ADVANCED V.G.:最初は18禁だった元祖ギャル格闘ゲー

PCエンジン版ADVANCED ヴァリアブル・ジオ
 
 6月に入りましたが、とりあえず気温低めでさわやかで良かったです。天気予報によると、明日の筑波嶺周辺は20度を切るらしいですが、暑いのは嫌だけどそこまで低くならんでもと思います。

「俺ガイル」主要登場人物

 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」(略称「俺ガイル」)面白いですね。今季はこれと「RDG レッドデータガール」が双璧かなと思います(春から継続している「ちはやふる2」は除きます)。どちらも早見沙織の声聞きたさに見始めたのですが、当たりで良かったです。全般的に登場キャラの目つきが良くないのが特徴です。

俺ガイル

 いわゆる「ぼっち」ぶりというのをここまでリアルにはっきりと描いた作品は初めてみました。主人公比企谷八幡のひねくれぶりがいいですね。学力体力容姿とそこそこなのに、なぜそんなにぼっちなんだ(笑)。妹は結構可愛い(なおかつけっこう懐いているし、声は悠木碧だし)し、由比ヶ浜結衣は絶対好意持ってるじゃないか。でも、そんな状況が信じられない、思い込みがとんだ誤解だった判ったときのショックが怖いという気持ちはなんか判るなあ。

総武高校奉仕部ラジオ

 ちなみに番宣ラジオの「総武高校奉仕部ラジオ」も面白いですね。特に番組内番組の「江口拓也のぼっちラジオ。」が笑えます。私もぼっち党員の資格は充分だと思うのですが、ぼっちが集まって集団で楽しくなったらもうぼっちじゃないじゃないか。

雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣

 孤独を恐れないのがプロのぼっちだっと思うのですがね。それはともかく、早見沙織目当てだったけど、由比ヶ浜結衣役の東山奈央もいいですね。二人で歌うED「Hello Alone」も早くフルで聞いてみたいです。

PC98版ヴァリアブル・ジオ

 さて前置きが長くなってしまいましたがギャルゲーの土曜日行ってみましょう。先週の「あすか120%BURNING Fest.」のラストでもちらりと触れましたが、本日は同時期に存在した「ヴァリアブル・ジオ」です。

PS版Advancedヴァリアブル・ジオ

 「ヴァリアブル・ジオ」は1993年7月にPC-9800シリーズで発売された対戦格闘ゲームで、その後PCエンジン、スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターンになどに移植されました。コンシューマー機では、スーファミ版が「スーパーヴァリアブル・ジオ」、他は「ADVANCED V.G.」という名称でした。

PCエンジン版チラシ

 PC-9800では18禁対戦格闘という珍しいゲームで、その後のギャルゲー格闘の先駆となりました。どの辺りが18禁だったのかというと、画像は出せませんが、負けると衣服が破れて裸になってしまうのですね。要するに脱衣麻雀を対戦格闘でやっているかのような。

SS版チラシ

 PCエンジンに移植された「ADVANCED V.G.」は、18禁要素を薄くするとともにストーリー性を強めており、各キャラクターの声は、当時まだ新人だったゆかな、椎名へきる、白鳥由里、荒木香恵らが演じていました。

ヴァリアブル・ジオのキャラセレクト画面。最初は6人しかいませんでした

 「ヴァリアブル・ジオ」とは、最強のウェイトレスを決めるべく、超多国籍企業・謝華グループの主催で年に1度行われる格闘技大会のことです。なんで最強のウェイトレスなんてものを決めなければいけなのかという、ゲームの根本を揺るがすような質問はタブーです(笑)。賞金総額は10億円で、優勝選手の所属企業には、伝説の一等地が与えられるということで、不況の煽りを受けて業績不振に苦しむ外食産業にとっては願ってもない話でした。

お色気シーン?その1

 そんなわけでこの大会に不参加を表明する企業は無く、いつしか年に1度の恒例行事となっていましたが、1回から3回まで、常に謝華グループの総帥であるレイミ・謝華が優勝を続けていました。そして今回、第4回大会が開かれることになりますが……。

お色気シーン?その2

 それでは登場人物です。全員ウェイトレスということで、実在ファミレスをモデルにした制服を着ています。まずはヴァリアブル・ジオに登場した初期メンバー6人です。

お色気シーン?その3

 竹内優香

竹内優香

 本ゲームの主人公格。都立高校2年生の17歳。所属店舗はアンナミラーズをモデルとしたハンナミラーズです。身長は163センチで、3サイズは上から89/59/88。正義感の強いスポーツ少女で、一人称は「ボク」の活発な性格です。フルコンタクト空手4段の実力を持ち、得意技は気を放つ気吼弾。

アンナミラーズの制服

 ちなみにアンナミラーズのウェイトレスの制服は、ブラウスとミニスカートの上に、胸元を大きく抉ったビブ・エプロンを着用して乳房を吊り上げて強調する独特のデザインでかつては非常に人気が高い制服でした。この制服人気の高さがコスプレ系飲食店などに影響を及ぼしたという説もあります。メイド喫茶が登場する以前に、制服見たさに客が来るという店はここくらいだったのではないかと思われます。

アンナミラーズの制服(ピンク)

 首都圏に最大20店舗あったアンナミラーズも今ではたった1店舗。栄枯盛衰……。そうえば壇蜜さんも学生時代にアンミラでウェイトレスしていたらしいですよ。それは見てみたかったな。

えりりん対聡美

 増田千穂

増田千穂

 私立高校1年生の16歳。所属店舗はCASAをモデルにしたCASO所属です。身長は165センチで3サイズは上から83/59/85。本家は柳生忍軍の末裔で、幼少の頃より祖父に忍びとして体術の鍛錬を強要されていたという過去をもちます。頑固かつ無愛想な性格で、謝花グループの陰謀を調べるために組織が送り込んだくノ一として登場します。得意技は気を纏ったクナイを投げる紫閃剣。

かおり対潤

 楠真奈美

楠真奈美

 県立高校1年生の15歳。所属店舗は不二家レストランをモデルにした不士屋所属です。身長は143センチで3サイズは上から75/57/79。自作の「猫グローブ」を装備して戦います。特に武術を習得している訳ではなく、子供のケンカのようなファイトスタイルです。小さな頃からバレエを習っていて、それを応用した美しく疾い蹴りを放ちます。コスプレアイドル的存在で精神年齢も幼く、小学生と間違われることも。得意技は

レイミ対えりりん

 久保田潤

久保田潤

 高校3年生の17歳。所属店舗はすかいらーくをモデルにしたスカラークです。身長は172センチで3サイズは上から85/60/86。レスリングのオリンピック代表候補でしたが、「面倒くせぇ」と言い放ち辞退。より強い対手を求めてヴァリアブル・ジオに参加しました。一人称は「俺」。脳筋と思いきや、大学では宇宙物理学、流体力学等を専攻しているそうです。得意技は拳を地面に叩き付け、目の前に衝撃波を発生させるアースシェイカー。

優香対真奈美

 梁瀬かおり

柳瀬かおり

 私立短大1年生の18歳。所属店舗は珈琲館をモデルにしたモーヒー館。身長159センチで3サイズは上から84/58/87。対戦相手のデータを分析してコンピューターシミュレーションを行う頭脳派で、テコンドーの使い手です。前回大会準優勝者で雪辱に燃えています。生真面目で頑張り屋ですが、男性は苦手なようです。得意技は回し蹴りで蒼い気弾を撃ち出す裂尖蹴。

優香対潤

 レイミ・謝華

レイミ・謝華

 私立女子大2年生の19歳。謝花グループの現総帥にしてヴァリアブル・ジオ無敗の王者です。身長165センチ、3サイズは上から85/58/87。プライドの高い女王様キャラだが、戦いは正々堂々としています。母から英才教育を受けたマーシャルアーツの使い手で、日本人の父からは気の技術を習得しています。。ストーリーモードやOVA版における大会の裏の陰謀は、自身の関与しないところで進んでいる。得意技は手を振り抜き気弾を撃ち出すバーニングローズ。

優香対レイミ

 次にアドヴァンスト・ヴァリアブル・ジオから参加の3人です。

竹内優香フィギュア

 八島聡美

八島聡美

 都立高校2年生の16歳。所属店舗はびっくりドンキーをモデルにしたびっくりモンキー。身長154センチ、3サイズは上から78/51/82。優香とは同門で、親友にしてライバルです。両親とは死別しており、弟との極貧生活から抜け出すべくV.G.に参戦しました。得意技は両手を広げ、炎を振り撒きながら回転上昇する火焔斬。

真奈美色違い対決

 結城綾子

結城綾子

 フリーターの19歳。所属店舗は 和食さとをモデルにしたSoTO。身長163センチ、3サイズは上から85/54/88。マイペースな性格と尻まで届くワンレングスが特徴です。踊る事と目立つ事が好きな、クラブに入り浸りの遊び人です。京都出身で、常に京言葉で話します。ボディコンファッションと羽根扇子から成る艶かしい容姿は、当時のジュリアナ東京ブームの反映でしょう。得意技はウインドミルから回転上昇するマッハスピン。

レイミ対えりりん

 エリナ・ゴールドスミス

えりりん

 20歳。所属店舗はThe RoyalをモデルにしたThe Rival。身長160センチ、3サイズは上から92/57/88。金髪のアメリカ人だが、生粋の大阪府育ちの大阪人で、通称は「えりりん」。表裏の無い性格で自分の好き嫌いをハッキリと表に出すタイプです。少女時代は周囲の偏見から荒んでいましたが、現在はすっかり落ち着き、社交的で面倒見の良い性格のバニーガールとして働いています。得意技は胸の谷間に仕込んでいたライターから炎を発射するえりりんファイヤー。

胸が強調されるデザインです

 実は「ヴァリアブル・ジオⅡ」とか「ADVANCED V.G.2」もあるのですが、こちらはプレイしていないので取り上げません。しかし、ブロンズパロットの制服を着たキャラが登場するそうです。

ブロンズパロット

 ブロンズパロットは不二家の関連会社である不二家フードサービスが実験的に展開していたファミリーレストランで、「不二家レストランの高級店」という位置づけで、通常店よりも高級なメニュー・価格設定をしていました。立川日野橋店と鶴見寺尾店の二店舗しかありませんでしたが、日野橋店のウェイトレスの制服はサブカルチャーの領域で強い印象を残しました。

ブロンズパロット2

 一時はアンナミラーズと双璧を成していたほどですが、2000年に閉店してしまいました。ぜひ一度行きたかったのですが…

サターン版ADVANCED ヴァリアブル・ジオ

 ギャルゲーのネタが尽きたらレトロゲーの紹介でもしていこうかと思っているのですが、なかなか尽きませんね。こんなにやってきたのかと、改めて慄然(笑)。まだまだあったりして。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。こちらも、ようやく落ち着いてきました。
相変わらず懐かしいゲームの特集ですね。1990年代に偏りがあるような・・・サターン、プレイステーションが全盛期の頃でした。

ああ、3DOリアル(松下電器)やPCエンジンシリーズなど、可能性に溢れながら朽ちていったハードたち。まるで人類の進化のようです。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」は確かに面白いですね。由比ヶ浜結いいじゃないですか。あと、戸塚ルートとか。戸塚ルート突入に笑えます。デザインが完全に「女の子」なんで、現実では起こりえない展開。

それと、主人公の突っ込みが良いですね。アレを聞くと「ぷっ」と笑ってしまいます。・・・・酔っ払って見ているからでしょうか?

あと、ファンロードを読んで吹き出すという一文を読んで私が吹き出しました。分かる。しかし、私は、「ニュータイプ」派でした。中学生の頃から高校の途中まで毎月買ってました。懐かしいなあ。エヴァンゲリオンとか。熱かったなあ。

本文中にあるように明日は寒いようです。お風邪を召されぬように。

Re: No title

 元根以蔵さんこんばんは、いらっしゃい。お久しぶりですね。

> 相変わらず懐かしいゲームの特集ですね。1990年代に偏りがあるような・・・サターン、プレイステーションが全盛期の頃でした。

 紹介しているのがギャルゲーということで、80年代にはまだそういう分野が未開拓だったということがあります。PCではエロゲーはあったと思いますが、当時数十万はしたPCをおいそれとは買えず。またファミコンの能力ではギャルゲーをやろうとしても困難だったでしょう。ギャルゲー好きは、新世代機といわれたPSやSSの登場を待ち望んでいたことでしょう(PCエンジンも頑張っていましたが)。

> 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」は確かに面白いですね。由比ヶ浜結いいじゃないですか。あと、戸塚ルートとか。戸塚ルート突入に笑えます。デザインが完全に「女の子」なんで、現実では起こりえない展開。

 おお、見ていらっしゃる?同好の士がいて嬉しいですね。全員目つきが良くないけど面白いですよね。戸塚は……。「男の娘」というのが流行っているらしいですが、むしろ「ウホッ」とか「アッー」の方に行くような気がして怖いですね。

> それと、主人公の突っ込みが良いですね。アレを聞くと「ぷっ」と笑ってしまいます。・・・・酔っ払って見ているからでしょうか?

 いや、八幡のモノローグは面白いです。中二病に対して高二病とでも言うのでしょうか。みんな千葉の人なのになぜか神奈川(特に湘南系)の地名が姓になっているのがまたおかしいです。

> あと、ファンロードを読んで吹き出すという一文を読んで私が吹き出しました。分かる。しかし、私は、「ニュータイプ」派でした。中学生の頃から高校の途中まで毎月買ってました。懐かしいなあ。エヴァンゲリオンとか。熱かったなあ。

 私にとっては角川のニュータイプは「後発誌」という印象があって。今じゃ老舗のアニメージュよりも書店でのさばっていますが、あんまり読んだことがないんですよ。「ファイブスター物語」の掲載誌というところに存在意義があるという(笑)。早く13巻を出せ。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ