恋は渾沌の隷也:さらにケイオスケイオスな「這いよれ!ニャル子さんW」OP

恋は渾沌の隷也
 
 今日は雨がちの一日で、やっと梅雨らしくなってきましたね。鬱陶しいけど、梅雨は梅雨らしくないと。

 春季アニメもそろそろ終盤ですね。総評は終わってからとして、一番期待していた「這いよれ!ニャル子さんW」…どうやらしでかしちまったみたいですね。相変わらずのパロディ満載はいいとして、ストーリー展開的にあまりにラブコメに偏りすぎてしまったような。ラブコメディじゃなくてラブクラフトコメディじゃなきゃいかんのではないでしょうか?ニャル子さんが妙に普通の(かなりウザイけど)女の子と化してしまったような。

中の人達も同じコスで歌っています。ハス太はいないけど…

 もっと(_゚∀゚)o彡°ケイオス!ケイオス!な展開が欲しかったな。9話はちょっと良くなったので、残り3話でなんとかお願いします。パロディも古いモノは判るし楽しいのですが、平成以降の特撮ものはついていけないなあ。全年齢対応というわけにはなかなかいかないでしょうけど。

 それはさておき、OPは相変わらず、いや前作以上に弾けているのでこれは紹介せねばなりますまい。「恋は渾沌の隷也」です。

歌う「後ろから這いより隊G」

 「恋は渾沌の隷也」は「こいはカオスのしもべなり」と読みます。一期のOP「太陽曰く燃えよカオス」同様、作詞は畑亜貴、作曲は田中秀和、歌は「後ろから這いより隊G」で、メンバーは引き続きニャル子(阿澄佳奈)、クー子(松来未祐)、暮井珠緒(大坪由佳)の3人です。

大坪由佳

 大坪由佳、美人なんで好きな声優さんで取り上げたいのですが、まだまだデビューから年数が経ってなくて演じたキャラがわからなくて。なにしろ今日が20歳の誕生日ですから。 

 「後ろから這いより隊G」は第17回アニメーション神戸賞主題歌賞や第7回声優アワード歌唱賞を受賞していますね。カオスの力恐るべし。ちなみに「後ろから這いより隊」には「後ろから這いより隊B」八坂真尋(喜多村英梨)×余市健彦(羽多野渉)とか「後ろから這いより隊W」ルーヒー・ジストーン(國府田マリ子)×八坂頼子(久川綾)もあるそうです。Gはガール、Bはボーイ、Wはウーマンでしょうかね。

こういうサイコロを振ります

 冒頭連呼される“SAN値ピンチ SAN値ピンチ SAN値ピンチ SAN値ピンチ”ですが、SAN値(さんち)とピンチを掛けていることは誰でも判るわけですが、問題は「SAN値」とはなんぞやということですよね。

クトゥルフの呼び声

 SAN値とはSanity Pointのことで、正気度を意味します。クトゥルー神話のテーブルトークRPG(ゲーム機などのコンピュータを使わず、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム)「クトゥルフの呼び声 」で使用されるパラメーターです。

SANチェック中

 このゲームではプレイヤーがショッキングな事柄や宇宙的事象に遭遇する度に正気度ロール(SANチェック)が行われ、ゲーム開始時に割り振られていたSAN値から、サイコロを振って減少値を決定していきます。SAN値が一気に減少しすぎると一時的な狂気に陥り、一定時間内に減少しすぎるとより長期的な「不定の狂気」、そしてゼロになると永続的な狂気に冒されてしまい、復帰不可能になってしまいます。SANチェックの成功率に関わるのもSAN値の大きさなので、SAN値が下がれば下がるほど一層狂気に陥りやすくなるという悪循環を抱えているのが大きな特徴です。基本的にクトゥルー神話は人間が触れてはいけないもので、しばしば人を破滅させるので、こういうシステムになっている訳ですね。

SAN値ピンチ

 つまり「SAN値ピンチ」とは正気度ががりがりと削られて今にも狂気に陥りそうな状態ということですね。

SAN値が下がるとこうなってしまう…

 誰だ?邪魔するな my my Love
 (浅き深き者どもよ 破ッ)
 誰だ?守り抜け my my Love
 (馬が蹴りし者どもよ 破ッ)
 理性がちぎれる瞬間(SAN値ピンチ SAN値ピンチ)
 限界みたいだよ?(SAN値ピンチ SAN値ピンチ)
 理性がぶっとぶ瞬間(SAN値ピンチ SAN値ピンチ) 
 あなたは逃げられない(逃がさない 破ッ)

 
 この一番冒頭の歌詞を見ても、正気が失われる危機的状況が描かれている様子が判ると思います。畑亜貴って本当に凄いなあ。

 恋は渾沌(カオス)の隷(しもべ)也
 現れし私はだあれ?(SAN値ピンチ)
 恋は渾沌(カオス)の隷(しもべ)也
 選ばれし君の神ですよ(SAN値ピンチ)
 愛(ラブ)を製作(クラフト)戦いながれね
 とか何とか言っても本当はこんなにこんなに大好き
 這いよりますか?生(せい)のうねり!(破ッ)


這いよれ!ニャル子さんW公式サイト

 ここがサビの部分です。全体的にかけ声の「破ッ」が多いです。「太陽曰く燃えよカオス」も一人で歌うのは困難だったんですが、「恋は渾沌の隷也」はほぼ不可能です。前作に負けず劣らずのノリのいい歌なのですが、三人で歌うことを推奨します。というかもうこれは女性が歌うべき歌なんでしょうね。

 この歌のノリのままにアニメも作ってくれればなあ…いやいやぼやいていても仕方ありません。ぜひ聞いてみて下さい。 

 フルHDのフルバージョン。静画ですが絵は変わります。

恋は渾沌の隷也 フルHD

 http://www.youtube.com/watch?v=Ze8xBUk-2qU

 こちらもフルHD 。絵は変わりませんが、CD音源だそうです。

恋は渾沌の隷也 CD音源

 http://www.youtube.com/watch?v=C8IxJ9NdR_w

邪神曲たち


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ