で感じるマジック

 ランスの前で自慰を強要され、絶頂に達したところでランスが挿入。

当然中出しです

 これも調教と言うヤツなんでしょうかね。まあ合意の上ならいいか。合意がなくてもやっちゃういつものランスに較べればまだマシな方です。

奥州三戦目

 奥州三戦目。なんと鉄砲隊まで持っていた独眼竜家。種子島家から買ったんでしょうか?しかし全滅させて大勝。

野菊出撃

 ここで少しは危機感を持った独眼竜家、南方護天・野菊を出撃させます。いくら強力な四方護天とはいえ、戦力の逐次投入は感心できませんねえ。

奥州四戦目

 謙信隊VS野菊隊。野菊隊の兵力も凄いですが、後衛にいるモスクワ冬将軍の破天荒な兵力にはびっくりです。足軽部隊だし後衛なので戦闘参加しないのがありがたいですが。

四戦目も勝利
 
 苦戦はしたものの勝利しました。野菊隊を壊滅できませんでしたが、どうせ仲間にできないからいいでしょう。

折女出撃

 すると今度は西方護天・折女が出撃するようです。ですが、反撃で佐渡に侵攻してきた独眼竜隊には姿がありません。あくまで防衛戦で登場するのでしょうか。

防衛戦勝利(93ターン)

 あっさり壊滅させてやりました。いかんですねえ、戦力の出し惜しみは。

マジック緊縛

 第94ターン。マジックへのランスの調教はなお続いているようで、鈴女の力を借りて廊下で緊縛プレイです。戦争中だというのになにやってんのあんたら。

ランスの姿は透明処理

 いつ人が通るかわからない廊下で始めるランス。そういうシチュエーションがまた燃えるらしいですよ、よく知らないけどSM的に。

奥州五戦目

 さて折女は確実に捕らえたいですな。ここは道三ちゃんに出て貰いましょうか。モスクワ冬将軍が前衛に出てきました。

五戦目勝利

 折女の攻撃で月光隊が壊滅しましたが、おかえしに道三ちゃんが折女部隊を壊滅させました。モスクワ冬将軍はさすがに倒しきれませんね。

折女とエッチ

 折女は見たところ普通の女の子なので、捕らえたランスが放っておくはずもなく、早速エロ。なぜか折女もバックからと積極的ですが……

二口女だった折女

 折女はなんと二口女だったんですね。絶頂とともに襲いかかる後ろの口。ほとんどエイリアンですね。

かろうじて抑える

 かろうじて口の端を掴んで止めるランス。さすがランス。なんだかんだいってもエロだけの人ではないですね。真剣白刃取り的な。でもちょっと手に刺さったそうです。よく見ると右手にぽつりと赤い点が。

折女を捕虜に

 すったもんだはありましたが、なんとか折女を捕虜にしました。

奥州六戦目勝利

 さらに攻める織田家。普通の国ならとっくに陥落しているのですが、縦深陣地の奥州はまだ落ちません。しかし次ターンあたりで落ちるかな。

ノワール出撃

 独眼竜家では東方護天・ノワールが出撃します。政宗は本当に出来る男なのでしょうか。独眼竜家には軍師がいないことが致命的欠点かもしれませんね。

防衛戦に勝利(94ターン)

 防衛戦は軽く勝利。妖怪は捕虜にできないのが残念ですね。

奥州七戦目

 第95ターン。奥州七戦目でノワール登場。しかし部隊数が少なくなってきたような。戦力枯渇か妖怪帝国!

七戦目勝利

 やはり負けるノワール隊。これでキミもランスの餌食だぞ。

ノワール二穴責め
事後のノワール

 バイブとハイパー兵器で二穴責めにするランス。ノワールの腕がもげてますが、どうも中身は空っぽみたいなので、一種のコスプレなんでしょうかね。

ノワールを捕虜に

 こうしてノワールも捕虜になりました。

折目のステータス

 さて前ターンで捕虜にした折女を仲間にしましょう。折女は「攻」8「防」7「知」8「速」7と戦闘は高ステータスです。反面妖怪であるせいか、探索・交渉・建設はオールゼロ。完全戦闘用キャラですね。自動回復があるのがちょっとうれしいです。

防衛戦勝利(95ターン)

 防衛戦は例によってさくっと勝利。

滝川一益解雇

 第96ターン。ノワールを登用しようと思ったら国力不足。またぞろリストラせねば。滝川一益さん、さようなら。まんじゅうならいくらでも給付しますよ。

ゴエモン解雇

 ゴエモンも解雇。使える忍者なんですが、忍者なのに行動回数2回はさすがにつらい。これからは真人間に育って欲しいですね。

ノワールのステータス

 満を持してノワール登用。ノワールは「攻」8「防」7「知」8「速」7と折女と同じ戦闘ステータス。探索・交渉・建設はオールゼロで内政はからきしなのも折女同様。自動回復を持っているほか、武将突撃もある優秀な武士ですね。

奥州八戦目

 さていよいよ奥州を陥落させましょう。奥州の城は大部隊です。総兵力なんと1万2千。こちらも早雲と名取という広域削りキャラを入れているので、道三とともに何とかして貰いたいところです。

かろうじて勝利(96ターン)

 さすが大戦力、壊滅させることはできませんでしたが、早雲の式神、道三の妖怪退散、そして透琳の戦果ダウン2でかろうじて勝利しました。ここは結構攻略失敗しがちなところなので、一発でできて余は満足じゃ。

お町出撃

 独眼竜家ではついに四方護天最強のお町が出撃。四方護天が全員一斉に出撃してきたら超強力な部隊だろうに。もしや皆は政宗の妻だけど、妻同士は連携が悪いのかしらん。

防衛戦に勝利(96ターン)

 そしてエゾから奥州に攻め込む独眼竜家。織田家は仲間にしたばかりの折女を出しちゃったりして。妖怪には妖怪を。そしてあっさり勝利。

 第97ターン。一国手に入ったので開発に従事。独眼竜家も攻めて来ませんでした。

妖怪の宝を探す

 第98ターン。さらに開発。ついでに奥州のメニューにある「妖怪の宝を探す」を実行してみます。一本杉「ここに妖怪の宝物あります」と書いてあるという罠感大爆発のシチュエーションですが、本当にありました。

うさ仮面うさ

 それがこの「うさ仮面うさ」。キツネのお面ならぬウサギのお面ですね。防御+2の効果があるそうです。妖怪の宝だし、とりあえず前衛の機会の多いノワールに装備させましょう。さらに大満足ボーナスで各隊+50にして終了。

99ターン目の状況

 今回は北伐は続くよどこまでも的な縦深陣地攻略のため、たった一国しか攻略できませんでしたが、次回いよいよ独眼竜家を滅ぼす予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ