大番長(その7):キュウシュウ進出と魔界孔制圧で大団円

夏の終わりに
 
 葉月晦日ですね。秋の気配を感じて寂しさを味わいたいとことですが、依然として暑くて情緒がありません。

過ぎゆく夏

 アクセスカウンターが起動して1年。この1年で89000アクセスということになりました。年平均243.8アクセスということになります。最近は平均を大きく上回るアクセスをいただいていますが、昨年秋や今年春の低アクセス時期が足を引っ張っています。

大番長その7表紙

 さて大番長も7回目。いよいよラストスパートです。

 西国の雄・護国院を壊滅させると、いよいよ残すはキュウシュウ地方ということなります。しかしキュウシュウはホーリーフレイムとスカルサーペントという二大勢力による激しい内戦中。ここは高みの見物でということになります。下手に手を出して双方から攻撃されたら目も当てられませんからね。

勢力図

 どちらが勝つかは、実は県内編ラストで既に定められた運命で、天楼久那妓を選択しているとホーリーフレイムが、京堂扇奈を選択しているとスカルサーペントが勝利します。さらに言うと、どちらのヒロインが残るのかは、実は県内編で750学園の韋駄川煉を倒したか、戦争寺学園の金剛丸三蔵を倒したかで決まるので、後から「こっちと戦いたかった」と言ってもどうにもなりません。

ホーリーフレイム

 ホーリーフレイムは、神の地上代行者であるジャンヌを中心に、過去、魔界孔が出現した際、暴徒化した日本人達に迫害を受けてきた異国人によって構成されています。「魔界孔が出現したのはお前達のせいだ」という理不尽な仕打ちを受けた彼らはその恨みを忘れず、日本の浄化を謳い決起しました。

 神を絶対的に信奉する彼等は、日本人は皆穢れた存在だと信じ切っており、ジャンヌの掲げる日本の完全浄化「聖戦」の為に自ら望んで騎士としての訓練を受け、聖戦に参加出来ることを誇りと思っています。勢力圏はNAGASAKIと熊元です。

狼VSジャンヌ

 彼等にとっての日本人は、魔に穢れし罪深き者なので、神の裁き(鉄槌)を下す存在、すなわち皆殺しの対象に他なりません。

キュウシュウを制圧したホーリーフレイム

 ホーリーフレームの主要幹部は次のとおりです。

 ジャンヌ

ジャンヌ

 ホーリーフレイムの総長です。神の代行者を自称し日本人の殲滅を目指し進軍します。日本人のことを穢れし者と呼び、交渉の余地なく殲滅の対象としています。

 バイラル

バイラル

 ホーリーフレイム騎士団団長です。昔ジャンヌに救われた経験があるらしく彼女に心酔しています。日本人虐殺に何の疑問を持っておらず、当然のことと思っています。

 ジョドー

ジョドー

 ジャンヌの側近であり、謎の多い老人です。科学技術担当で、狼牙に瓜二つの「ブラック狼牙」を開発し狼牙軍団を混乱に陥れます。

 アイレーン

アイレーン

 ホーリーフレイム騎士中隊長の大柄な女性です。体を硬質化するB能力の持ち主で、高い戦闘力を誇ります。この人はホーリーフレイムの所業がただの復讐に過ぎないと理解していますが…

 エクレール

エクレール

 ホーリーフレイム騎士小隊長。小柄ですが素早い動きと剣技はバイラルやアイレーンからも高く評価されています。

 マリーシア

可愛いマリーシア

 聖歌隊に所属している少女。見ての通り可憐な雰囲気の女の子で、「神の歌声」と賞賛されています。他人に遠慮がちで気弱な優しい性格で、戦いは嫌いです。

マリーシア

 突如背中から黒い羽が生えて水銀燈のようになってしまいました。白い羽なら天使みたいだったのですが。それで異端扱いされ、処刑を前提にして幽閉されてしまいます。ジャンヌはこれが起きることをあらかじめ知っていた節もありますが…

マリーシアフィギュア

 潜入した狼牙が救出しないと無残に処刑されてしまいます。そのグラフィックがあまりに可哀想なのでぜひ助けましょう。個人的には人間に戻ったカミラと双璧のお気に入りキャラです。ホーリーフレイムは前述の理由で捕獲しても決して仲間になりませんが、マリーシアは唯一仲間になります。なお、スカルサーペントが勝利する場合はスカルサーペントによって救出されます。

仲間になったマリーシアのイベント
 
 スカルサーペントは前身は海賊組織です。総長の蛇押院空也は、もともと死魔根の海王学園番長でしたが、執行部と対立し、自分が正しいと思える正義を行う為に学園を離れました。その後身寄りが無かったり問題を起こして学園に居られなくなった人間達が 蛇王院空也の元に集まり、主に海を舞台に海賊活動を始めました。

スカルサーペント 

 その後、ホーリーフレイムという脅威に対抗すべく結成された連合組織(通称キュウシュウ学園連合)がスカルサーペントに合流し、組織は次第に大きくなっていきます。勢力敵にはホーリーフレイムより大きいのですが、キュウシュウ学園連合といっても積極的に戦っているのはスカルサーペントだけで、他は腰が引けていたりします。勢力は死魔根と支国です。

 スカルサーペントの主要幹部は次のとおりです。

 蛇王院空也

蛇王院空也
 
 スカルサーペント総長です。血気溢れ、カリスマを持つ男であり、狼牙に似たところがあります。

 河野美潮

河野美潮

 スカルサーペントの番長です。周囲からは提督と呼ばれています。冷静で優秀な女の子ですが、見たとおり可愛いのでスカルサーペントではアイドルのようになっていますが、本人は空也にしか興味がありません。

 シャイラ・スタンジール

シャイラ・スタンジール

 スカルサーペントの行動隊長を務め、切り込みが得意です。美潮同様空也に惚れています。まさに両手に花。

 ウナムル

ウナムル

 スカルサーペントの幹部で爆発物のエキスパートです。「あっし」「でやんす」といったような独特の口調で喋ります。美潮に惚れていて、彼女のことを「みっしー提督」と呼び慕っていますが全く相手にされていません。

 加々尾高臣

加ヶ尾高臣

 スカルサーペントの幹部で寡黙な射撃手です。

 どちらが勝つにしても60ターン以降でないと直接戦闘ができないので、それまでは中立勢力の三国を叩くことになります。

三国の万里の長城

 三国は独立勢力で、弱体化した学生連合の命令に今でも耳を傾けている、比較的友好的な勢力です。かつては武道発祥の地として栄え、超硬派エリアとして有名でしたが、平和が続いた事やとある事情から超軟派エリアに変貌してしまいました。1年前に「万里の長城」が建造され、侵入は容易ではなくなっています。今回狼牙達は「人間大砲」で長城を超えて進入します。

 毛利尊賢

毛利孫賢

 毛利家双子の兄で頭脳明晰で「智の尊賢」と呼ばれています。尊拳の兄で単純な尊拳を嫌っています。みちるを巡って尊拳とは恋敵の仲です。

 毛利尊拳

毛利尊拳

 双子の弟で武闘派で「武の尊拳」と呼ばれています。尊賢の弟ですが自分を馬鹿呼ばわりする尊賢を嫌っています。みちるを巡って尊賢とは恋敵です。

 項明みちる

項明みちる

 三国のアイドル。その魅力で三国の学生たちを魅了していますが、本性は策士です。万里の長城はみちるによって作られました。かつて学生連合二代目学連総長の姫乃宮轟火(華苑の兄)と恋仲だったらしく、轟火の死後も彼の遺志に従っているようです。

項明みちる(アイドルモード)

 超硬派だった三国を超軟派にしたのも訳あってのことですが、狼牙軍団とアイドル合戦をすることになり、みちるは彗星のごとく現れた「聖ななえ」の前に敗北を喫してしまいます。

スーパーアイドル聖ななえ登場
ななえ人気に嫉妬するみちる

 「聖ななえ」の正体は委員長こと日比生咲苗でした。あの眼鏡っ娘が変われば変わるものです。地味にしていましたがハクい人だったのですね。

日比生咲苗

 そして60ターンを過ぎるとキュウシュウの内戦にも決着が付き、ファーストプレイでは多くの場合ホーリーフレイムが勝ち残ります。そして日本人粛正計画の第一弾として学生連合のあるオカヤマを制圧します。

学生連合

 学生連合は、魔界孔の発生による特体生の出現と日本政府の消滅によって著しく低下した日本の治安を回復・管理するために、学聖歴二年、一人の学生が代表となって創立された組織です。資金面での援助は岡耶麻の姫乃宮学園を通じ、姫乃宮グループが行いました。

狼牙と華苑

 初代学連総長が全国の特体生をまとめ上げ、日本は健全な管理体制のもと次第に良好な治安状態に向かうかと思われました。ところが学聖歴九年、二代目学連総長・姫乃宮轟火が何者かに殺害されます。表面上、何も変わらないように見えた各組織でしたが、この事件をきっかけに学連の管理下から離れていきます。

文化祭でメイドになる久那妓

 事態を重く見た二代目総長・姫乃宮轟火の妹、姫乃宮華苑は自ら総長代行を買って出ます。ですが、すでに形骸化した学連の体制に従う組織はほとんどおらず、無力です。組織間・学園間での抗争が数を増し、治安は次第に下がり始めますそれでもどうにか日本の治安状態を改善しようと、総長代行である姫乃宮華苑は各勢力に働きかけています。

 姫乃宮華苑

姫乃宮華苑

 学生連合総長代行で、様々な事業で知られている大企業「姫乃宮グループ」の会長の娘でもあるお嬢様です。キュウシュウから来る難民の対応や、自ら足を運んで各地を視察するなど、数々の仕事に忙殺されています。学連が壊滅したあと、狼牙軍団を頼る形で仲間になります。

華苑Hその1
華苑Hその2
華苑Hその3

 ヒロインとしては最後発で仲間になります。お嬢様とはいえ、日本人とは思えない容姿をしています。ホーリーフレイムにいてもおかしくありませんね。

 樟葉真央

樟葉真央

 姫乃宮学園は女子校ですが、例外的に在籍する男子生徒で、秘書課に所属し、華苑の秘書兼世話係を務めています。気弱な少年ですが、華苑への忠誠心は非常に厚いです。

ホーリーフレイムの切り札

 キュウシュウ勢力との戦いは、超兵器の投入などで苦戦必至なのですが、これを制すると遂に魔界孔に突入するという最後の戦いになります。魔界の怪物は強敵ばかりですが、育て上げた仲間と共に戦って、ラスボス・神威を倒しましょう。
 
 神威(かむい)

神威登場

 聖城学園を制覇した狼牙の前に現れ、扇奈を狼牙の元に置いていった謎の男です。その後も全国各地の勢力に介入するなど暗躍を続けるています。その素性は久那妓の兄で、生前に魔族に取り憑かれており、その魔族が死体を動かしています。神威自身も精神体となって行動しているので、事情を知らない人物には度々混同されています。魔族の神威(混沌)がラスボスです。

神威VS狼牙

 神威を倒すと魔界孔は塞がり、世界は平和を取り戻します。とにかく登場人物とイベントの多い本作は、大悪司と同じく一週では全キャラ全イベントを見ることは不可能で、必然的に何回でも遊べるようになっています。ぜひ一度遊んでみて下さい(18歳以上の人だけね)。
大魔神のような神威の真の姿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ