好きなアニメキャラ(その11):海王みちる(セーラームーンシリーズ)

ネプチューンその1
 
 ようやく少し涼しくなりましたね。東京では桜が咲いたりしたそうですが、植物も勘違いする異常気象はもう結構です。

制服姿のみちる

 好きなアニメキャラ、第11弾は前回に続いてセーラー戦士シリーズです。今日はセーラー戦士中一番の美貌(美人鑑定士ユースフ認定)を誇る海王みちる/セーラーネプチューンです。

バイオリンを弾くみちる

 美少女戦士セーラームーンの第三部「美少女戦士セーラームーンS」(長いので以下「S])から登場したキャラで、うさぎ達内部太陽系戦士が中学生であったのに対し高校生として登場しました。うさぎ達と一学年しか離れていないのにしか離れていないのに、やたらと大人っぽいキャラでした。

ポニーテールのみちる

 みちるは画家にしてヴァイオリニストという才女で、無限学園という凄い名前の高校に通っています。属性が水のため水泳も得意で、アニメでは同じく水属性の水野亜美と競泳勝負をしたこともあります。

花とみちる

 登場当初から常に天王はるか(セーラーウラヌス)とペアで行動しています。ガチ百合です。画像は意地でも出しません(笑)が、はるかは宝塚の男役のような、あるいはお前、ふたなりだろうと言いたくなるほどの男前なので、傍目には美男美女カップルです。はるかと一緒にミアトルに転校したらエトワール選で必ずや勝利できることでしょう。

貝殻を耳にあてるみちる

 外見通り礼儀正しく常に落ち着いていて上品な物腰ですが、穏やかというわけではなく、気丈でさっぱりした性格をしています。誕生日は3月6日(魚座)、好きな色はマリンブルー、好きな食べ物は刺身と海づいていますが、苦手なものはナマコだそうです。海生生物なのになぜ?

セーラーネプチューン

 天王はるかとはセーラー戦士としてもプライベートでもパートナーで、相思相愛の関係です。アニメでははるかのいない世界を守る意味がないと言っています。全世界より恋人を選択するなんて、いわゆるセカイ系の物語のキャラみたいです。日本では百合は忌避されないというか、むしろ愛好される位ですが、アメリカ版アニメでは百合描写は抑えられ、はるかとは従姉妹同士という設定になっているそうです。ちなみに海外名はミシェル。みちる→Michiru→Michelle……なるほど。水野亜美はエイミー(あみ→Ami→Amy)でこれもいい感じですが、はるかはアマーラなのだそうです。なんでやねん(笑)。

スーパーセーラーネプチューン

 みちるが変身した姿であるセーラーネプチューンは、海王星を守護星に持つ深海と抱擁の戦士です。ネプチューンというと思い出すのが…

ネプチューンマン

 節子、セーラー戦士と違う、完璧超人や!

ネプチューン壁紙

 外部太陽系三戦士の一人で、異世界を監視する存在です。水面の波紋に未来を見ます。外部戦士は内部戦士に較べて戦闘力が高いのが特徴ですが、はるかが変身するウラヌスが特攻隊長状態なので、ネプチューンはウラヌスのサポートに回ることも多くなっています。夫唱婦随か。

海王星とネプチューン

 海の波の水圧を武器に敵と戦い、清楚な外見と優雅な物腰とは裏腹の戦闘力を発揮し、格闘戦でもウラヌスに劣らないものを持っています。冷静で無駄のない戦い方や、パワーに頼らず敵の弱点をつく戦い方が得意なようです。

外惑星三戦士

 アニメでは世界が破滅する予知夢を見て、天王はるかよりも先にセーラー戦士として覚醒し、同じ戦士の宿命を届けるために天王はるかの夢の中へ現れています。

拘束されたネプチューン

 外部太陽系戦士は使命を重視するあまり自らの手を汚すことも厭わない冷酷な側面があり、考え方の違いから内部太陽系戦士達と対立してしまうこともしばしばあります。

外人コスプレイヤーによるネプチューン

 決め台詞は「海王星の潮騒ぐ、新たな時代に誘われて、セーラーネプチューン、優雅に活躍」。外部戦士三人集合時には「深海の星、海王星を守護に持つ、抱擁の戦士セーラーネプチューン」。原作での登場台詞は「海の星!海王星を守護にもつ深海の戦士!セーラーネプチューン!」。

ディープ・アクア・ミラーを持つネプチューン

 深海の鏡(ディープ・アクア・ミラー)というアイテムを持っており、真実を暴いたり、遠方を映し出したり、近い未来を占う予知の力も持っています。

ディープ・サブマージを放つネプチューン

 必殺技は深水没(ディープ・サブマージ):大津波を起こし、振り上げた両手に掲げられた海の底からの海水を圧縮して、守護星である海王星を象った凄まじい超水圧エネルギー球体として右掌を押し出し、進路上の流体と共に敵を攻撃します。これを受けた敵は、深海の水圧を受けて、水没して消滅していきます。技のスピードは全セーラー戦士の中でも1,2を争い、セーラーマーキュリーと同じ水を操る技ですが、攻撃力は遥かに上回っています。

ネプチューンフィギュア

 深海鏡射(サブマリン・リフレクション): ディープ・アクア・ミラーの鏡面が敵に向けて閃光を放つ攻撃技で、鏡に映された敵を全て粉砕します。

勝生真沙子

 CVは勝生真沙子。凛々しい声質の持ち主で、ヒロインから悪役まで幅広い役柄をこなすベテラン声優さんです。特に知性的な美女の役を演じる事が多く、海外ドラマや洋画吹き替えではジョディ・フォスター、シャロン・ストーン、ジュリア・ロバーツ、ジュリアン・ムーア、キム・キャトラルを担当することが多いのですが、まさにみちると傾向が似ている気がします。起用した人は判っているなあ。

外人絵師の描いたネプチューン

 水・金・火・木・土星までは肉眼に見ることができたため中国の五行説に対応した名称が付けられていて、欧米ではギリシャ・ローマ神話から命名されています。天王星以降は近代になってから発見されたのですが、「未使用の神話上の大物」の名が付けられたため、天体の外見や運行上の特徴と付けられた神名の関わりは希薄です。また五行による名もないので、英名を訳した和名が付けられています。ウラヌス=天空神→天王星、ネプチューン=海洋神→海王星、プルートー=冥界神→冥王星という具合ですね。ですが冥王星は……いや、この話は次回に。

大人っぽいネプチューン


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ