戦国ランス(その1):大作地域制圧シミュレーションの世界観について

12月21日
 
 今日は比較的暖かくて助かりました。久しぶりに陽射しを見たような。

戦国ランスパッケージ

 本日はアリスソフトの大作戦略シミュレーション(もちろん18禁)の「戦国ランス」です。アリスソフトが平成元(1989)年からリリースしているゲーム・ランスシリーズの一作で7作目の「RanceⅦ」に当たります。

開始画面

 戦国ランスは2006年12月15日に発売されており、Windows 98/Me/2000/XP対応となっていますが、vistaや7でも問題なく動きます(ソースは私)。 しかし戦国ランスの説明の前にそもそもランスシリーズとは何かと言うことを説明しなければなりますまい。

ランスシリーズの系譜

 ランスシリーズは1989年の第1作発売以来つづくRPGシリーズで、25年続く中で、同一キャラクター群が、同一世界観で、継続した物語を展開し続けているという、他に例のない大河ストーリーが展開されています。25年間に正史が8作、外伝が1作作られているほか、アリスソフトのゲームには同一の世界設定のものや世界観を流用したもの、設定やキャラクターを流用しているものが多数あります。

ランスの世界

 どこかの宇宙に浮かぶ閉じられた空間に一つの大陸がありました。これは創造神ルドラサウムが作った世界で、退屈を紛らわすために生物を作ってそれらが死んだり、争ったりする所を見て楽しんでいます。ルドラサウムの配下の三超神(プランナー・ハーモニット・ローベンパーン)が世界を構築し、その下に神や悪魔が存在(つまりルドラサウムと三超神は神を超えた存在)しています。ルドラサウムの退屈しのぎのために作られた地上世界の主役は、メインプレイヤーと呼ばれ、三超神の一人ローベン・パーンが作り出しています。これまでに三種属がメインプレイヤーになっています。ちなみにメインプレイヤーの魂は、ルドラサウムの一部であり、魂を持った生き物は全て死ぬとルドラサウムに還ることになります。この世界では虫や魚といった下等生物や妖怪などには魂がありません。

国別色分け

 第一世代:丸い者

 最初に創られたメインプレイヤーで、魂をダイレクトに形成した生命体ですが、失敗作とされすぐに滅ぼされました。

 第二世代:ドラゴン

 2番目に創られたメインプレイヤーですが、あまりに完璧な生命体で、魔王さえ下し平和な世界を作ってしまったため、ルドラサウムに飽きられて滅亡しました。

 第三世代:人間

来水美樹

 3番目に創られた現在のメインプレイヤーです。ルドラサウムが飽きてしまえば滅ぼされる運命にあります。天使の形を元にいろいろ高性能な部分を省いた劣化品として作られています。特徴は①身体が弱い(すぐに死ぬ) ②心が弱い(誘惑にすぐに負ける) ③寿命がある(身も心も成長しきる前に絶対に死ぬ)で、完璧すぎてつまらなかったドラゴンを反面教師にしています。


 神・天使

ルドラサウム
 
 ルドラサウムと三超神を除く神で、三超神直属の「永遠の八神」以下、第1級から第13級までの神がいます。一般に地上で知られているのは第1級神以下です。ルドラサウムを楽しませる為に世界を管理しており、上位の神が下位の神を作ったり、他の生物からスカウトしたりします。第7級神以下は地上と濃厚に関わり、天使と呼ばれます。

 悪魔

悪魔フェリス

 ルドラサウムが三超神を作った際に残り滓から生まれたのが悪魔王ラサウムで、ラサウムにより悪魔界が作られ、ラサウムの息子達である三魔子(さんまし)と、その下に壱階級から壱拾弐階級までの悪魔がいます。ラサウムは自分がルドラサウムに取って代わる為、悪魔達に輪廻の輪から死者の魂を掠め取らせ、自らの力としようとしています。が、現時点では天使と悪魔では圧倒的に天使が強い状態にあり、逃げ隠れするしかありません。

 鬼

女の子を襲う鬼達

 鬼王を頂点に、地獄と呼ばれる場所で、死んだ生物の魂を洗浄し、ルドラサウムに還す仕事を行っています。魂の浄化という作業は自らの魂も汚してしまう大変な仕事なので、天使達は自分達がそれをやるのを嫌い、代わりにやらせる為に鬼を作りました。不老ですが不死ではなく、基本的には地下に作られた地獄から出る事はできませんが、魂が汚れすぎて狂った鬼が凶鬼として地上に溢れることがあり、JAPANの死国は地獄とつながっているためよく鬼がでてきます。男性型しかいないため、人間の女性を捕まえて孕ませるという恐るべき方法で繁殖します。

 魔王

魔王ナイチサ

 三超神の一人プランナーによって作られた、破壊と混乱を招き地上世界が安定しないようするための存在です。神では第1級神、悪魔では三魔子よりは強くありませんが、地上では最強の存在です。

魔王ジル

 魔王は一時代に一人のみで、地上のあらゆる生き物から選出されますが、魔王として覚醒すると邪悪に染まり破壊衝動にかられるようになります。魔王やその配下の魔人は「無敵結界」を持つため、通常の剣や魔法による攻撃は全て無効です。魔王や魔人にダメージを与えるには無敵結界を無効化する武器(知られているのは魔剣カオスと聖刀日光)が必要ですが、彼らの戦闘力は非常に高いため、それらの武器を用いても倒すのは困難です。

魔王ガイ

 魔王の寿命は約1000年で、その間は不老不死ですが、寿命を迎える前に適格者を探し出し、全能力を継承させなくてはなりません。現在の魔王は別世界から誘拐されてきた来水美樹という女の子(リトルプリンセス)です。

魔王リトルプリンセス
 
 魔人

魔血魂

 魔王から魔血魂を与えられることによりなる魔王直属の配下です。魔王と同じ無敵結界と不老の能力を持ちますが、魔王には絶対服従します。最大24人存在する。魔人の出身種族はメインプレイヤーの他、モンスター・異星人・鬼など多岐に渡りますが、魔人になると能力が上がり、外見も変化し、中には性別まで変化するものもいます。

魔人サイゼル

 使徒

魔人サテラ

 使徒は、魔人が自分の血を与えて作る僕です。不老ですが、魔王と魔人の関係と異なり、絶対服従ではありません。無敵結界は持っていませんが、やはり通常の人間が勝つことはほとんど不可能です。魔人が従える使徒の数には制限はありませんが、多くなるほど魔人の力と使徒への支配力は弱くなります。

魔人ジーク

 ストーリー

魔人ホーネット
 
 どこかの宇宙に浮かぶ閉じられた空間にある一つの大陸、そこは唯一無二の強さを誇る魔王と、魔王の僕たる24体の魔人による絶対支配の世界でした。人類は永らく奴隷状態にありましたが、魔王ガイは人類に関心を示さず、魔王継承直後に大陸の東半分を人類に開放し、自由を得た人類は国家を建設しました。それから1000年、現在の主な勢力はヘルマン、リーザス、ゼスの三大国、多数の都市国家からなる自由都市連合、大陸東端の離れ島国JAPANとなっています。

 魔王はおよそ1000年の寿命が尽きると後継者に血を与え次の魔王としますが、ガイが後継者に選んだ来水美樹は魔王としての覚醒を拒み姿をくらましてしまいます。魔王不在となった魔人たちは、ガイの遺志を継ぎあくまで美樹を魔王にしようとする派閥と、美樹を殺し自ら魔王にならんとする派閥に分裂し、内戦状態となっています。しかしこれを知る人間はほとんどおらず、国家同士の闘争に明け暮れています。

JAPAN全体図

 この混沌の時代に一人の男が現れる。その男は、救世の英雄たりえる資質を持っていました。しかしその力を己の欲望のためにしか使おうとしない自分勝手で乱暴でわがままでスケベな鬼畜戦士だったのです。その名はランス。

ランス

 大陸の東の端にある島国JAPANは、複数の戦国大名が覇権を争う第4次戦国時代の真っ最中でした。鬼畜と呼ばれ大陸で暴れたい放題をしてきたランスは、魔法使いのシィルを連れてこのJAPANにやってきます。ランスの目的は、美しいと評判のJAPANの姫や女侍や巫女や女忍者や村娘とかをやりまくる事で、特に最大勢力の織田家の香姫を狙っています。「戦国ランス」は、ランスがJAPANの世界にやってきて戦うシミュレーションゲームです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ