竹内まりやの歌で妄想する「秒速5センチメートル」(その1):水野さんついにハッピーエンド?

新妻・明里さん
 
 さて明里パパとのやりとり、最終回です。
 
 深夜アニメと岩舟引っ越しはできないとぬかす明里パパンに、私は提案しました。

 「良かろう、深夜アニメといっても皆が皆大人向けというわけでもない。『ちはやふる』みたいに老若男女が楽しめるものもある。それでは明里が小学生くらいになったら、次の三作を一緒に見るが良い。」

魔法少女まどか☆マギカ

 可愛い女の子が魔法少女に変身して悪い魔女と格好良く戦う「魔法少女まどか☆マギカ」なんかどう?

おや?さやかの様子が…
虫歯検診?
マミったマミさん

 あれ~?

カワイ子ちゃん達

 じゃあ、ニュウとかナナとかいった可愛い女の子が登場して活躍する「エルフェンリート」は?

如月さん…!
首チョンパ(古い)
胴体真っ二つ
ナナがバラバラに…

 お、おやあ?

School Days

 それなら、早く高校生になってお洒落な恋を楽しみたいなあと思わせる「School days」はどうだ!

誠氏んだ
言葉VS世界

 へ、変だなあ?そ、そうだゲーム版なら…

鋸引きの刑に処す
死んじゃえ…!
ゲーム版では

 ……ええい、深夜アニメは化け物か!

 すると明里パパの曰く「人の娘をどんな人間にする気やっ!?」。しかし、そんな作品見てるのはあなたでしょうが(笑)。

 どんなに可愛がってもいつかはどこの馬の骨とも知れぬ祐一さんの嫁になってしまう明里。しかし、それまでは清く正しく美しく育てて下さいね。

 さて、ようやく本題いって見ましょうか。本日はまたもや歌で妄想する「秒速5センチメートル」。今回は竹内まりやの「駅」で妄想を展開してみましょう。主役は不幸の塊、水野理紗さんです。

駅 竹内まりや

 「駅」は竹内まりやの16枚目のシングルで、1987年11月28日にリリースされました。アルバム「REQUEST」からシングルカットされた曲で、当初は「AFTER YEARS」のB面でしたが、1988年にA面B面を入れ替えて最リリースされています。「REQUEST」、私も持っています。

 元々は中森明菜に提供した曲(1986年のアルバム「CRIMSON」収録)のセルフカバーで、竹内まりやの夫である山下達郎が中森明菜のアルバムを聴き、楽曲の解釈に対して強い憤慨を覚え、竹内まりやにセルフカバーをしてみたらどうかと勧めたのだそうです。ただし、中森明菜が悪いと言っているのではなく、「アレンジ等のスタッフに対する意見です」とのことです。

REQUEST

 ……貴樹と別れて2年が経ちました。その間に水野さんもすっかり失恋の痛手から立ち直って、実は結婚したばかりです。結婚したら多分姓が変わる気がするので、以後は理紗でいきましょう。子供ができるまでは共働きということで、今日も仕事が終わるや早々に帰途につく理紗。雨の降る中をいそいそと駅に向かいます。残業で遅くなる夫のために先に帰って晩ご飯の支度でもしようというのでしょう。新妻はいいですね。傘の花が咲き乱れる夕方の渋谷駅は、そろそろ帰宅のラッシュアワーも始まるところです。ふとある男性の姿を目に留めた理紗。その顔に視線が釘付けになってしまうのでした。

 見覚えのある レインコート
 黄昏の駅で 胸が震えた
 はやい足どり まぎれもなく
 昔愛してた あの人なのね


 そう、理紗が見かけたのは間違いようのない「初めての男」、貴樹でした。貴樹が向かう駅のホームは、理紗と同じようです。後を追うように階段を上る理紗。
 
 懐かしさの一歩手前で 
 こみあげる 苦い思い出に
 言葉がとても 見つからないわ


 1000通メールしても心は1センチしか近づけなかった貴樹。どんなに愛しても届かなかった人。あの悲しみと苦しみがまざまざと甦り、表情をこわばらせる理紗でした。思わず唇を噛みしめちゃったりして。

 あなたがいなくても こうして
 元気で暮らしていることを
 さり気なく 告げたかったのに……

 
 別れた直後はそれはそれは落ち込んだ理紗でしたが、時は最高の名医というやつで、いつしか心の傷も癒え、新たな恋をし、最高とも思える伴侶を手に入れました。貴樹に対しては、「偶然出会うことがあったら、いつか見返してやろう」と常々思っていたのですが、いざ本当に出会ってしまうと声をかけることすらできない理紗なのでした。

 二年の時が 変えたものは
 彼のまなざしと 私のこの髪


 貴樹との破局後、髪を切ってショートにし、コンタクトレンズを使うようになってイメチェンした理紗。活発そうな雰囲気は結構好評でした。一方、貴樹のまなざしはどこかすさんだような気配が感じられます。彼は今どのような生活をしているのでしょうか。

暗い瞳の貴樹

 ひとつ隣の車両に乗り
 うつむく横顔 見ていたら
 思わず涙 あふれてきそう
 今になってあなたの気持ち
 初めてわかるの 痛いほど
 私だけ 愛してたことも


 そう、貴樹は理紗を弄んだのではありません。貴樹なりに真摯に理紗を愛そうとしていたのです。理紗には想像もできないような呪縛により、結局二人の心はすれ違ってしまいましたが、貴樹にとって、理紗は決して明里の代用品ではなかったのです。結婚して夫の愛に包まれ、人妻となった今だから理解できる貴樹の心。しかし既になにもかも手遅れなのでした。

 ラッシュの人波にのまれて
 消えてゆく 後ろ姿が
 やけに哀しく 心に残る
 改札口を出る頃には
 雨もやみかけた この街に
 ありふれた夜がやって来る

 
 人混みの中にまぎれていく寂しげな貴樹の後ろ姿。思わずあの人も幸せになりますようにと願う理紗でした。

 おっと、今回水野さんは幸せを手に入れているようで良かった良かった。貴樹は…幸せになるより暗い目で流離っている方が格好良かったりして。しかし案外、寂しそうに見えたのは理紗の思い込みに過ぎず、「ただいま~」なんてマンションのドアを開けると、中から「お帰りなさーい!」と幸せそうな花苗の声が聞こえてたりして。それならそれでウィンウィンな関係でいいですね。

 それでは聴いてみて下さい。本家竹内まりやのほか、カバーもご紹介しておきます。

 竹内まりやがコンサートで歌っています。フルHD。ライブでも素晴らし歌唱力です。

コンサートで歌う竹内まりや

 http://www.youtube.com/watch?v=2DyDc-PDcB8

 中森明菜版。1986年のアルバム「CRIMSON」より。字幕付きです。かなり情念が籠もっている感じで重いですね。

中森明菜が歌う「駅」

 http://www.youtube.com/watch?v=u4y1IKfflDs
 
 岩崎宏美版。こちらも字幕付き。相変わらず達者ですね。

岩崎宏美が歌う「駅」
 
 http://www.youtube.com/watch?v=ujAzQRDtb5A
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

では、突然辞めないよう、おねだりのコメントを(^_^)

拝啓、拝読致しました。妄想お見事です(笑。この日の記事だけ、私のスマホのリーディングリストに入っています。水野さん云々より、明里パパへのアニメの紹介が(www。
漫画版での別れ方を見ると、この2人将来復縁する可能性があるかもと考えてしまいます。明里が結婚した今、この妄想のように貴樹の連れは花苗がベストだとは思いますが、漫画版の最終話が無ければ、貴樹は将来どんな人と結ばれるのか色々考えてしまいます。意外と、周りが驚く奥さんをもらったりして。国際結婚とか、歳の差婚とか(笑。
あと、明里パパによろしくお伝え下さい。

Re: では、突然辞めないよう、おねだりのコメントを(^_^)

 satoruさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 拝啓、拝読致しました。妄想お見事です(笑。この日の記事だけ、私のスマホのリーディングリストに入っています。水野さん云々より、明里パパへのアニメの紹介が(www。

 ありがとうございます。リアル明里パパンですが、重傷の秒速病患者で、映像版は怖くてこれ以上見られないらしいです。小説版を見せたら本気でたじろいでいたその姿は、聖書にのけぞる悪魔のようでした。パパンは当然、これらのアニメ作品は全部見ています。秒速に較べればどってことないそうです。しかし愛娘とはとても見られないことでしょう。

> 漫画版での別れ方を見ると、この2人将来復縁する可能性があるかもと考えてしまいます。明里が結婚した今、この妄想のように貴樹の連れは花苗がベストだとは思いますが、漫画版の最終話が無ければ、貴樹は将来どんな人と結ばれるのか色々考えてしまいます。意外と、周りが驚く奥さんをもらったりして。国際結婚とか、歳の差婚とか(笑。

 漫画ラストはいかにも花苗と貴樹が結ばれそうな形で終わっていますが、亮君が可哀想(本当は全然そんなこと思ってませんが)なので、祐一=明里、亮=花苗、貴樹=水野理沙で全員ウィンウィン関係になっていいかなとも思います。貴樹=花苗の場合、亮=理沙はまずありえないでしょうから。

> あと、明里パパによろしくお伝え下さい。

 わかりました。というかブログを時々見ているらしいので、このコメントを見るよう言っておきます。

私的には、やはり貴樹には花苗ですね・・・・

拝啓 レスありがとうございます。

理紗様スミマセン。
え?亮君? あ、亮君は大丈夫ですよ。
だって、秒速の男性陣の中で、彼が一番女性にもてそうなんだもん(^_^)。

Re: 私的には、やはり貴樹には花苗ですね・・・・

 satoruさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 そうですか、satoruさんは花苗派なんですね。もっとも映像版では水野さんは一瞬の出番なので、シンパシーを持ちようがないんですよね。

 コミック版の意義の一つは、水野理紗という人をちゃんと描いてくれたというところにあると思います。地味作りしてるけど、貴樹にお似合いの美人だと思います。まあ明里には敵いませんけどね(私は明里派です)。

 ロンブー(亮君を私は勝手にこう呼んでいます)は映像版に一切出てこないキャラなので花苗をやるのはもったいないと思うのですが、確かにリア充かも知れませんね。でもそんな彼でも花苗がどうにもならないくらい好きになって、どうしても手に入れられないという状況になれば立派な秒速病に(笑)。さあ桜木町を彷徨うがいい。

但し書き付き花苗派(^_^)

拝啓レスありがとうございます。

あ、いや、あの(笑 私が花苗と言ったのは、貴樹と明里が結ばれなかったという大前提があっての話で、
実際はユースフ様の「トゥルーエンド」が一番だと思ってますよ(^_^)。

ただ花苗には、田舎町出身で犬好きな所が私と同じだし、想いは一途だし、髪型が自分好みだし(笑、想いが実って欲しいと考えちゃいますね。後日該当記事の欄に書かせて頂きますが。

やはり花苗派なんでしょうね(^_^)

Re: 但し書き付き花苗派(^_^)

 satoruさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 花苗は映像版第二話で主役を張った女の子ですし、一方水野さんはといえば第三話にちらっと出てきただけの人。加納版の小説やコミック版でようやく補完されてその不幸振りに同情するというところなのですが、聖典ともいうべき映像版から花苗と水野さんの二者選択をするのならば、やはり花苗ですよね。
 
 すごく良い子なんですよね花苗は。

 個人的には貴樹にとって水野さんは明里の面影を感じる人、花苗は明里の対極にある子という感じがします。猫を構っていたシーンから、明里は猫派かな、とも。 
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ