紅蓮の弓矢:「進撃の巨人」OPはカッコイイのでMAD多数

進撃の巨人
 
 こんにちは。夜半雨が降って上空に寒気が来たようで、結構気温低めですね。個人的には快適なんですが、クールビズにはちと早いという感じです。

 今日は取り上げるのは最近稀に見るカッコイイアニソン、「紅蓮の弓矢」です。

Linked Horizon

 「紅蓮の弓矢」は春季アニメ「進撃の巨人」のOPです。作詞作曲編曲ともRevo。Revoといえば当ブログで昨年12月5日に取り上げた「Sound Horizon」の主宰者です。歌は…といえばLinked Horizon。これはRevoが音楽活動で他作品とコラボレーションする際の音楽ユニット名で、第一弾としてニンテンドー3DS用ゲームソフト「ブレイブリーデフォルト」の全楽曲を担当、第二弾がこの「紅蓮の弓矢」ということになるようです。Sound Horizon同様、Revo以外の固定メンバーはおらず、奏者は公演やCDによって異なっています。

エレンと同期達

 「紅蓮の弓矢」は、Revoとしては初のアニソンで、人類の天敵である巨人と直接対峙・交戦する主人公らの属する調査兵団の覚悟と決意を表した勇ましくも悲壮感のあるロックとなっています。

 まずは取りあえず聞いてみて下さい。フルHDです。残念ながらまだフルがないんですよねフルの振りして1番を繰り返す“Fuli”ならあるんですが。

 http://www.youtube.com/watch?v=IpXi6kXGbKU

超大型巨人に挑むエレン

 疾走感溢れるアニメーションと相まって、テンションが上がりますね。

 以下、歌詞です。

 Sie sind das Essen und Wie sind die Jäger
 (ジージンダエッセン ビージンディ イェーガー)
 
 踏まれた花の 名前も知らずに
 地に堕ちた鳥は 風を待ちわびる

 祈ったところで 何も変わらない
 今を変えるのは 戦う覚悟さ

 屍踏み越えて 進む意志を 笑う豚よ
 家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を

 囚われた屈辱は 反撃の嚆矢だ
 城壁のその彼方 獲物を屠る Jäger(イェーガー)

 迸る衝動に その身を灼きながら
 黄昏に緋を穿つ 紅蓮の弓矢


進撃の巨人番宣ポスター

 …いかにも歌詞がSound Horizonというか、Revoですねえ。ちなみにJägerはドイツ語で狩人のことで、主人公エレンの姓でもあります。

 「進撃の巨人」の冒頭のあらすじは、こんな感じでしょうか

あらすじ付きです

 突如現れた巨大生物「巨人」の侵攻により、存亡の危機に直面した人類は、三重に築かれた巨大な城壁内側で生活圏を確保し、一時的な平和を得ることに成功しました。それから約100年後、突如現れた今までにない「超大型巨人」の襲撃により城壁を破壊され、人類は再び巨人の脅威に直面することとなります。目の前で母を捕食されたエレン・イェーガーは、巨人の駆逐を心に誓い、第104期訓練兵団に入団して対巨人戦闘術を学んでいきますが…
 
 ということで、上記歌詞は、エレン・イェーガーの、ひいては調査兵団の覚悟と決意と闘志を表していることが判ると思います。その後の内容については、ぜひアニメを見るかマンガを読むかしてお楽しみ下さい。実際はこの音楽とは対照的に人間の対巨人戦闘は絶望的な状況になるのですが…

一斉に飛び上がる調査兵団

 それはさておき、この紅蓮の弓矢、歌とアニメの素晴らしいミックスぶりが話題になって、様々なMADが製作されています。これがまた出来の良いものが多いので、いくつかを紹介したいと思います。ぜひオリジナルを見た後でご覧下さい。

 「魔法少女まどか☆マギカ」のMAD「進撃の魔女」

まどマギMAD

 http://www.youtube.com/watch?v=5rDT0bjojZo

 絶対誰かやると思ってました。魔法少女対魔女の対決がクールです。“イェーガー!”でティロ・フィナーレは流石です。それにしてもまどかの「紅蓮の弓矢」、それは強すぎでしょう。

 「中二病でも恋がしたい!」MAD「進撃の中二病」

中二病MAD

 http://www.youtube.com/watch?v=f5A5t9AoOfs

 いわゆる中二病的妄想バトルを詰め込んでいます。え?こんな超絶バトルアニメだったのと誤解を招きかねないですが、映像は全部本編で放映されたものです。こういう中二病全開のバトルアニメも面白そうなので、外伝で作って欲しいですね。

 アニメプリキュアシリーズのMAD「進撃の女神」

プリキュアMAD

 http://www.youtube.com/watch?v=ANlRvYt19Ms

 冒頭に敢えて入れているCMのプリティさから一転しすぎます。日曜の朝から女の子の悲鳴と鳴き声が聞こえてしまう(笑)。しかし、プリキュアシリーズってあんまり見たことないんですが、こんな激闘バトルアニメなんですかね。ちょっと見たくなるなあ。

 アニメ「ガールズ&パンツァー」のMAD「進撃の戦車」

ガルパンMAD

 http://www.youtube.com/watch?v=MpSc3-W1aRE

 こんな戦車アニメがあったんですね。ぜひ見てみたい!よーし、GW後半で一気見だ!

 たけのこの里×進撃の巨人「進撃のきのこ厨」

進撃のきのこ厨

 http://www.youtube.com/watch?v=asiEAcGV3XQ

 これは笑います。映像もオリジナルとマッチしていてすごい出来。明治製菓の「きのこの山」と「たけのこの里」、どちらが好きかで血で血を洗う抗争があるとかないとか。これは「たけのこの里」サイドのプロパガンダ映像なのでしょう。ちなみに女性は「たけのこの里」の方が好きな人が多いようです。チョコじゃない部分がクラッカー(きのこの山)かクッキー(たけのこの里)かの違いは案外大きいのかもしれません。私はチョコじゃない部分がビスケットの「きこりの切株」の方が…と思ったら、これはブルボン製で会社が違うんですね。

きこりの切株

 その他、けいおん!、アンパンマン、ミッフィー、ハイジ、ジョジョ、etc.etc.……様々なMADが作られています。基本的にみんなシリアスでカッコイイ感じになるのが特徴ですね。

巨人に立ち向かうエレン達調査兵団

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ