今年のブログ活動を振り返る:ブログ二年生の活動ぶり

大晦日

 大晦日です。2013年もあっという間に過ぎていきますね。やり残したこと、出来なかったことも多々ありますが…それでも先に進んでいくほかありません。ブログをご覧の皆さんに良い年が訪れますように。

 さて、戦国ランス実況中継は続けていきますが、その前にこの一年のブログ活動を振り返って見ましょう。まずはカテゴリー比較から。

① 本   :49件①→139件
② アニメ :40件②→120件
② ゲーム :40件②→ 90件
④ 音楽  :36件④→ 65件
⑤ 秒速  : 0件 → 46件
⑥ 声優  :14件⑥→ 42件
⑦ 海外  : 4件⑪→ 33件
⑧ マンガ :18件⑤→ 31件
⑨ アイドル:11件⑦→ 12件
⑩ 身辺雑記: 0件 → 8件
⑪ 映画  :10件⑧→ 4件
⑫ 自作小説: 6件⑩→ 3件
⑬ その他 : 7件⑨→ 4件
  
 昨年の大晦日と比較してみました。「本」は相変わらずトップを走っています。1年で90本か。ほぼ読んだ本は記事にしている状態なのですが、記事にしていない本もあるので大体1年で100冊か…読書量としてはちょっと少ないですねえ。

 単独2位は「アニメ」。ゲームをちぎって1年で80本と倍の伸びとなりました。アニメレビューが効いていますね。3位はゲーム。ギャルゲーの土曜日は健在ですが、週一ではこんなものでしょう。

 4位は去年と変わらず「音楽」ですが、5位に今年新設した「秒速5センチメートル」が入りました。過去の他のカテゴリー記事を取り込んだこともあってなかなかの順位です。

 6位は「声優」。「好きな声優さん」シリーズが終わって、代わりに始めた「好きなアニメキャラ」がアニメカテゴリーに入ってしまったので伸び悩んでいる感があります。7位の「海外」は今年始めた「中国美女列伝」のせいで大きく順位を上げています。ただ「声優」を食えるかといえば、そろそろネタ切れ感があるので難しい気がします。美女はたくさんいるのですが、日本人があまり知らない人物だと紹介してもつまらないですしね。

 8位は「マンガ」。昨年5位からランクダウン。コミック版秒速が秒速カテに持って行かれてしまいましたからね。9位の「アイドル」も7位からダウン。なんと今年の記事はたった1本だけ。これは落ちるわ。10位は新設の「身辺雑記」。「その他」が増えるのがいやなので作りました。PCのダウンというアクシデントもここに入っています。11位は「映画」8位からダウン。件数まで減っているのは、「秒速」カテに持って行かれたせいです。12位の自作小説も10位からダウン。考えてみれば今年全くアップしていませんし、「秒速」に半分持って行かれてしまっています。今後書く予定は……一応魔法少女ものは1章だけあるんですけどねえ。まどマギのスピンオフ的なもので、ダークなのですが。2章以降も構想だけはあるのですが、書く意欲が出てきませんのでお蔵入りの公算大です。最下位は「その他」。「身辺雑記」に持って行かれて9位からダウン。結構なことです。「その他」を野放しにするといろんな記事が入ってしまう怖れがあるので。未分類ゼロは今年も貫けて良かったです。たまに入っている場合がありますが、あれは大抵編集ミスなのです(判明次第に修正しています)。

 ランキングについては昨年の最高順位24位を超えることはありませんでした。30位台は何度かあったので2位以下は今年のものですが、今年下半期は50位前後をうろちょろしていることが多かったような気がします。三桁は寂しいですが一桁は僭越。そういう感じで来年もいけたらと思います。

 最後に私が一番喜ぶコメントと拍手の話です。ソート機能とかがないので調べるのが大変なので、来年はやらないと思いますが、今年だけは頑張りました。

 まずはコメント。去年は私の返事を覗く最多コメント記事は「3」でしたが……

① 9件:麦の海に沈む果実:「水野理瀬」シリーズの魅力(2012年8月10日)

麦の海に沈む果実

 恩田陸ファンのかりんさんのおかげで水野理瀬が堂々1位に!

② 6件:小説・秒速5センチメートル:心に“明里”が住む全ての人に(2013年5月28日)

小説・秒速5センチメートル

 結構気合いを入れた記事でした。cygnetさんとsatoruさんのおかげで2位に。「秒速病」患者に読んでいただけたらと思います。

③ 5件:「秒速5センチメートル」二次創作“トゥルーエンド”:距離に負けない想い(第3回)(2012年6月20日)

明里さん

 私自身の急性「秒速病」を治療するため書いた自作小説のラストです。私自身はこれで慢性「秒速病」患者に移行したと思っています。こっ恥ずかしいのですが、色んな方からコメントをいただけて嬉しかったです。

④ 4件:「秒速5セントメートル」考察(その7):終わりに/付録(2012年6月17日)

秒速5センチメートル

 「秒速」考察シリーズの最終回です。「秒速」こそは本ブログ開始の原点なので、素直に嬉しいですね。

④ 4件:るんるんカンパニー:とり・みき初期の傑作ギャグマンガ(2012年10月16日)

るんるんカンパニー

 「るんるんカンパニー」は晴れて6巻全巻揃いました。後期は絵が上手くなっていいですが、ギャグセンス自体は前期から冴えています。ぜひ一度読んでいただきたいマンガです。

 コメント3件は多数あるので上位5位で終わらせていただきます。今後もコメントいただけますと大変嬉しいです。

 続いて拍手です。拍手もとっても嬉しいのですが、昨年は9拍手が最高でした。今年は…

① 28拍手:「秒速5センチメートル」考察(その4):渡せなかった手紙(2012年6月14日)

渡せなかった手紙

 昨年の4拍手から大きくジャンプアップ。今年1年で24拍手を集めました。「秒速病」患者の皆さんの支持を集めたようです。その理由は、小説版に掲載されている明里の手紙と貴樹の手紙を紹介していからだと思います。

② 12拍手:麦の海に沈む果実:「水野理瀬」シリーズの魅力(2012年8月10日)

文庫版麦の海

 コメントも多いが拍手も多い「麦の海」。ほぼ全てが今年になってからの拍手だと思われます。やはり理瀬は魅力的ですよね。

③ 9拍手:私の奴隷になりなさい:生き方の相違について考えさせられる(2012年6月29日)

「私の奴隷になりなさい」の壇蜜さん

 昨年の拍手第1位ですが3位に後退。今年は拍手が入っていません。壇蜜人気は世間では大きく広がりましたが、当ブログではオワコンなのか…いやいや、私が取り上げないだけなのですが(笑)。もはや私がどうこうするまでもない方になりましたので。

④ 6拍手:ファイブスター物語(2012年5月15日)

シュペルター…?

 去年5拍手で2位でしたが、今年は1拍手で後退。連載再開されたので、13巻の早期刊行が待たれます。
 
④ 6拍手:魔法少女まどか☆マギカ考察:美樹さやか(その1)(2012年7月15日)

美樹さやか

 こちらはほぼ今年の拍手で一気にランクイン。まどマギ人気は来年も継続するのでしょうか?もっとも悲劇的な魔法少女さやかが人気を集めました。マミさんも5拍手で惜しかった。「叛逆の物語」では杏子とじゃれあったり、訳知り顔でほむらを当惑させたりと、テレビ版での報われなさを取り返すような活躍が嬉しいですね。
 
 去年はトータルで45拍手しかありませんでしたが、今年はなんと517拍手!10倍以上の伸びで嬉しい限りです。拍手は誰からいただいたのか管理人にも判らないのですが、我が唯一のブロ友であるfumbartさんが気合いを入れて押して下さったのではないかと思っています。記事作成の大きな励みになりますので、皆さんも気軽に押していただけたら嬉しゅうございます。

 ちょっと記事が長くなったので、戦国ランスは別途記事を起こします。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です

あけおめ ことよろ

・・・一度でいいから使ってみたかった。

新年おめでとうございます。日々の記事更新、お疲れ様です。すごいことだと素直に思います。私は、日記も2,3日でやめてしまうタイプなので、到底不可能な偉業・・・

戦国ランスの記事を懐かしく思いながら読んでます。ハニーとか。アリスソフトは、やはりバランスがいいですね。

少女マンガに関して。少女マンガ、少年マンガよりも背景がなかったり(無地もしくは粗い線)、デッサンが狂っていたりします。おそらく締め切りに追われているのだと信じています。

今年も楽しみにしています。

Re: ご無沙汰です

 元根以蔵さんこんばんは、いらっしゃい。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 戦国ランスの記事を懐かしく思いながら読んでます。ハニーとか。アリスソフトは、やはりバランスがいいですね。

 結構面倒ですね、実況プレイって。平日だとちょっとやる気になれないような。ゲーム自体は大変面白いのですが。

> 少女マンガに関して。少女マンガ、少年マンガよりも背景がなかったり(無地もしくは粗い線)、デッサンが狂っていたりします。おそらく締め切りに追われているのだと信じています。

 私の昔のイメージでは、少女マンガのキャラって衣装に凝ってたり背景に花を背負ってたりして、非常に書き込みの多い画面だったという印象があったのですが、今時はそういう訳でもないんですね。まあ締め切りに間に合わなければ元も子もないので仕方ないかもしれませんが、単行本収録の際には直すんでしょうか?

> 今年も楽しみにしています。

 ありがとうございまう。やれるだけやっていきます。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ