この話、続けてもいいですか。:西加奈子唯一の爆笑エッセイ集

秋雨
 
 雨がしとしと。湿気があると蒸し暑く感じますね。また台風が接近しているようですが、直撃はないらしいので一安心です。春は一雨毎に暖かくなるといいますが、秋は一雨毎に涼しくなってほしいです。

この話、続けてもいいですか。

 本日は西加奈子の「この話、続けてもいいですか。」です。本書は西加奈子のエッセー集第三弾となりますが、2007年に刊行されたエッセー集第一弾「ミッキーかしまし」と2009年に刊行されたエッセー第二弾「ミッキーたくまし」を再編集したもので、正確にはベスト版といった位置づけになるでしょう。

 例によって文庫版裏表紙の内容紹介です。

 テヘランで生まれカイロと大阪で育った著者が、小説の舞台となった大阪のこと、いろんな人との関わり、日々の生活で思ったこと、こだわること、などを縦横無尽に語る。『ミッキーかしまし』『ミッキーたくまし』をテーマ別に整理しなおし1冊にまとめた、著者唯一のエッセイ集。世界とのかかわり方、楽しみ方、その存在の強度が圧巻。小説の根っこが顔を覗かせる。

ミッキーマウス

 内容紹介では著者唯一のエッセイ集となっていますが、文庫本としてはということでしょう。「ミッキーかしまし」「ミッキーたくまし」は単行本なので。ちなみにミッキーとは西加奈子の愛称で、そのココロは耳がミッキーマウスのように大きいからだそうですが……

西加奈子

 なるほど、大きいっちゃ大きいですね。

 エッセーの名手といえば最近では私は三浦しをんを推したいのですが、西加奈子もなかなか…しかし、「窓の魚」みたいな純文学風作品を読んでからこのエッセーを読んでしまうとえらい衝撃を受けます。というか、「何真面目な話書いてんだよ、ビール飲みすぎて土下座しているくせに」とか「猫の肛門の臭いをかいで悶絶してるくせに」とか思ってしまうんですね。子供の頃同級生だった悪ガキが神父とか和尚とかになって取り澄まして説教なんかしているシーンをみた時におそらく感じるであろう感情(まだそういう経験ないですが)に近いのではないかと。

ミッキーかしまし

 当初は読者を笑かそう笑かそうという意識が強すぎて、ちょっと無理している感があるので、三浦しをんの自然体のエッセーの方がいいなと思っていたのですが、次第に調子がでてきたのか中盤以降はとても面白いです。

 プロレスが好きで猫が好き(犬も好きだけど)なあたり、私と一緒なのでとても共感が持てます。特に猫が飼い主の邪魔をする(新聞を読んでいると新聞の上に乗り、PCを操作しているとキーボードの上に乗るという例のアレ)時の猫の心理というものに対する分析には目から鱗でした。そうか、そう思っていたのか…!

 「炎上する君」の方を読んだ方からするとこのエッセー集はあまり違和感がないと思います。特に「舟の町」は、西加奈子がこんなにも猫を愛している猫飼いだからできた作品なのだなと思います。

ミッキーたくまし
 
 イランで生まれてエジプトで育ってというインターナショナルな経歴は、全てその後の大阪育ちのこやしになっているという感じがします。大阪恐るべし。関西弁は全てを塗りつぶしてしまうのか。
 
 なお、表紙の絵や本文中のイラストも全て西加奈子本人のものです。これって原稿料とか印税にはかなり有利なのでしょうか。それともあまり変わらないのか。味はあってなかなかいいですね。磨けば第二の東海林さだおになれるかも(無理か)。

 旅行記とか体験記もあって、また急に真面目になって小説家となるにあたってのバックボーンとなった作品「青い眼がほしい」を語ったりとバラエティ豊かです。

新型ホワイトベース

 エッセー中で30才成人説を唱えています。それはそれで説得力があると思いますが、30才近くになってあの酔いどれはさすがにいかがなものか。酒は飲んでも飲まれるな。30才で成人なら、30才まで酒も禁止(西加奈子限定)でいいのではないかと思います。それにしてもビールだけでよくそんなに酔っ払えるなと思います。最初の一杯は美味しいけど、あとは別の酒が飲みたいし、ビールってやたらトイレが近くなりませんかね。飲んでるそばから出て行くので、漏斗になったような気がしたりして。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ