好きな声優さん第三期(その11):金元寿子~貧乳キャラならおまかせ?

金元寿子
 
 はいこんにちは。え~本日は皆さんにお知らせがあります。新カテゴリー追加の件ですが、「よしよし」さんのご賛同が得られたことにより、昨日「秒速5センチメートル」カテを新設しました。これにより「秒速」関連の記事は全てこちらに移動させました。これにより各カテゴリーの勢力に異変が発生しましたが、多分私以外の誰も気にしていないのでご放念下さい。

お洒落な金元寿子

 これにより「秒速病」患者さんが当ブログに来た場合、一発で見たい記事が閲覧可能になったと思います。一緒に慢性「秒速病」を患っていきましょう。患者の会とか設立するべきかもしれませんね(笑)。

カジュアルファッションの金元寿子

 ついでにカテゴリーを並べ直して記事の多い順にしました。その他は一番下ですけどね。「秒速5センチメートル」は新設なのに一気に6位に。本・音楽・マンガ・映画・自作小説は記事を「秒速」に持って行かれてしまいましたが、特に映画と自作小説の体たらくといったら。

OL風金元寿子

 それでは本題。好きな声優さん第三期も終盤となって残すはあと3人のみとなってきました。第四期は…多分不定期でいいなと思った声優さんが出次第開催するということになると思います。

イカ娘のコスプレをした金元寿子

 本日の声優はロリキャラに定評のある金元寿子です。

台本を持った金元寿子

 金元寿子は1987年12月16日生の25歳。岡山県倉敷市出身で、旧芸名は相川寿里ですが、金元寿子は本名ですね。高校卒業後に神戸の声優養成の専門学校に入学し、2008年の専門学校卒業後に上京して声優養成所に入りました。

うさピースをする金元寿子

 2009年に声優デビューし、一時名乗っていた芸名をやめて本名を使用することを発表しました。2010年に本格的な活動を開始して、「侵略!イカ娘」で主役に抜擢されるなど活躍し、2011年の第5回声優アワードにおいて「新人女優賞」を受賞しました。ちなみにイカ娘役に選ばれた理由は、「もっとも自然に『…ゲソ』と言える人だったから」との事です。

スタジオの金元寿子

 活発な少女やおとなしい少女、クールな子、暴君タイプ、ツンデレなどなど、演じる役柄の幅は広いく、少女役が中心ですが、大人の女性を思わせる声を出してみたり、ヤンデレ演技で視聴者を驚愕させたりと、演技力の高さを見せています。

フォトカノのコスプレ姿の金元寿子

 本人は「人見知り」と言っており、普段は控えめでおとなしい印象ですが、ラジオやニコニコ生放送では時々黒い一面をのぞかせたり、きつい言葉が飛び出すこともあるそうです。

仕事中の金元寿子

 それでは私の知っている金元寿子の演じたキャラ紹介です。例によって原則的に古い順です。

美声時計の金元寿子

 イカ娘(侵略!イカ娘)

イカ娘

 海を汚す人類を侵略すべく、深海から地上にやってきた少女ですが、最初の侵略拠点と定めた海の家「れもん」で壁を壊してしまい、現在はその修理代の弁償という名目で「れもん」従業員として超低賃金でこき使われています。

イカ娘全身図

 身長不明、体重は可変、年齢も不明ですが外見上の年齢は13 - 14歳位です。両腕に装着した青い腕輪には体重を増減させる機能があり、触手の威力を増減したり、海中での沈降・浮上速度を上げるために使用しています。

イカ娘フィギュア

 イカの胴部に似た白い帽子状の頭頂部は身体の一部で、外すと死ぬらしいです。帽子側面の三角形のヒレは自分の意思で動かせ、威力はかなり強く敵に対する武器にもなります。

イカ娘販売

 頭髪と一体化した10本の青い触手は、イカ娘の最大の武器で、水泳、捕食、物の運搬、大道芸、タイピング等、文字通りイカ娘の手足として器用に動きます。その上切断されても瞬時に元通りになるという再生能力もあります。

ライフセーバーのアルバイト?

 口からイカ墨を噴け、美味なのでイカスミパスタに使われます。クシャミの時にも無意識に出るほか、こけた時などに血の代わりに出ることもあります。

原作のイカ娘

 初上陸時から日本語が堪能ですが、会話では必ず「〜でゲソ」「〜なイカ?」等の語尾を付けて話します。また「〜するもんか!」は江戸弁調に「〜するめイカ!」と言います。

水着のイカ娘

 本人は侵略者として恐れられることを望んでいますが、しばしば自分が侵略者である事を忘れ、地上に何をしに来たのか解らなくなることがあります。なお、侵略行為には営業時間が存在する模様で、昼間に限定されているようです。海の家「れもん」では給仕と共に子供や男性客を呼び込む看板娘の役割を果たしており、基本的には真面目に働いています。

触手を展開したイカ娘

 巻き毛ちゃん(人類は衰退しました)

巻き毛ちゃん

 姓名など固有名詞がほとんど登場しない「人類が衰退しました」に登場した、主人公(私はマイちゃんと勝手に呼んでいます)の学舎時代の友人です。

マイちゃんにまとわりつく巻き毛ちゃん

 本名は当然不明ですが、マイちゃんのことを「お姉さん」と呼んでいました。当初は心を閉ざしていた主人公には相手にされず、冷たくあしらわれていましたが、寮では強引に主人公と相部屋になるなど、諦めずに交流を図りました。

少し成長した巻き毛ちゃん

 病的なまでに主人公を偏愛しており、傍目のないところでは、主人公を模した人形に熱湯をかけたり、ナイフでめった刺しにしたりと、ヤンデレ行動をしており、それを見たマイちゃんを震え上がらせていました。

ヤンデレ巻き毛ちゃん(その1)

 幸いなことにマイちゃんの学舎卒業の頃には性格も落ち着いたようですが、その後も主人公に手紙を百通送ったりとヤンデレ行動を起こしています。のばら会内では「末っ子」、マイちゃんの悪友Yからは「ドイツ娘」と呼ばれていました。
ヤンデレ巻き毛ちゃん(その2)
ヤンデレ巻き毛ちゃん(その3)

 カチューシャ(ガールズ&パンツァー)

カチューシャ設定画

 戦車道戦車道全国高校生大会前年優勝校であるプラウダ高校の隊長です。名前はニックネームで、本人はれっきとした日本人です。

T34のキューポラに立つカチューシャ

 前回大会で黒森峰女学園のフラッグ車(主人公の西住みほ乗車)を撃破した戦功で隊長に昇進しました。背が低く、ぶら下がり健康器を使うことを日課にしています。

ダージリンとお茶会

 常に上から目線で発言し、自分より背が高い相手にはノンナに肩車してもらい上から目線を保つなど、常に相手を見下す態度を取っていますが、準決勝で大洗女子学園に敗れた後はみほに対し一目置くようになり「ミホーシャ」と呼んでいます。

カチューシャフィギュア

 通称は「小さな暴君」、通り名は「地吹雪のカチューシャ」です。聖グロリアーナ女学院と交流があり、隊長のダージリンとは親しいようです。

ノンナとカチューシャ

 ボルシチが好きで、ジャムを舐めながら紅茶を飲みますが、これが正式なロシア式紅茶の飲み方のようです。

ノンナの肩車に乗るカチューシャ

 高橋美佳子のウェブラジオ「美佳子@ぱよぱよ」にゲストで出演した際に語ったところでは、カチューシャ役はオーディションなしで選ばれたそうです。監督の水島努が「侵略!イカ娘」の監督をしていた縁のようですが、持つべきモノはいいコネということでしょうか。しかし、それも高い評価を得てのことですからズルいとは言えないでしょう。ちなみにカチューシャは琴浦さんに較べると演じやすかったとか。

突撃ラッパを吹くカチューシャ

 琴浦春香(琴浦さん)

琴浦さん

 主人公で後に付き合いことになる真鍋義久のクラスに編入してきた転校生です。人の心が読める能力(要するにテレパス)を持っており、妄想などの映像も読み取ることができますが、深層心理までは読めません。

笑顔の琴浦さん

 テレパシー能力は自分で制御ができず、心の声と会話の区別がつかなかった子供時代には無邪気に他人の心の内をありのまま話して嫌われていました。この能力がきっかけで両親は離婚してしまい、現在も悪意のある言葉や心理に過敏に反応して気分が悪くなって嘔吐や卒倒してしまうことがあります。

悪意に触れると…

 転校してもクラスメイトと親しく出来ず、あえて積極的に関わらないようにしていました。性格は内向的で引っ込み思案なとこ
ろがあり、いじめられても顔には出さず、自分から言い出さないようにしていました。

レイプ目琴浦さん

 真鍋義久については、テレパシー能力を恐れないため当初は変な人だと思っていましたが、徐々に惹かれていくことになり、ある時を境に両想いになりました。

薄幸そうな琴浦さん

 暗い場所・怖い話・カラオケが苦手で、カラオケに関してはジャイアン級の極度の音痴です。母方の祖父が大富豪で、両親のことをお父様・お母様と呼ぶなど良家のお嬢様です。胸の小ささをコンプレックスにしており、6話のEDでは「つるぺた」というものすごいタイトルの歌を歌っていました。 YouTubeにフルHDでアップされていました。

つるぺた

 http://www.youtube.com/watch?v=enoHKv6Tx5k

 ESP研究会に加わって友人知人が増えた後はだんだん楽しそうになっていきましたが、1話はものすごく悲惨な展開でした。明るくなってからはかなりの天然ボケであることが判明しました。

琴浦さん表情いろいろ

 早倉舞衣(フォトカノ)

早倉舞衣

 原作はエンターブレイン制作の同名ゲームです。光河学園2年生の主人公(前田一也)が、夏休み最後の夜に父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けたことをきっかけに、代わり映えのしなかった毎日に変化が生まれるというギャルゲーです。

EDでの早倉舞衣

 早倉舞衣は「新体操に打ち込む、純真な下級生」がキャッチフレーズで、主人公の妹果音(かのん)の同級生です。エンターブレインのギャルゲー三部作「キミキス」「アマガミ」「フォトカノ」では、主人公には必ず年子の妹がいて、常に同じ高校に通い、皆お兄ちゃんが大好きというのがお約束になっています。そしてその友達がヒロイン候補というのも…。

ゲーム版の早倉舞衣

 主人公の妹・果音とは特に仲が良く、互いを「舞衣りゃん」「かのちゃん」と呼び合っています。また特にかわいい1年生コンビとして「マイカノ」とセットで呼ばれることもあります。主人公とは互いに初心者(主人公はカメラの、舞衣は新体操の)ということで何かと通じるところがあるようで、エロい写真ばから撮るため出禁だった新体操部に出入りできるよう先輩を説得したりしていました。

演技中の早倉舞衣

 性格はおとなしく引っ込み思案ですが、時々背伸びがちな様子を見せることもあります。新体操のために常に「美」を求めています。ツインテールが可愛いですが、胸はヒロイン中一番の貧乳で、背もヒロイン中で最も低くなっています。カチューシャ、琴浦さん、そして舞衣と金元寿子には貧乳キャラがつきまとっているような(笑)。

果音と舞衣

 プロデューサーによると最も難産だったキャラで、性格も当初は明るく活発なイメージで作られていたが、担当声優が金元寿子に決定したことでそれに合わせる形でおとなしい雰囲気に変更されたそうです。姓に「倉」の字が入っているのは、「タッチ」のヒロイン浅倉南が由来だそうです。そういえば彼女も新体操をやってましたね。

主人公を脅す黒い早倉舞衣

 ただおとなしいだけではなく、主人公が持っていたエロ本をネタに脅すようなこともしていましたので、結構度胸はあるのではないかと思います。それ以前に主人公は生徒会長の室戸亜岐(CV中原麻衣)の不正登校写真をネタに脅迫していたので、敵討ちをしているという感じがしました。

水着の舞衣

 そういえば「人類は衰退しました」のマイちゃんのCVは中原麻衣でした。「お姉さん」の敵討ちは巻き毛ちゃん的には当然とも言えますね。

渡瀬明日菜

 実は新海誠の「星を追う子ども」の主人公・渡瀬明日菜を演じているのも金元寿子です。ジュブナイルアニメということで傾向が違うらしく、秒速ファンには必ずしも評判がよろしくないようです。私も未見ですが、金元寿子が出ていると知ったからにはやはり見ないわけにもいかないかも知れません。

井上和彦(左)と新海誠(右)に挟まれた金元寿子

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ