窓の魚:西加奈子の描く静謐の中の孤独


 
 昨夜は結構な大雨で、隅田川花火大会も途中で中止になってしまいました。こういうのって初めてな気がします。わざわざ会場に足を運んだ方々はご愁傷様でした。

 実は今回で445回目の記事になります。長嶋茂雄のホームラン数(444本)を超えた訳で、当面の目標を一つクリアーしました。もちろんホームラン一本がブログ記事一本に相当するわけもなく、私の勝手な思い込みなのですが。じゃあ次は王貞治の記録(868本)かといえば、それはあまりに遠いので、とりあえず松井秀喜(507本)か落合博満(510本)で。

 さて訳あって早朝更新です。本日は西加奈子の「窓の魚」です。西加奈子の本は初めて読みました。

西加奈子

 西加奈子は1977年5月生。イランのテヘランで生まれ、エジプトのカイロと大阪で育ったそうです。外国経験は父親の職業の関係でしょうか。イランではイスラム革命(1979年2月)の直前というところでしたね。

 関西大学法学部を卒業し、映画情報・コンサート情報等をまとめた雑誌「ぴあ」のライターを経て、2004年「あおい」で作家デビューしました。「ぴあ」って学生時代にはお世話になっていたので懐かしいですが、2011年7月に休刊となっていますね。インターネット環境が発達すると自分で調べられますからね。よくそこまで残っていたとも思います。

 2005年刊行の「さくら」が20万部を超えるベストセラーとなり、2007年に「通天閣」で大阪文学振興会の主催する織田作之助賞を受賞。2011年には、大阪市が大阪文化の振興を目指すと同時に未来の大阪文化を担う人材に対して贈る「咲くやこの花賞」を受賞しています。また2012年8月刊行の「ふくわらい」は、第148回直木賞候補となったほか、第10回本屋大賞5位、第1回河合隼雄物語賞を受賞しています。

映画版きいろいゾウ

 また2006年3月刊行の「きいろいゾウ」は、宮崎あおいと向井理出演で映画化され、本年2月に公開されています。

窓の魚

 「窓の魚」は2008年6月刊行の作品で、2011年1月には新潮文庫から文庫版が刊行されています。例によって文庫版裏表紙の内容紹介です。

 温泉宿で一夜を過ごす、2組の恋人たち。静かなナツ、優しいアキオ、可愛いハルナ、無関心なトウヤマ。裸の体で、秘密の心を抱える彼らはそれぞれに深刻な欠落を隠し合っていた。決して交わることなく、お互いを求め合う4人。そして翌朝、宿には一体の死体が残される──恋という得体の知れない感情を、これまでにないほど奥深く、冷静な筆致でとらえた、新たな恋愛小説の臨界点。

 登場人物はそれぞれ四季を背負った名前となっています。トウヤマは「遠山」ではなく「冬山」でしょう。温泉宿での一夜の出来事を、4人それぞれの視点から描かれています。順番としてはナツ→トウヤマ→ハルナ→アキオの順ですが、出来事や会話がそれぞれの視点でどう捉えられているのかが興味深く、ある人物がAと思っていたにも関わらず、別の人物は「あいつはBだと思っているのだろう」と考えていたりして、人間関係ってそういうものかなあと思ったりします。

 実は最後のアキオの章が、ナツのぼんやりっぷりやハルナの金回りの良さの秘密を明らかにしていたり、かなり鍵を握った章なのですが、ちょっとナツが可哀想すぎる気がします。本人はあまり気にしないでしょうけど。

 会社員であるナツとアキオ、バーテンのトウヤマとキャバ嬢のハルナがカップルになっています。アキオとハルナが知り合いということで繋がっている二組ですが、4人の繋がり方は非常に脆いというかあやふやで不安定です。よくこんなメンバーで旅行に行くなあという感じで。

 内容紹介で明かされているように、翌朝一体の死体が発見されます。ネタバレになってしまうかもしれませんが、それは4人のうちの一人ではなく、ある人物の関係者のようですが、この死体をめぐっては各章の末尾に同時期に温泉に泊まった客、従業員、女将などの供述も挟まっています。4人は彼らとも多少の接触があるのですが、彼らをどう思ったかと、彼らがどう思ったかの内容の「落差」にも驚きます。人はこんなにも互いの捉え方が異なるのかと。

 友人だと思っていた相手がむしろ自分を憎んでいるとか、恋する相手からは何とも思われていないとか…よくある話といえばそれまでですが、実際に直面したらかなりショックでしょうね。

 誰かと一緒にいても、群れていても孤独。「窓の魚」は静けさと寂寥感に満ちた純文学だといえるでしょう。

窓の魚 単行本




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ