花咲くいろは(その8):修学旅行後編のお風呂回と映画編?


 
 エアコン、キタ━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━!!
 あったかいよう、あったかいよう。今回買ったのは富士通ゼネラルのAS-R28C-Wという機種です。富士通ではRシリーズというのは下から2番目のブービーなシリーズで、「ノクリア」の名が付く高級機種にXシリーズ、Zシリーズ、Sシリーズとあってその下にFシリーズ、Rシリーズ、Jシリーズと続いています。貧乏なんでノクリアなんか最初から買えないし、ヤマダ電気の店員も勧めてきませんでした。

クリムゾン

 くやしい…!でも…買っちゃう!ビクンビクンッ

Rシリーズ

 しかし安い機種とはいってもフィルター自動お掃除とかプラズマイオン放出とかいろいろな機能が付いていてお買い得感はありました。とりあえずこの冬は頼んだよ!

第15話

 さて「花咲くいろは」レビュー、昨日はできませんでしから、本日やります。まずは修学旅行編後編に当たる第15話「マメ、のち、晴れ」です。

辞めた仲居に怒る

 アルバイト仲居一斉辞職で揺れる緒花達香林高校ご一行の宿泊する大旅館福洋。おせっかいにも仲居の血が騒いだ緒花、手伝いましょうかと申し出ますが、社長からは丁寧に辞退されます。お客様の手を煩わせるわけにはいかない…そりゃあごもっとも。普段仲居だろうが女将だろうが、泊まりに来れば客には違いありません。仕方なく(?)自由時間にお土産を物色する緒花は、さっき辞めた仲居達を発見。つかつかと寄っていく緒花、「ありえないよね~」とか言っている彼女達に「そっちの方があり得ないです!!」と一喝。仲居としての心構えについて説教かと思いきや、彼女が頼んだチキン南蛮をトッピングしたアイスクリームのことらしい。

仲居をやると聞いて驚く菜子と民子

 驚いてアイスを落として騒いでいる彼女達の前から菜子と民子に連れられて逃走する緒花。しかしつらつら福洋に起きている事態を喜翆荘に置き換えて考えると、やはり何とかしてやりたいと思う緒花。自由時間は何をしても自由、なら手伝うと、お土産を菜子と民子に任せて福洋に戻ります。お節介にもほどがある気がしますが、喜翆荘の日々が緒花を変えてしまったのか。しかし行って良かったというべきか、福洋は依然仲居を確保できずに困り果てていました。条件反射で手伝いたくて仕方がないという緒花に、今度は社長もお願いすることに。そして緒花の気持ちは喜翆荘の女将の教育の賜物だと言います。社長は過去に湯乃鷺温泉で修業をしており、女将のことを知っていたのですね。

緒花を助けに来た二人

 さっそく仕事が始まります。料理の入ったトレイを一度に持ちすぎた緒花はトレイを全部倒しそうになります。本当に玄人か?しかし間一髪助けてくれたのは菜子と民子。

お…おまえたち…

 お…おまえたち…修学旅行に来てなお…その身はただの学生となってもなお…旅館のために…客の笑顔と幸せのために働こうとするのか…!!もう黄金聖闘士も感激です。

珍しい民子の仲居姿

 板場は間に合っているので民子も今回ばかりは仲居のお手伝い。仲居姿の民子はお宝映像かも知れません。

三人寄ればアテナエクスラメーション

 三人寄ればアテナエクスラメーションという諺もあるとおり(ありません)、三人がかりなら何とかなるぜ!しかしそこにまたもトラブルが。なんと喜翆荘にはない(そして今後も絶対置かれることがない)秘密兵器・配膳装置がまさかの故障。ただでさえ手が足りないというのに。しかしここで緒花が皐月との二人暮らしで編み出した「シャワー丼」を思い出します。

シャワー丼

 説明しよう!シャワー丼とは、予想外に皐月が早く帰ってきて食事の準備が出来ていないときに、とりあえず風呂に叩き込んでおいて丼物をさっと作るという戦略。これを小学生がやるというのが凄いです。チビ緒花、家にも一人欲しいですね。ということで、とりあえず学生さん達には食事前に風呂に入って貰って時間を稼いでその間に食事の準備を整えるということになります。

冷やかしに来る結名

 結名も戻ってきて、緒花達が働いているのを見て驚きます。そして洋輔がお風呂掃除をしている所に出くわすと、冷やかすように話しかけていきます。振った相手にも平然と話しかける…さすが結名、俺たちにできないことをry)。しかし洋輔は傷ついた素振りもなく、旅館の孫といっても緒花と結名は全然違うと言い、昨晩言った結婚の事なんかは全部忘れてくれと言います。

私が振られるなんて…

 驚愕の結名。この私を振るだと?さらに洋輔は、緒花のような人じゃないと結婚できないと追撃。もうやめて、結名のプライドはとっくにゼロよ!

結名嫉妬の表情

 それを聞いた結名の表情は驚きから怒りに変わります。この結名が緒花ごときに…!?とでも言う表情です。ここにはいつもの余裕綽々の結名はいません。窺えるのは緒花への嫉妬か。

出来ないんじゃない、やらないだけだ!
 
 自分にだって仕事はできる!しないだけだと言い、風呂掃除を手伝い出す結名。

M木M祐さん

 こ、このセリフは某独身有名声優M木M祐嬢が放った至高の名言「結婚できなんじゃない、しないだけだ!」にそっくりです。

余裕のない結名の表情

 この部分、戸松遥はインタビューで「結名はお金持ちだし、美人だし、自分に自信もある。あまりコンプレックスって感じたことがないと思うんです。でもそれが初めて崩れるんですよ。そのときの余裕の無さというか、素が見える瞬間が彼女も普通の女の子なんだ、と印象的でした。」と言っています。

みんなに褒められて笑顔の結名

 結名はそれなりにお風呂掃除を手伝ったらしく、手にはマメが。配膳もなんとかなりそうだと報告に緒花登場。なんと他の生徒も徴用したようです。学園生活があんまり描かれてこなかったけど、ちゃんと友達できてたんですね。その女子達は、結名がお風呂を掃除してくれた事に感謝して喜びます。照れて笑う結名。告られたりすることはたくさんあっても、感謝されることは案外なかったんじゃないかな?そして手伝ってくれたお礼に緒花達に露天風呂を解放する洋輔。水着回に続いてお風呂回がやってきました。

菜子入浴シーン

 マメがしみる~と騒ぐ結名。初仕事だったけど、なんか楽しくなってきちゃったと言います。お、女将稼業に興味が?そんなことより裸体をみせんかというリクエストに応えて。まずは菜子。

前を隠せ前を

 緒花は前を隠せ前を(見えないけど)。

お風呂でじゃれる緒花と民子

 そしてじゃれ合う緒花と民子。本当は仲良しじゃないの?

枯れ枝が仕事しています

 枯れ枝が仕事をしています。その身は枯れ木になってもなお…映倫のために…無事な放映のために働こうとするのか…!!

旅館の仕事にも興味が

 翌日はもう帰ります。これまでの姿勢を反省する洋輔に対し、結名も旅館の勉強をしてみようかなと言います。結婚するかどうかはわかりませんが、可能性は出てきたみたいです。

福屋に帰る結名

 湯乃鷺に戻り、福屋旅館に戻った結名は思います。「夕暮れの湯乃鷺…やっぱり綺麗。旅館で生まれて、育って、近すぎて、だから辛い事だって思い込んでた。でも、やりたい事も楽しいことも、見つけられるかは私次第。ま、ぼんぼって見ますか!ただいまんぼる~!!」相変わらず宇宙人ながら結名も変わりましたね。きっと緒花は自分がきっかけになったなんて気づきもしないでしょうが。

お土産

 しかし副作用もありました。喜翆荘一同へのお土産は非常にいい加減なものになっています。巴だけ喜んでいるようですが。

デレ民子

 ただし徹に対するこの民子のお土産渡しは必見でした。諸君、これこそがデレってやつですよ。この民子とは思えない可愛らしさを身よ。これでも民子の気持ちに気付かない徹はどうかしてるぜ! 

第16話

 続いて第16話「あの空、この空」。湯乃鷺温泉に夏が来ました。修学旅行を夏休み前にやる学校というのもなかなか珍しい気がしますが…

やらないか

 若旦那・縁が男を案内してきました。「いい画が撮れそうだ」と指でフレームを作ってみたりして、何やら芸能関係者の様子ですが、「やらないか」と言ってそうな絵ですね。ウホッ!いい若旦那…

ウホッ!いい男…

 やはりこのおっさん、プロデューサーでした。縁は崇子とプロデューサーとともに何やらプレゼンを。南斗、いやなんと喜翆荘で映画を撮影するですと!?

絶対胡散臭いこの男

 じり貧の喜翆荘にとってはまさに起死回生の一発になりそうですが、資金を出さなければならない様子。崇子がしゃしゃり出てきている時点で女将が

だが断る

 になりそうな予感がひしひしとするのですが、なんと女将はまさかの「今回はお前の好きなようにやってごらん」。 

どんな役をやろうかな
盆栽丸坊主

 プロデューサーは、今回の映画は監督の意向で重要な役でも現地の人を使うという方針だと言います。それでは喜翆荘の誇る仲居陣にも出番がありあそうですね。浮かれた菜子、盆栽を丸坊主にしてしまいます。人一倍内気なのに、出演する気マンマンですね。

次郎丸、脚本を書け!

 そして次郎丸にはなんと脚本の一部執筆の仕事が。これは縁が出資条件の一つとして提案したものだそうです。感激する次郎丸。それはいいけど書けるんでしょうか。縁の目は笑っていないぞ。

出資に乗ろうとやってきた旅館経営者達と縁

 さて映画の噂を聞きつけて同業者達がやってきました。一口乗せろということですね。女将に変わって応対した縁、撮影はすべて喜翆荘でやるんで…とキッパリと辞退します。偉くなったものだと慇懃無礼に帰って行く同業者達。後の揉め事の種にならなきゃいいですが。

謎のシーン

 そんな中、なぜかほうきに乗って飛ぶ練習をしている緒花と菜子。これは謎のシーンです。一生懸命何をやっているんだ。暑さのせいですかね。

女優さん達登場

 さて、インチキプロデューサーのホラ話だろうと思ったら、本当に主演女優が来ましたよ。機材も、監督も。撮影テストまで始まったりして。本当…なのか…?

女将も出演

 女将もカメラテストに登場。実は結構ミーハーなんじゃないでしょうか。いや、昔の人ほど映画ってものに憧れるのかも知れません。

蓮さん相手役に

 主演男優がまだ来ていないので、カメラテストで主演女優の相手役になったのはなんと蓮さん。まさに美女と…いや、なんでもありません。

プール掃除中

 緒花、菜子、民子の3人はプール掃除。喜翆荘にプールなんかあったんか。今回の映画ではプールでの撮影が必須だそうです。

緒花も可愛いね
濡れTシャツが色っぽい菜子

 JK達がきゃっきゃっうふふと水掛け合ってプール掃除とか、最高ですね。こういう映画じゃダメ?

幼い縁の目に映った皐月

 そんな様子を見ながら今回の仕事を持ってきた崇子に礼を言う縁。縁の脳裏によぎるのは、プールから水しぶきをあげて飛び出す若き日の皐月という光景です。

気合いが入っている崇子

 縁が言うには、「喜翆荘の経営は僕より姉の方がむいている。姉は頭の回転が速くて、ほんと、昔から話し方なんてしゃきしゃきしていて、カリスマ性があったのかなぁ、学校でも人気者で…。姉は眩しかった。美しくて、聡明で…」シスコンか縁!いや、もうそうだろうとは思っていましたが。

鳴り続ける電話は危険の匂い
鳴らない、電話

 その頃、女将の部屋の電話が鳴り続けていました。エヴァンゲリオンに「鳴らない、電話」という回があったけど、こっちは鳴り止まない電話です。なにやら不吉な気配がしますが。

水を浴びる二人

 そんなことはつゆ知らず、プール掃除中の緒花達は楽しそうに笑っていたのでした。やはり私はプロデューサー胡散臭いに一票です。大がかりな詐欺なんじゃなかろうか?電話は皐月からで、警告なのでは…。答え合わせは次回!

ひぐらし展開?
緒花死亡?
どういう引きだ

 次回予告にこんなシーンが。「花いろ」、いきなり「ひぐらし」展開か?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ