大悪司(その3):新興宗教・那古教制圧まで

那古教
 
 昨日は半年以上ぶりに“魔宴”が開催されました。ここ10年来というもの、“魔宴”でしか歌わないので、年に2~3回は開催したいものです。ちなみに“魔宴”は二部構成で、居酒屋で飲み食いしてからカラオケに行くのが慣例ですが、今回居酒屋の締めがいつもより早かったかな。コースじゃないから別にいいんですが、それにしても鳥貴族は安くて旨いですね。

鳥貴族

 次回は私が幹事となって、給食居酒屋なるものに行ってみようかと思うのですが、私の小学校時代の給食って「まずいものばかりだった」という記憶があって…。どうみてもごった煮みたいなものに無理矢理「酢豚」とか「八宝菜」とか名付けていたので、一時期は中華料理自体に不信感がありましたよ。無理しないで「カレー」「けんちん汁」「豚汁」「肉じゃが」「ソフト麺」あたりで回しておけばよいものを。曜日でメニューが決まっているとか。金曜日はカレー曜日にしておくと、海軍みたいでいいじゃないですかね(笑)。もしかするとメニュー表だけみて実物をチェックしないお偉方から「ヴァリエーション豊かに作っていて大変宜しい」とか褒められていたんでしょうか。

大きくなった悪司組。那古教と対決へ

 さて、GWも関係なく当ブログではいつものルーチンワークを続行することにしましょう。今日は大作SLG「大悪司」の第三回目です。古巣でもある地域管理組合(「やくざ」ともいう)わかめ組を制圧した後、西部に蔓延る新興宗教の観世那古真燈教と激突することになるのですが…その前にわかめ組制圧の過程で仲間にできる重要人物を紹介します。

山沢麻美

 山沢麻美。オオサカの市議会は、本来オオサカの施政を司る存在ですが、実際には統治能力が全然足らず、各地域の管理については地域管理組合に丸投げしており、地域管理組合を監督することで間接的に統治するという方法を取っています。悪司が乗っ取ったミドリガオカの地域管理組合である奉仕青年団(すぐに悪司組とか違う名前に改名しますが)の監督は鴉葉月というイケメンの悪徳公務員ですが、わかめ組の監督がこの山沢麻美です。

鴉葉月

 真面目で職務に忠実で、市民が安心して暮らせる戦前のような秩序を取り戻したいと本気で考えている公務員の鑑です。内政能力も高いのですが、特筆すべきはステータスは戦闘能力の高さです。もしかすると全キャラ最強といっていいかもしれません。この人が加入するかどうかはその後のゲームの難易度を左右すると言ってもいいでしょう。

素敵医師

 スキル「ハイクラッシュ」は攻撃力300%と全スキル中で最強クラスの威力を誇ります。悪司の「大悪司」(攻撃力200%)や大杉の「土竜」(攻撃力250%)をも凌ぐとは。ただし、「大悪司」と「土竜」が持つ「先制」がないため、命中率が高く攻撃距離が「遠」や「中」の相手だと、命中前に敵の攻撃を受けて不発に終わる怖れもあります。

麻美と素敵医師

 この人を仲間にするためには、わかめ組に全然素敵じゃない素敵医師がやってきて、ジャンキーを濫造する状況にならなければなりません。麻美は当然素敵医師を阻止しようとするのですが、圧倒的に強いにもかかわらず一瞬の隙に注射をちくっと…。そのハチの一刺しであっという間にジャンキーと化し、可哀想なイベントが発生します。このイベントが起きないと仲間にならないので、申し訳ないけどいつもイベントを起こしていました。正直スマンカッタ。

大杉剛

 イベント的には大杉とフラグが立ち、結ばれることになります。両腕とも言える最強夫婦が配下にいることは、悪司にとって非常にありがたいことでしょう。なお、娼館送りは不可という珍しい女性キャラです。

由女と三聖女

 では改めて観世那古真燈教(略称「那古教」)です。那古教は教祖の由女と三聖女が最高幹部となっています。境界を接するようになると、布教活動という名の浸透工作を行ってくるので、必然的に敵対することに。

由女

 由女。「ゆめ」と読みます。本名、経歴、一切不明で、那古教では「生き神」とされています。自らの血で、人を治療する事が出来るという不思議な力を持っています。実は記憶喪失で自分でも覚えていないのですが、ウィミィのマッドサイエンティスト・イハビーラから逃亡した被験体です。外見はロリロリですが、実は禁断のフタ○リ。仲間にするのは難しく、仲間にしても使い勝手がよくありませんが、ストーリー的にはかなりの重要人物です。仲間としては土岐遥と二択になるので、戦力的に由女を選ぶことはないでしょう。

古宮陽子

 古宮陽子。“太陽・月・地球”を象徴する三聖女のうち、太陽を象徴する聖女で、那古教の実質的なリーダーです。由女が”現世に降臨”した時から、その側に仕えているようです。戦闘力もスキルも内政能力も大したことがなく、仲間にする場合は月瀬寧々と二択になるので、この人を選ぶことはあまりありません。
 
月瀬寧々

 月瀬寧々。月を象徴する聖女です。那古教の参謀役で、教団勢力の拡大をために権謀術数を尽くしてきました。陽子とは十年来の交友があり、教団設立時からの幹部ですが、どこか達観している部分も。

島本純

 仲間にする場合は古宮陽子と二択になります。戦闘能力は大したことないのですが、遠距離攻撃でスキル「白い煙幕」を持ち、内政能力が極めて高いので寧々の方がお得です。また、悪司の参謀である島本とは相性がいいらしく、イベントで結ばれることに。「武」で悪司を支えるのが大杉・山沢夫婦とすれば、「知」で悪司を支えるのが島本・月瀬夫婦ということに。

土岐遥

 土岐遥。那古教の自警団団長で、直近に聖女となった那古信者です。地球を象徴する聖女ですが、他の二人は創設メンバーなので、同じ聖女といっても地位には格段の差があります。剣の達人で那古教一の実力を持っていますが、謙虚すぎて自分に自信が持てていません。

 戦闘力が高く、命中と回避は全キャラのなかでもトップクラスです。またスキル「疾風の剣」は命中値+,攻撃力200%とかなり強力です。娼館に送ってもいいのですが、戦力として惜しいので前線で使う方がいいでしょう。

イハビーラ・メッコー

 イハビーラ・メッコー。那古教との接触過程で登場するウィミィのマッドサイエンティスト。由女の捕獲を依頼してきます。若い女性に見えますが、実際にはおっさんのマッドサイエンティストが若い女性の体を乗っ取っているようです。この人と対決する道を選ぶと「イハビーラ・ルート」に進みますが、一周目では選択不可。

B3号

 B3号。ウィミィのマッドサイエンティスト・イハビーラが作った戦闘用改造人間です。別名キャット・メッコーで、その名のとおり、猫科の猛獣を元にデザインされており膂力、反射神経共に優れています。イハビーラの依頼を受けると貰えます。

 回避率、命中率は非常に高いのですが、打たれ弱く運が低いのが欠点です。攻撃と体力を鍛えることでかなりの戦力になりますが、入院すると確実に死ぬので、最初は運を鍛える必要があります。私は良く死なせてしまいました…。

 ちなみに那古教との抗争中に仲間にしうるキャラで特筆すべきはこの人達でしょう。

野山めぐる

 野山めぐる。戦時中は、竹槍部隊に所属しており、戦闘機8機、B29を2機を竹槍で撃墜したという恐るべき少女です。いなか娘の薬売りで、男は都会風でかっこいい人が大好きということで、捕獲されると悪司にあっという間にこまされて仲間になります。

めぐると悪司

 遠距離攻撃のできるキャラとしては最強クラスなので、ぜひとも仲間に。

筒井朝顔

 筒井朝顔。「お嬢様学生」だそうです。一見清楚な美少女で、服を纏っているとおとなしい女の子なのですが、一度脱ぐと饒舌な露出狂になるという変態キャラです。

朝顔と悪司

 戦闘中にかまわず服を脱ぎまくり、いきなり裸を見せられ男達は呆然とし戦意を失ってしまいます。戦闘に出すと弱くて雑魚にもやられてしまいますが、お墓も透明なのが笑います。

月江るうな

 月江るうな。わかめ組との抗争中に登場するのですが、忘れてました。戦時中は、前線に戦う男達にとって彼女の歌声、ラジオでの語りは唯一の救いであったという、東京ローズのようなアイドルです。戦後は訳あって芸能界を引退しています。バニーガールのようなコスが可愛いですが、娼館送り一択です。引退したアイドルの仕事なんて…という偏見に充ち満ちた(笑)展開がされます。元アイドルなんで娼婦としての稼ぎは素晴らしいです。

ピーチマウンテン

 では次回、最大の強敵ピーチマウンテンとの第一次抗争と市議会制圧を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

「魔宴」おつかれさまです。私も、思い切りカラオケを歌うのは、限られた席だけです。

今期は、けっこうアニメをチェックしているんですね。定番に加えて、レッドデータガールも見ています。ほかにも楽しめるアニメがあって、今期はなかなか豊作かも。個人的には、「はたらく魔王さま」がおすすめです。

大悪司懐かしいです。素敵医師、久しぶりに見ました。やはり素敵ですね。あと、野山めぐる。当時、「竹やりでB29を撃墜した」という話を見て、大変な衝撃を受けた記憶があります。。。

どうやって撃墜したんだろう。

Re: お疲れ様です

 元根以蔵さんこんばんは、いらっしゃい。

> 今期は、けっこうアニメをチェックしているんですね。定番に加えて、レッドデータガールも見ています。ほかにも楽しめるアニメがあって、今期はなかなか豊作かも。個人的には、「はたらく魔王さま」がおすすめです。

 なるほど「はたらく魔王さま」ですか。「まおゆう魔王勇者」とはまた傾向が違うんですか?今回「ガールズ&パンツァー」を見て、未だ埋もれた傑作(私が認識してないだけですが)があるのだと気付きましたが、現状もう一杯一杯なんもので…

> 大悪司懐かしいです。素敵医師、久しぶりに見ました。やはり素敵ですね。あと、野山めぐる。当時、「竹やりでB29を撃墜した」という話を見て、大変な衝撃を受けた記憶があります。。。
> どうやって撃墜したんだろう。

 やはり低空を飛んできたところを投げた竹槍で…。めぐるの竹槍迎撃以降、B29は高高度爆撃限定になったとかならないとか(笑)。山本一発も零戦で戦艦を沈めてたそうです。こんな連中がいてなぜ負けた?
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ