花咲くいろは(その10):文化祭編前後編はとても青春しています

2014年大発会
 
 こんばんは。昨日はアクセス数は少し減ったものの500を超え、本日も会社員・OLのアクセスランキングは1位タイの11位。日記全体では80位と順位が一つ上がっています。何かバブルが起きているような気がしますね。そういえば今日は仕事始めでしてよ、奥様!久しぶりでしたが、たまには仕事もいいものですよね(あくまでたまに、ならね)。

どろどろオムライス

 それはさておき久しぶりに「花咲くいろは」レビューに行ってみましょう。今回は文化祭編前後編がぴたりと収まっていていい感じです。まずは第19話「どろどろオムライス」。

ノリノリで姫カフェ

 緒花達が通う香林高校では二学期に入って学園祭シーズンに突入。みんな夏服なので9月開催か。私の母校もまさに秋分の日のあたりで文化祭を開催していましたが、今ほどではなかったにせよまだ暑いんですよね。緒花のクラスはノリノリで姫カフェ開催に決定。

ノリの良すぎるクラスメート達

 なんだ姫カフェって?どうやら香林高校の誇る二大姫である結名と民子が所属している超ラッキーなクラスだから「姫」を冠したらしいのですが、野郎共の歓喜はともかく、女の子達も結構ノリノリ。まあ盛り上がっていて結構なことですね。

結名ウインク攻撃

 接客のリーダーは結名姫、料理チームのリーダーは民子姫という事になりましたが、ノリノリの結名(仕事としての接客は好きではないそうですが、イベントとしての接客はウエルカムだそうな)に対して民子は全然やる気がありませんでした。

徹が来るらしいと知って

 しかし、緒花が徹を誘ったことで文化祭に来そうだということになったら、態度が一変して非常に嬉しそうになりました。現金なヤツのよう。

菜子サービスタイム

 女将も学校の行事はちゃんと参加しなさいと言って、3人の参加を快く許してくれます。この人、初期の頃とずいぶんキャラが変わったような。菜子は違うクラスなのですが、いま一つ嬉しくなさそうな気配。菜子は文化祭実行委員なのだそうで、引っ込み思案の菜子には憂鬱なのかも。クラスの出し物は美術の展示だそうです。絵画展とかに出展している子がいて、その子の作品を中心に展示とか。絵画なら文化の香りですが、緒花のクラスに較べてノリノリ感は不足しているような。

和風メイド衣装を提案する緒花

 結名率いる接客チームは和気藹々と打ち合わせ。姫カフェらしい衣装が欲しいという要望に対し、緒花は喜翆荘の和風メイド衣装の使用を提案。例の若き日の女将が使用したヤツですね。緒花と菜子が来ていましたが、確かにあれは可愛い。すっかりクラスに馴染んでいるなあ、緒花。

調理班リーダー民子

 一方頑固一徹というか可愛げがない民子の率いる調理チームでは若干の問題が。教室ではガス器具が使えず、ホットプレートや電子レンジしか使えないそうです。魚料理も匂いが強いのでダメだとか。そんな中、メンバーの一人はオムライスをメニューに入れることを提案してきます。例の、ケチャップでLOVEと書くとかがやりたい模様。メイド喫茶でバイトしろや。

民子のサービスタイム

 徹が来るので真剣になった民子、寝ても覚めてもメニューを考えてます。お風呂に入るにもノートを持っていくほど。しかしその後ろ姿は菜子とちがって色っぽくないですねえ。 

絵が逆さまだ

 さて菜子も自分のクラスで文化祭の準備中なのですが、なぜか二人ぼっち。Hallo Aloneじゃ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」になってしまうぜ。ヒッキーはどこだ?

眼鏡っ子水野枝莉

 どうやら眼鏡っ子の水野枝莉(CV寿美菜子…またスフィア勢だ)が絵の上手い子らしいのですが、菜子以外は全く姿も見せず…。この二人に全部押しつけてしまったらしいです。そんなんありなんでしょうかねえ。学園二大姫が他のクラスに取られて、やる気がないのだでしょうか。個人的には民子よりも菜子を推しますがねえ。ところで、眼鏡で地味目で水野さんというと「秒速5センチメートル」の水野さんが連想されますが…あっちは理紗なので近いけどセフセフ。

和風メイドがよく似合う結名

 そんな状況はつゆ知らず(知ってもどうしようもないですが)、緒花のクラスの接客チームは和風メイド衣装の試着で大盛り上がり。

和風メイド服が似合いすぎる結名

 またモデルの結名がばっちり似合っています。この娘は自分の可愛さを120%活用する術を心得ていますね。旅館の女将よりクラブのママでもやったらほうが成功しそうな気がしますが、どうでしょうか。

モブキャラはみんな可愛い

 それにしても以前から指摘しているとおり、モブ子さんたちも全員やたら可愛いですね。これはあれですか、接客だから器量よしを選抜したんでしょうか。

ほらやっぱり可愛い

 まあ全員和風メイドが似合いそうなこと。ついでに筋のいい娘がいたら喜翆荘のバイトにリクルートしちまいなよ、緒花。

どうしてもオムライスを

 調理チームでは協調性のない女、民子がメニューからオムライスを外した為に論争が始まります。オムライスってそんなに大事なのか?確かにJKあたりが作ってくれる料理としては適当な気はしますけど。

和風メイドは見た

 休憩から戻った緒花と結名は、さらに熾烈を極める論争を覗き見。家政婦ならぬ和風メイドは見た。これまでは覗きの名コンビといえば緒花&菜子でしたが、緒花&結名の新コンビ結成です。緒花&菜子がモスト・デンジャラス・コンビならば緒花&結名はビッグ・ボンバーズか。どっちにしても弱すぎるか(笑)。

却下却下却下!

 オムライスを推す娘は、好きな男にどうしても食べてもらいたいのだとか。それは民子に告って撃沈していた彼らしい。とすると民子は恋敵なのか。しかし、民子は徹一筋だから眼中にないんですけどね。ただ、彼女の肩を持つ娘達もいます。民子は使える調理器具じゃ美味しいオムライスは作れないから却下だと言います。さらに「仕事と恋愛を混同するのは最低!やるって決めた仕事の事が、誰を好きとかそんな事で揺らぐなんてあり得ない!!」と吼え猛るのですが……

おまえは何を言っているんだ

 ほら、ミルコ・クロコップ先生も唖然としていますよ。徹が来る予定となった前と後でどんだけ熱意が違うんだチミは。どこかの政党みたいに、自分自身の言葉がブーメランのように返ってきませんかね。ちなみに「どろどろオムライス」とは、水野さんの抽象画を見て動転した菜子が発したセリフですが、オムライスを巡ってどろどろした恋愛模様というか人間模様も醸し出されたと言うことで、さあ文化祭は一体どうなるのかというところで後編に続くのでした。

緒花の夢の中の孝一

 緒花は夢の中で孝一と再会。OP以外で孝一が登場したのは2クール目に入って初めてじゃなかろうか。しかしなぜに和風メイドになっているのだ。緒花の見た夢なのでどうしようもないのでしょうが、非道い扱いです。

愛・香林祭

 では文化祭編後編の第20話「愛・香林祭」。「愛・おぼえていますか」とか「愛・ニャル子博」を連想しまね。ニャル子博は2013年だから本作より後ですが。

意地を張り合う二人

 調理チームのリーダーなので、準備は全部自分でやると言う民子。あそこまで言ってしまったので引っ込みがつかなくなった模様。緒花が手伝うと言いますが、「いらん」と民子。緒花も引かず、二人で泣きながらタマネギのみじん切り競争をしてたりして。緒花、お前は調理チームじゃなかろうに。

二人っきりで文化祭準備

 一方菜子は本日も水野さんと二人で絵画展の準備。これはほとんど水野さんの個展じゃないか。もしやこのクラスは二人しかいなんじゃ…。緒花のクラスのノリも凄いけど、ここまで文化祭に関わらない菜子のクラスも凄い。菜子は民子の事を気にしてしまいますが、それを察して民子のクラスの様子を見に言ってくればという水野さん。いい人じゃないか。友達を増やすチャンスだぞ、菜子。

オムライスを作る民子

 菜子が行ってみると、民子対緒花とか民子対オムライス女子(名前は「ゆきちゃん」というらしいです)の対立が解消されていない状態ですが、お昼の時間となったので結名や菜子の提案でランチ休戦ということに。事情を知らない菜子のリクエストでオムライスを作ることになりました。家庭科室でガスレンジを使ってオムライスを作る民子。板前としては半人前ですが、家庭料理は得意そうです。

可愛いチビ民子

 別に民子はオムライスが嫌いなわけではなく、むしろ想いでの料理だったのでした。子供の頃、デパートの有名洋食屋で月に一回はオムライスを食べていたそうです。月イチでデパートなんて、結構裕福なご家庭?それにしてもこのチビ民子は可愛いですね。どうしてこうなっちゃったんだ?と言いたいくらい。プリンセスメーカーで何度もプリンセスを育てた私が、チビ民子を引き取って育てて素直で優しい女の子にしてみせましょうぞ。

民子製どろどろオムライス

 民子のオムライスは、洋食屋で出てくる本格的な「どろどろオムライス」でした。確かにこれは火力がなきゃ無理でしょう。

これはこれで…

 しかし菜子、緒花、結名は、ホットプレートでも作れるオムライスを考案し、民子のために作ります。チキンライスの代わりに炊飯器でチキンピラフを作り、ホットプレートで卵を焼いて包むという方法の「みんな風オムライス」。その出来映えは、これはこれでありだと民子も認めざるを得ないものでした。

ディスポーザー緒花

 あとは慣熟訓練ですね。ホットプレートでオムライスを作るのは結構難しいらしく、テクニック開発に至るには何度も失敗作が。それを全て食べて処理する人間ディスポーザー緒花。東京では民子が徹と有名店の名品を食べ歩いてこんなになってましたが。

文化祭当日の香林高校

 さて学園祭当日の香林高校です。相変わらずモブ子さん達は可愛いなあ。しかしちょっと待って下さい。画面右端に注目していただきたいのです。おわかりいただけるだろうか……

文化祭の看板。なにげに比呂美が

 この「Last Tears」というなにやらパチモノ臭い看板…こ、これは比呂美!?比呂美なのか!!この前も喜翆荘に成長した比呂美っぽい客が来ていましたが、スタッフに愛されているのか比呂美。今度はぜひ乃絵も出してやってつかあさい。

ノリノリ和風メイド。しかし君らはモブだ

 さて二人ぼっちで客すら来ない菜子のクラスに対し、姫カフェは大好評。和風メイドもノリノリです。

これがやりたかったらしい

 例のゆきちゃんも念願の男子にオムライスをサーブ。自ら目の前でケチャップでL・O・V・Eと書いています。それはメイド喫茶の有料サービスだろう。

リア充爆発しろ的視線の緒花

 そんなラブラブ(?)なシーンをみてやさぐれる緒花。こんなことなら助けるんじゃなかったとリア充爆発しろ的な視線を送っています。

徹が来た

 そして民子念願の徹登場。前に和風メイド姿の緒花を見て衝撃を受けた徹なので、緒花目当てで来ているとしか思えないのですが…。

節子それカフェのメニューと違う!和風定食屋や!

 メニューを見る徹。能登牛ステーキ丼とか治部煮定食とか…民子それカフェと違う、和定食屋や!ともあれ左端には追加で記入したらしい「みんな風オムライス」が入っています。オムライスを頼む徹。実は前日の朝に緒花とオムライスが喜翆荘のメニューにあったかとか作れるかみたいな会話があったんですよね。

民子渾身のラブを描く

 さて民子渾身のオムライスが徹の元に固唾を呑んで見つめる民子は恋する乙女の瞳です。

民子のラブ。それでも徹には通じないのだ

 こ…これは。これで民子の想いが伝わらないならどうかしてるぜ、徹!

 さすがに一瞬動揺した徹。が、しかーし!周囲を見ると、オムライスにはやはりLoveの文字が。ここのオムライスはそういうものかと一人納得して食べる徹でした。

きかぬのだ民子…!

 き、きかぬ…きかののだ民子!とラオウ兄さん貰い泣き。

残念だが…

 み、民子。お前には徹の心を捉える性能はない…気の毒だが。仮面の少佐もそう言ってますな。

青春している緒花達

 文化祭も終わり、菜子のクラスに駆けつける緒花達ですが、こちらも店じまい。せめてみんなで校庭のキャンプファイヤーを見にいこうということになります。水野さんも一緒にと誘い、民子の徹アタックを緒花がばらして賑やかです。

友達という名の絵と結名

 結名が菜子が水野さんから貰ったという絵に気付きます。タイトルは「友達」。やはり抽象画ですが、暖かみがあっていい感じですね。「青春やねえ!」とにっこり笑って合流する結名。二度と戻らない時を堪能するがいいさ。ということでいい感じの文化祭編でした。「花いろ」は学校編の方がいいなあ、なんて。でも次回からはまた喜翆荘編のようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ