中国美女列伝(その14):扈三娘~もっと良い処遇を与えたい美少女武将

扈三娘その1
 
 今日は夜になっても暑い!こう暑いと散々使い回してますがこの画像を張らずにはいられません。

あっついぜ~!!あつくて死ぬぜ~!!

 犬猫と言ったケダモノ達もさぞや辛いことでしょう。日中のアスファルトは焼けた砂浜も同じ。みなさんペットはいたわっておくんなさい。でも死んだように腹を出してひっくり返れるというのもペットの安寧ゆえ。こっちは社畜の安寧。

扈三娘その2

 さあ束の間社畜の立場を忘れるフライデーナイトは金曜恒例中国美女列伝です。もう14回目なんですね。今週はこのままお盆休みに突入という人も多いのではないでしょうか。私は特にやることもないので(ううっ)空いた電車を堪能したいと思いますが、暑いから一日くらいはずる休みしたりもしようと思ってます。

扈三娘その3

 前回、水滸伝にも登場する四大技女の一人李師師を取り上げましたが、今回は水滸伝つながりで扈三娘(こさんじょう)を紹介したいと思います。戦闘美少女ってカッコイイですよね。

扈三娘その4

 扈三娘は梁山泊で序列第59位の好漢です。好漢とは“好ましい男。気性のさっぱりしたよい男。快男子”という意味なので、女性に使っていいのか微妙ではありますが。水滸伝108の魔星のうち、上位36星が天罡星(てんこうせい)、下位72星が地煞星(ちさつせい)と呼ばれますが、扈三娘は地慧星(地急星と表記される場合もあります)の生まれ変わりとされます。

顧大嫂

 108星の中で女性はたった3人だけです。その中では扈三娘が一番序列が高い…とはいっても59位。昔の中国の話とはいえ、男尊女卑極まれりと言われても仕方ないですね。それでも残る二人は101位の地陰星の顧大嫂(こだいそう)と103位の地壮星の孫二娘(そんじじょう)なので、扈三娘の序列は他の二人に較べれば大変高いことが判ると思います。

孫二娘

 ちなみに扈三娘とは「扈家の三女」といった意味でしかなく、顧大嫂は「顧家のおばさん」、孫二娘も「孫家の二女」といった意味なので、こういう国のこういう時代の話だからもう仕方がないんだとしか言いようがありません。別途素敵な名前が伝わっていると良かったんですが。

扈三娘その5

 扈三娘の渾名は一丈青(いちじょうせい)です。意味は諸説ありますが、Wikipediaに挙げられているのは、

扈三娘その6

① 美少女または美少年という意味を持つとする説(余嘉錫)。

扈三娘その17

② 扈三娘は類稀な長身の持ち主で、それを形容したものとする説(王利器)。

扈三娘その18

③ 「一丈」は身長、「青」は刺青の事であるという説(厳敦易)。

扈三娘その7

 一丈は約3メートルです。いくら長身といっても3メートルはないと思いますが、白髪三千丈のお国柄なのでちょっと背が高いと大袈裟に表現した可能性はあります。しかし刺青はなあ…名家の令嬢だし水滸伝屈指の美少女なのでそれはどうか思います。というか、女傑すぎてイヤなので①がいいんじゃないでしょうか。

扈三娘その8

ちなみに顧大嫂の渾名な母大虫(雌虎)、孫二娘は母夜叉と極めて物騒なので、これらに比べて一丈青はすっきりさわやかな感じがしないでもありません。

海棠の花

 「海棠の花」と謳われるほどの佳人であり、その一方で武芸も一流です。また捕縛術にも長けています。元は独竜岡三家の一つである扈家の令嬢で、女の身でありながら鎧をまとい、日月の双刀を操り、葦毛の馬にまたがって戦場を駆ける女武将でした。同じ独竜岡三家の一つ、祝家の三男・祝彪の許嫁となっていました。

扈三娘対石秀
 
 梁山泊と独竜岡の祝家が支配する祝家荘との間で紛争が勃発したことで、扈三娘は祝彪の許嫁ということもあって援軍として参戦し、その武勇で地微星(58位)の矮脚虎(短足の虎)・王英を生け捕り、地闢星(48位)の摩雲金翅(天を行く黄金の大鷲)・欧鵬や地明星(67位)の鉄笛仙(笛の名手)・馬麟を全く寄せ付けず、味方の士気を大いに鼓舞します。

扈三娘対林冲

 その後、偵察をしていた梁山泊の頭領である天魁星(1位)の呼保義(小役人)・宋江を捕らえようとしますが、深追いしたところで天雄星(6位)の豹子頭(豹のような顔)・林冲と遭遇してしまいます。これは相手が悪すぎます。さすがの扈三娘も、かつて八十万禁軍の武芸師範を務め、梁山泊でも屈指の強さを誇る林冲には敵わず、捕らえられてしまいます。

扈三娘その9

 扈三娘の兄・扈成は梁山泊と秘密裏に交渉し、扈三娘の無事と引き換えに祝家に加担しない事と祝家の人間が逃げてきたら捕らえて引き渡す事を約束します。その後、祝家荘は壊滅しますが、例の殺人マシーンである天殺星(22位)の黒旋風・李逵が暴走し、不戦協定を結んだ扈家荘にまで切り込んでしまったために扈家も壊滅していまいます。まさに黒い死の旋風。

扈三娘その10

 家族も婚約者も帰る家も失ってしまった扈三娘は、宋江に説得され、以前宋江が「女性を世話する」と約束していた矮脚虎・王英と結婚することとなり、梁山泊の一員となります。当時は女性の地位が低かったとかいろいろあるとは思いますが、私や他の多くの水滸伝ファンが納得いかないのがここです。

王英

 王英は「短足の虎」が渾名の小柄な男で、しかも無類の女好き。敵が女武将とみるとヒャッハーと真っ先に挑みかかりますが、一騎打ちの最中に発情して敗れてしまいます。扈三娘と結婚後も田虎の美少女武将・瓊英(けいえい)に対して悪癖をぶり返し、挑みかかっては敗れています。

扈三娘その11

 現代の感覚で水滸伝の好漢の序列を再編集するとすれば、扈三娘は絶対上位36人の天罡星に入ることは間違いなく、私なら上位10位~15位くらいに入れてもいいと思います。夫唱婦随ということで王英の下に位置しているのですが、あんまりな処遇です。

扈三娘その19

 時代のせい…と言ってしまえばそれまででしょうが、家とか礼教に縛られていた当時の良家の女子の悲哀を体現している人だと言えるでしょうね。私が宋江なら林冲にこそ嫁がせたいと思います。扈三娘だってそれなら不満はないのではないかと思うのですが。

扈三娘と王英

 梁山泊入山直後は王英と共に馬匹監督という職につきます。これは扈三娘の武勇からすればかなりショボい職ですが、王英の身分と力量に合わせさせられたのだろうと思われます。だから扈三娘は林教頭とだな…。

扈三娘その12

 しかし、梁山泊に攻めてきた天威星(8位)の双鞭・呼延灼軍との戦いでは、扈三娘は第四軍を率いて戦い、緒戦で敵の副将・地英星(43位)の天目将・彭玘を生け捕り、総大将の呼延灼とも互角に渡り合います。また第一次北京城攻略戦では、同じ女性頭目の顧大嫂や孫二娘と組んで一千の部隊を率い、天勇星(5位)の大刀・関勝との戦いでは副将の地雄星(41位)の井木犴・郝思文を生け捕るという手柄を立てています。

扈三娘その13

 扈三娘は108星集結後は三軍の内務をつかさどる騎兵頭領に任命されます。王英も同じ職に就きますが、この場合はむしろ扈三娘に引っ張り上げて貰った感が強いですね。その後は主に宋江軍に従軍し、夫・王英と共に遼国軍の将・答里孛や方臘軍の笵疇と温克譲、また顧大嫂や孫二娘と共に方臘軍の将・張道原を生け捕るなどして活躍しました。

扈三娘その14

 しかし梁山泊最大の敵となった方臘討伐においては、まず敵の鄭彪に挑んだ王英が、鄭彪の幻術に怯んだところを槍で喉を突き抜かれて戦死してしまいます。夫の救出に駆けつけた扈三娘も、仇を討とうと逃げ出す鄭彪を深追いしたところで、鄭彪が放った金磚(れんが)を顔に受け、落馬して死亡してしまいます。宋江追跡の時といい、深追いで身を誤るタイプですね。

扈三娘その15

 もっとも方臘戦は、天猛星(7位)の霹靂火・秦明以下多数の好漢が戦死しており、林冲や天孤星(13位)の花和尚・魯智深など戦後すぐに死亡してしまう好漢もいて、実に108星中70星が失われてしまうという大激戦でしたからね。仕方ないかも知れません。

扈三娘その16

 水滸伝で、梁山泊滅亡までを描いたものが百二十回本と呼ばれますが、物語が面白い部分は梁山泊に108人が集うまでだとの判断から、そこまでを描いた七十回本も作られました。清代には七十回本が流行し、中国では20世紀に入るまで水滸伝と言えば七十回本を指していたそうです。

乙女絵巻「水滸伝」
 
 次回も水滸伝の美少女武将を紹介したいのですが、水滸伝については好漢を全員女性にしてしまうという乙女絵巻「水滸伝」なんていう萌えイラスト集もあるものの、さすがにこれを紹介する訳にもいかず、かといって顧大嫂や孫二娘を美少女とは言い難いので、108の魔星ではありませんが、美少女武将の誉れの高い瓊英(けいえい)を紹介したいと思います。

扈三娘その20

 最後に中国女優が演じたリアル扈三娘をどうぞ。

リアル扈三娘その1
リアル扈三娘その2
リアル扈三娘その3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ