総武高校奉仕部ラジオ:「俺ガイル」WEBラジオは毎回神回でした

秋の野
 
 雨は降りましたが、台風はわりと離れたところを通過していったので被害もなくて良かったですが、一気に夜寒となりましたね。あの熱帯夜はどこへ行ったのでしょうか。季節は知らず知らずに少しずつうつろっていくというより、ある日突然に変化するという感じです。

奉仕部の面々

 本日は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のWEBラジオ「総武高校奉仕部ラジオ」を紹介します。福山雅治ではありませんが、「実に面白い」と言いたくなる番組でした。カテゴリに迷ったのですが、アニメというよりは声優の力量かなということでとりあえず優で。

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。

 は?春アニメの番宣ラジオを何を今さら?とお思いの方もいるでしょう。確かにラジオも7月に一旦終了しております。が、しかーし!9月19日に「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」がPS Vitaでゲーム化されたのにちなみ、同日復活特番が配信されたのです。奇跡の復活特番「復活!!帰って来た「総武高校奉仕部ラジオ。」&「江口拓也のぼっちラジオ。」!!」と銘打たれています。

雪乃と結衣
 
 アニメのおまけのように見なされがちな番宣WEBラジオ、実際そういう番組も多いのですが、「総武高校奉仕部ラジオ。」はひと味違って、単体でも面白いラジオでした。3月にプレ配信を2回行った上で、4月から7月までに月2回更新で計7回配信されました。

3月のイベントより

 このラジオは二部構成になっていて、一部のパーソナリティはアニメのダブルヒロインである雪ノ下雪乃役の早見沙織と、由比ヶ浜結衣役の東山奈央が務めており、二部が番組内番組「江口拓也のぼっちラジオ。」のパーソナリティーを、主人公の比企谷八幡役の江口拓也が務めていました。

仕切りで隔離されている江口拓也

 一部は実は三人揃っておりゲストもやって来たりするのですが、比企谷八幡がぼっちだからという理由で江口拓也は一部進行中は仕切りで隔離されており、連絡手段は糸電話(ぼっちPhone)のみとされていました。

ぼっちPhone 4S

 メール内容によっては女子二人が江口拓也に電話してコメントを尋ねたり、江口拓也から抗議の電話をかけたりするのですが、基本的にぶち切りにされたりするという可哀想な仕打ちを受けていました。そして一部進行中は退屈だからということで、ジェンガやルービックキューブをやらされ、予算がなくなると鶴を折らされたり一人じゃんけんをさせられたりしていました。

アダルトタッチの結衣と雪野

 「総武高校奉仕部ラジオ。」は雪乃と結衣のミニドラマから始まり、普通のおたより紹介(略して「ふつおた」)、奉仕部悩み相談(寄せられた悩みをHPにアップし、解決策を募る)、リア充判定部(○○はリア充か非リア充かについて寄せられた意見を紹介し、判定する)などのコーナーがありました。

通信中の早見沙織と東山奈央

 なにしろ早見沙織と東山奈央のコンビネーションが素晴らしかったと思います。同世代だしおそらく同じ大学ということもあってか大変仲が良く、早見沙織の天然ぶりを東山奈央が良く突っ込んだりフォローしていて絶妙の呼吸でした。

通信中の江口拓也

 特にリア充判定部は、「織田信長はリア充か非リア充?」とか「声優はリア充非リア充か?」などのテーマが面白かった上、寄せられた意見がまたレベルが高く、「第六天魔王とか本気で言っている信長は中二病だから非リア充」とか「声優は出逢いがなかなかなく、収入も不安点なので非リア充」などの意見は本気で受けていました。

水着の二人

 そして一部が終了し、早見沙織と東山奈央が完全に退出した後、江口拓也が独りぼっちでヌルッと始めるのが、「江口拓也のぼっちラジオ。」です。一部のオマケみたいなものだと自嘲していましたが、むしろこちらを本編としている潜在的なぼっちリスナーが予想以上に多かったという話も。

総武高校奉仕部ラジオDJCD サイドA

 コーナーはただ一つ「ぼっち党が公認します」だけで、毎回リスナーから素晴らしいぼっちエピソードが届き、次々とぼっち党総裁江口拓也が党員として公認していきます。リスナーのエピソードといい、ペンネーム(ここでは「ぼっちネーム」)といい、非常にレベルが高く、江口総裁もスタッフ(放送作家や原作者の渡亘)も笑わされてしまいます。これに対する江口総裁の突っ込みも非常に面白かったです。この人のキレ気味風の突っ込みは非常にキレが良かったです。

総武高校奉仕部ラジオDJCD サイドB

 またBGMとして江口総裁撮りおろしのアカペラが延々と流されるのですが、「テレレレレ」とか「ぼっちぼっち」とかシャウトしてるだけのようで、極めて耳障りで内容に集中できないシロモノで、ほとんどガヤか喧騒でした。しかし慣れてくると心地良いという意見も(笑)。

 唯一の公開録音の回(第5回)では、早見沙織・東山奈央バージョンが流されていましたが、こちらの方が心地よかったなあ。DJCD2枚のアニメイト予約特典には、アカペラBGMベスト版(早見・東山二人ver、三人verを含む5曲)がついてくるとか。

戸塚彩加(♂)

 番組の展開として、江口総裁を徹底的にぼっちにして早見・東山組がいじめに近いほどいじり倒すという感じでしたが、実は東山奈央は本当はぼっち(ビッチに非ず)にシンパシーが強いということで、。一週間の海外旅行から帰ってきてもメールが一通も届いていなかったり、マネージャーにかわいそうな目で見られたり、かなり高度なぼっちエピソードを披露してぼっち党公認党員になって副総裁にまでのし上がり、早見沙織を動揺させていました。急遽早見沙織もぼっちエピソードを送って公認されていましたが、小学校低学年のころの 一人先生ごっこや一人ダンスダンスレボリューションなど、あまりに微笑ましいぼっちエピソードだったので幹部の地位は望むべくもなく、ぼっち犬(なんだそれは)の散歩係にされていました。

ぼっちにされた小松未可子

 なお、いわゆる「男の娘」である戸塚彩加役の小松未可子は、学生時代にお弁当を一人中庭で食していたというエピソードを披露しながら、「だけど今は友達いるもんね!」と付け加えたことから江口総裁の逆鱗に触れ、ぼっち党初にして唯一の公式非公認の判定を食らっていました。以後の江口総裁の「未可子氏ぼっち政策」のせいで、ぼっち党員公式非公認者は最後まで彼女一人だけで、ぼっち党非公認なのにぼっちにされていました。

ぼっち党非公認党員リスト

 そして声優、リスナー、作家が揃っていじってきた江口総裁が、実は仕事だからぼっちを装っていた「ビジネスぼっち」だったことが東山副総裁によって暴露され、最終回でぼっち党は解散したのでした。

ぼっち党公認党員リスト

 いつまであるかはわかりませんが、現時点(2013年9月26日)でYouTubeやニコニコ動画で聴取することが可能です。聴取不能となったら、DJCDを買うといいと思います。面白いので損はしないと思います。

 原作・アニメともかなりの人気で、ゲームも出たことだし、アニメ第二期もあるのではないかと思います。とりあえずWEBラジオだけでも長期配信にしていはどうでしょうか。このクオリティーなら私は毎週でも聞きますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ