戦国ランス(その11):全国統一実況中継⑩

2月

 今日は気温低めですが、風があまりないせいかそれほど寒いとは…。そういえば今日から二月ですよ。2014年ももう一ヶ月経過してしまったんですね。二月は逃げる、三月は去るなんて言いますが、月日の移ろいが加速されがちな季節ですね。

織田家の花見

 さて土曜日なので戦国ランス実況中継です。83ターンの状況は以下のとおりです。

83ターンの状況

 いよいよ武田家と一戦交えることとなりました。武田といえば泣く子も黙る強力な戦国武将ですが、地図だけみると織田家に包囲されて風前の灯火のように見えますね。しかしなめてはいけません。

武田家

 武田家は信玄の元、すぐれた武将が多数集まっています。西の毛利と並び、JAPAN統一にもっとも近い勢力といわれていますが、質的には武田の方が上だと思います。てばさきと呼ばれる動物にまたがり突撃してくる騎馬隊は、武田家しか保有していない強力な部隊です。

武田てさばき軍団

 これがてさばき。てばさきと間違えそうな名前で、鳥に似ていますがこの世界の馬に該当すると考えていただければ。

武田信玄

 武田信玄は狸でも女性でもなく鎧武者。武略知略人徳に全て優れた完璧な武将ですが、その素顔を見た者はほとんどいないと言われています。

山形昌景

 そして武田四天王。有名な「風林火山」を象徴しています。まずは「動かざること山の如し」の山県有朋。質実剛健な武田全軍の要です。

真田透琳

  お次は「静かなること林の如し」の真田透琳。冷静沈着で戦略に長けた軍師です。「ママトト」に登場した“独眼の氷竜”ことストーリン・ワルドのそっくりさんです。

馬場彰炎

 続いて「侵掠すること火の如し」の馬場彰炎。武田軍中最強の武の男です。身体が大きいのでてさばき二頭に同時にまたがっています。

高坂義風

 最後に「疾きこと風の如し」の高坂義風。疾風の異名持つ武田随一の忍で、ジャパン有数の忍でもあります。三河でも徳川四天王のうち、本多忠勝と井伊直政が登場していましたが、子狸でいまいち迫力がありませんでした。武田四天王はひと味違いますよ。

貝
信濃
さいたま

 しかしびびっていても仕方がないので、いよいよ攻め込むことにしましょう。現在の武田家の領国は、本拠の貝(国力6、城砦3)、信濃(国力4、城砦4)、そして北条家から奪ったさいたま(国力4、城砦4)ですが、貝と信濃を攻略すれば滅亡します。よってさいたまは無視して信濃から攻めることとします。なおどの国にも城がありません「人は石垣、人は城」が武田家のモットーということで、城を作らないようです。

信濃の戦い

 ランス自ら軍勢を率いて武田軍と激突。武田陣後衛にいる二人の小山田が騎馬隊です。騎馬隊は後衛から敵後衛を攻撃でき、攻撃・速度・射程に優れるという武士と弓兵の良いとこ取りみたいな性能です。

なんとか判定勝ち
 
 なんとか判定勝ちしましたが…さすがに強い!一部隊しか壊滅させられませんでした。四天王が出てきたらどうなることやら。

山本五十六戦死

 第二戦は上杉謙信を出陣させましたが、激戦の末敵を全滅させたものの、なんと山本五十六が討ち死にしてしまいました。女性武将が死ぬのはあまりに惜しいのですが、涙をのんでリロードはしません。結果責任は取らねば。

信濃防衛戦に勝利

 武田の反撃です。反撃には十分に備えて置かねば危険ですね。今は武将のラインナップが充実しているので防衛に成功しました。

てばさき隊がいない武田軍

 第84ターン。再び信濃侵攻ですが…お?てばさき隊がいないですね。これじゃ他の国とあんまり変わらないぞ。案の定楽勝でした。よし、一気に信濃を落としましょう。

信濃陥落

 信濃の城には赤備え隊という名のてばさき隊がいましたが、上杉謙信隊があっさり全滅させました。城ではなく陣屋だったせいか、戦場補正が+10%しかありません。武田家はあまり攻められることを想定していないようです。攻めには強いけど守りには案外脆いのかも知れませんね。大満足ボーナスで各隊+50の増員をしてターン終了。

佐渡防衛戦

 武田の反撃。佐渡を攻めてきました。しかし5部隊しかないし、てさばき隊も見当たりません。そんなことでこの織田家に勝てるとお思いか?あっさり壊滅させてやりましたよ。

貝第一戦

 第85ターン。一気に貝を攻め落としてみましょう。四天王が出てくると上手くいかないかもしれませんが。第一戦は朝倉義景隊が壊滅したものの戦死は免れ、敵部隊を全滅させました。

貝第二戦

 第二戦はランス出陣。てさばき隊が二隊でてきましたが、マリアの砲撃やウルザの精密射撃で削り倒しました。かなみの手裏剣も役だったよ、一応。

貝第三戦

 第三戦は上杉謙信出陣。てさばき隊はやはり二隊いますが…四天王の影はなし!織田家の電撃戦に用意が調わなかったか?うかつなんだよ!(ガンダム風)北条早雲の式神攻撃が強力でした。武田勢全滅。

ランス対武田三将

 四天王、今さらのこのこ登場。民のために残れという透琳を残し、山県、馬場、高坂がランスに挑んできます。各隊50なのが不幸中の幸いですが…。

ランスなんとか勝利

 ランス、なんとか勝利。高坂義風が暗殺を狙って失敗したのが幸いしました。全滅させられないとは、さすが武田四天王です。

透琳降伏

 武田信玄の鎧の中身は空でした。軍師の真田透琳は、武田信玄は天下統一のための傀儡だったと告げ、民の命の保証と引き替えに降伏します。ランスは透琳を捕虜とすることを条件にこれを認めます。捕虜、すなわち武将登用な訳ですが。

オロチの穴にて

 第86ターン。名取さんに連れられてオロチの穴に来たランス。オロチが暴れると地震が起きるので、巫女はオロチが暴れないように監視するのが役目だとか。オロチを鎮めるために、男の罪業を溜め込んだ巫女を生贄にしているのですが、ランスにそれを言ったら全軍でオロチに突撃するので黙っている名取り。オロチ退治は夢物語だと思っているのでした。ここで玉籤風華が生き残っていればオロチ穴探索というフラグが立つのですが、幸か不幸かすでに戦死しています。

86ターン状況

 案ずるより産むが易しであっさり武田家が滅びました。さいたまは棚ぼたで織田家に。一気に三国も手に入ったので、しばらく内政に集中します。

かなみの猿狩り
さいたまのメニュー

 第87ターン。開発のほか、さいたまで「猿狩り」をしてみます。極秘任務の傍らで温泉に入っていた見当かなみが猿のいたずらに遭い、退治を提案。 

猿狩りの状況

 敵はレベル30の手長猿×3です。かなみを出そうかとも思いましたが、戦争が一段落してみんな暇していたので、豪華な討伐メンバーが誕生。もちろん楽勝でしたがなぜかかなみがレベル+5に。世の中には不思議なことがあるものです。

透琳のステータス

 第88ターン。忘れていたのですが真田透琳を武将に登用しましょう。透琳は攻防が7、知が6、速が7で探索交渉建設が7というハイレベル。戦闘でよし、内政でよしのスーパー軍師です。敵の戦果を10%下げる「戦果ダウン2」という攻撃技能を持つほか、特殊技能「風林火山」を持っています。これは戦闘開始時に50%全付与が付くという強力な技能です

リズナとエッチ

 第89ターン。第90ターン。溜まっていた内政コマンドを使いまくり。特に書くことがありません。平和だなあ。リズナの淫心を抑える薬をランスが隠したので、リズナがおかしくなり、ランスとエッチ。

 第91ターン。北の大国・伊達家について調べて見ましょう。

独眼竜家

 妖怪大戦争終結後、妖怪王となった独眼竜政宗が妖怪達を未開の地に連れて行き作った王国です。人が住むには厳しい土地ですがが、妖怪達は問題なく快適に過ごしています。本来、妖怪と人はこのジャパンで仲良く過ごしてきたのですが、先の大戦によりお互いに不信感が生まれつつあり、戦の傷を癒しお互いの関係を修復するには時間が必要と考えた政宗は、この地に妖怪を集め人間との接触を断っています。まあ徳川家康みたいに全ての妖怪が人間界からいなくなったわけではありませんが。織田家の3Gも妖怪ですしね。政宗はいつかまた妖怪と人間が仲良く共生出来る世界が来る事を願っているそうです。

妖怪帝国について調べる

 ということで、あちらから攻めてくることなないようです。また、西の天志教も魔人ザビエルの封印が主任務なので、ザビエルが復活しない現在は攻めてくることはありません。北伐か西伐か…悩みますね。

征夷大将軍 坂上田村麻呂

 と、ここでさいたまのメニューに妙な物が。「征夷大将軍 坂上田村麻呂」?

坂上田村麻呂

 これがこの世界の坂上田村麻呂。ヤバげな爺ですね。

ランス一行対坂上田村麻呂

 戦ってみると、田村麻呂はなんとレベル80。赤鬼だのボタン(イノシシ)だのを引き連れています。こちらも精鋭を投入します。

田村麻呂末期の一言

 強敵でしたが何とか勝ちました。奇妙な一言を残して砂となって消える田村麻呂。征夷大将軍の証と太古判が残されました。これで奥州征伐が可能になりました。

太古判

 これが太鼓判。個人が装備することが可能ですが、独眼竜家に宣戦布告可能となる以外に特殊な能力は無い模様です。つまり装備しても無意味。北伐も可能となりましたが、北か西かの決定は次回に持ち越しと言うことことで、今宵はここまでに致しとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ