DreamRiser:夢と希望と未来への期待に溢れる「ガールズ&パンツァー」OP

CD帯イラスト
 
 春季アニメもいよいよ大詰め、終了しつつありますね。

RDGレッドデータガール最終回その1

 「RDGレッドデータガール」が終了しました。面白いし、絵も綺麗だし、ヒロイン鈴原泉水子とCVの早見沙織のマッチングは最高でしたが、いかんせん原作をはしょりすぎてませんか?原作は読んでないのですが、舌足らずな点が多々見受けられました。2クールくらいかけてじっくり描けば良かったのではないか、それは多すぎるとしてもせめてあと5~6話は必要だったと思います。

RDGレッドデータガール最終回エンドカード

 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は2話に続いて12話にも神回が降臨。新垣あやせ(CV早見沙織)が登場する量と比例して面白いですね、この作品は。「絶対防衛レヴィアタン」を見てから見ると、あやせと桐乃と黒猫が被りまくっていて笑えます。

狂暴なあやせ
刃物を振り回すあやせ

 しかし恭介、ラブリーマイエンジェルといいながらあやせを振って実の妹にいくとはどんだけ鬼畜近親相姦野郎なんでしょうか。

恭介に振られるあやせ
だがそれがいい!!

 「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」もうすぐ終わりです。由比ヶ浜結衣が猛アタックしていてさらに可愛さアピールも強力でしたが、やはり私は雪ノ下雪乃(CV早見沙織)押しで。

文化祭を見回る雪乃
ツンデレ雪乃
黄昏の雪乃

 レヴィアタンも含め、こうもヒロイン&主要キャラを演じたとなると、好きな声優さん第三期終了直後にぜひ早見沙織特集をやらねばなりますまい。

進化したレヴィアタン
珍しく威勢の良いレヴィアタン

 こんなにも画像を使っておいて何ですが、今日の本題はアニソンなのです。痛快スポ根戦車アニメ「ガールズ&パンツァー」のOP、ChoucChoが歌う「DreamRiser」です。

DreamRiser初回限定版

 ChouCho(ちょうちょ)は生年未公表の6月21日生まれ。大阪府吹田市出身です。2007年にアニソンバンド「ロータス★ロータス」のボーカルとして活動を始め、2008年6月にニコニコ動画に「歌ってみた」動画を初投稿しています。2011年7月27日にメジャーデビューし、1stシングル「カワルミライ」をリリースしています。当時の名前は「ちょうちょ」でした。「ちょうちょ」名義で3枚のシングルを出した後に、2012年5月2日にリリースした4thシングル「優しさの理由」から表記を「ChouCho」に変更しています。「優しさの理由」は当ブログでも取り上げた「氷菓」の1クール目のOP曲ですね。

優しさの理由

 5thシングルの「DreamRiser」を含め、これまでにリリースしたシングル6枚は全てテレビアニメないしOVAのタイアップ曲で、OPかEDとなっています。7月31日リリース予定の7th「starlog」も今夏季のテレビアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のOPです。見るべきかなあ、このアニメ。

ChouChoイメージイラスト

 「DreamRiser」は2012年10月24日発売で、初回限定盤と通常盤の2種がリリースされました。限定版では表題曲のPVを収めたDVDが同梱され、モード系の衣装を着たChouChoがテニスをしているようです。

ChouCho.jpg

 I just feel my wind
 I just feel my shine
 空に rise & ride


 この出だしの部分の、記念撮影のカメラを覗き込む沙織のアップと、皆のところに駆け戻ろうとしてこけるシーンが印象的です。“空にrise & ride”は空耳で“空に災い”と聞こえます。恐怖の大王でも降ってくるの?ノストラダムスなの?

 じれったい夢だって 最初からわかってた
 無関心な風に 何度傷ついても
 太陽に手をのばす 指先のResonance
 瞬きのあいだも 感じたくて


 “Resonance”は共鳴とか響き、余韻という意味です。太陽のビートに共鳴しているのなら、波紋の一族ですね。


 根拠なんていつも 後付けだよ
 大人ぶった予防線 飛び越えて今 Bright way

 踏み出した空に 走っていく光
 一番先へ 目覚めるスピードで
 破れそうな鼓動 連れていくんだ
 もっと強い 可能性になれ
 Rise to my feet!!


DreamRiser.jpg

 いかにも明るく元気な女子高生の歌という感じです。現実の高校生はもっと疲れてしょげてますか?しかし…この先はもっとくたびれた人生ですから、今が一番元気なんですよ、相対的に(笑)。

 主張してしまうのは 追いつけていないから?
 あの風と肩を 並べたい絶対
 透明なこの道を 自由自在ジブン次第
 イメージできるような わたしでいよう


 ChouCho自身が歌手になることへの夢を、主人公である西住みほの想いに重ね合わせて歌った曲なのだそうで、「自由自在ジブン次第」には共感を抱いたそうです。

 待ちくたびれたフライングから
 明日を変えていくの 過去最高にドキドキしてる!

 加速度をあげて 雲を突き抜けて
 誰も知らない 進化形の今
 息を切らしながら 焼きつけていく
 消えない夢が 現実になるよ
 Fly to the sky!!

 I'm a“DreamRiser”

 
“Dream Riser”は直訳すると“夢を起こす人”ですが、ここでは夢を実現する人とかいう意味になるのでしょうかね。英語、ヨクワカリマセーン。

 踏み出した空に 走っていく光
 一番先へ 目覚めるスピードで
 破れそうな鼓動 連れていくんだ
 on the way 夢で道を描く
 もっと強い 可能性になれ
 Rise to my feet!!


水際のChouCho

 今にも縦横無尽に走る戦車の砲撃音が聞こえてきそうです。アニメに登場する戦車は、演出のせいか、実際よりも高速で移動しているみたいですが、女子高生らしく溌剌としていていいですね。若いっていいなあ。こんなに夢と希望と未来への期待に溢れた曲は、もう私には歌えませんが、聞くのはとても好きです。若人達はぜひ歌って下さい。 

 それでは聞いてみて下さい。

 OPバージョン。HDです。

DreamRiserTV放映バージョン

 http://www.youtube.com/watch?v=Wly8YHLNWOQ

 前半画像でのフルバージョン。低解像度が非常に残念。

DreamRiserフル

 http://www.youtube.com/watch?v=ZGlSQRHlHfM

 こちらはニコニコビューワーでのフルバージョン。大洗女子のチーム紹介が付いていて親切設計。

ニコニコビューワーのフル

 http://nicoviewer.net/sm20617243

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ