ハナノイロ:緒花の心情に添った「花咲くいろは」OP

12月10日
 
 こんばんは。雨は降るけど暖かいなんて予報をしたのは誰だ。寒いじゃないか。おまけに部屋のエアコンが機能しないことが判明。18年物なのでいい加減寿命なのかも知れません。いきなりボーナスの使途が確定してしまいましたよ。

ハナノイロ アニメ版ジャケット

 昨日見た「花咲くいろは」が、2クール目に入ったらOPとEDが一新されていたので、本日は1クール目のOP「ハナノイロ」を紹介しましょう。

 「ハナノイロ」は2011年4月20日にリリースされたnano.RIPEのメジャーデビュー後の3rdシングルです。昨年8月9日の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-91.html)で取り上げた「人類は衰退しました」のOP「リアルワールド」は2012年7月25日リリースの8thシングルなので、紹介が前後してしまいました。しかもnano.RIPEの紹介をしていないし。

ナノライプ

 nano.RIPE(ナノライプ)は4人組のロックバンドで、2004年から活動を開始しています。インディーズでシングル3枚、ミニアルバム4枚をリリースした後、2010年7月23日にランティスからメジャーデビューしました。「花咲くいろは」でOPとED、それにッ挿入歌を担当したことで注目されました。特に「ハナノイロ」はオリコンデイリーチャート10位、週間チャートでも初登場15位を記録しており、これまでの最高順位となっています。

 メンバーは4人でボーカルとギターのきみコが全ての曲の作詞を担当し作曲もこなすほか、リーダーでギターのササキジュンも作曲を担当しています。所属がアニメ・ゲーム関連の音楽事業に特化しているランティスだけあって、メジャーデビュー後のシングルは大半がアニメ作品とのタイアップとなっています。

OP映像

 涙の雨が頰をたたくたびに美しく

 くだらないルールからはみ出せずに泣いていた
 ぼやけすぎた未来地図
 すり減ったココロを埋めたくて集めた
 要らないモノばかり

 バイバイ あの愛しき日々は戻りはしないから

 開いてゆく 小さな閉じたココロが夜の隅で静かに
 色付いてく もっと深く優しく朝の光を受けて

 涙の雨が頰をたたくたびに美しく


OP映像その2

 ここまでがテレビOP放映版です。初期の「花咲くいろは」はアナクロかと思うほどの緒花のど根性仲居修行の様相を呈していたので、「涙の雨が頬をたたくたびに美しく」という歌詞に納得していました。その後はそれほどいじめとか意地悪といった昭和ドラマ風の展開は影を潜めましたが、やっぱり緒花はよく泣いていました。

OP映像その3

 だれかの明日をただ憂えたり嘆いたり
 することが優しさなら
 すり減ったココロは思うよりも簡単に
 埋められやしないかな

 何回だって間違えるけど終わりはしないなら
 笑ってたいな

 閉じてゆく ずっと隱してた傷が夜の隅で静かに
 繫がってく いつかはぐれたすべてが朝の光を受けて

 開いてゆく 小さな閉じたココロが夜の隅で靜かに
 色付いてく もっと深く優しく朝の光を受けて

 近付いてく 何度となく夜を越え昨日より空の方へ
 たまに枯れながらそうしてまた光に目を細め深く呼吸をして
 
涙の雨が頰をたたくたびに美しく


OP映像その4

 前向きな歌詞は緒花にぴったりですね。東京生活が最初から馴染んでいなかった緒花にとっては、母の故郷である湯乃鷺温泉、そして喜翆荘は初めて得た「自分のいるべき場所」だったのかも知れません。四十万の血なのでしょうか。母の皐月はあんなに嫌がって出て行った場所なのに、女将の意志は孫に隔世遺伝したものか。まだ半分しか見ていない訳ですが、1クール目にはピッタリな歌詞だったと思います。もしかしたら2クール目はOPを変える必要があるくらいストーリーが転換するのかな?

 それでは聞いてみて下さい。

 アニメOP版です。HDで緒花が走りまくっています。

テレビサイズ版

 http://www.youtube.com/watch?v=YWVL_JHU8RE

 こちらはフルバージョン。画像が変わらないのが残念です。

フルバージョン

 http://www.youtube.com/watch?v=A7JjxaZ9SyY

 バンド演奏版のPVです。もちろんフルです。

ナノライプ演奏版

 http://www.youtube.com/watch?v=8GMrg7d7AQk

ハナノイロ ジャケット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ