銀河お嬢様伝説ユナ2 永遠のプリンセス~PCエンジン末期の名作ADV

銀河お嬢様伝説ユナ2
 
 冬が戻ってきたのか!という寒さ。もはや肌寒いじゃなく本気で寒いですね。日は射さないから薄暗いし。冬のアルデンヌ攻勢なのかも知れません。

 さてギャルゲーの土曜日、本日は公約(?)通り、「銀河お嬢様伝説ユナ2 永遠のプリンセス」です。ユナ・シリーズのゲームソフトははその後も「銀河お嬢様伝説ユナFX 哀しみのセイレーン」や「銀河お嬢様伝説ユナ3 LIGHTNING ANGEL」及びそのリメイク・リニューアル版が出ていますが、私がプレイしたのはここまでです。

パッケージ裏

 「銀河お嬢様伝説ユナ2 永遠のプリンセス」は1995年6月に発売されたPCエンジン用ソフトです。前作から2年半も経過してからの登場となりました。前作同様、2008年7月発売のPSPソフト「銀河お嬢様伝説コレクション」に収録されています。

チラシその1

 本作はPCエンジンのアドベンチャーゲームの最高峰の一つとも言われ、よく喋り、よく動きます。シナリオは、「サクラ大戦」のシナリオを描いたあかほりさとるが担当しており、テンポ感のある楽しい物語になっています。戦闘はカードバトル方式となっていますが、難易度は結構高めで何度もゲームオーバーになることがあります。

 OP曲「Funny Funny Little Girl」の映像がYouTubeにありました。ユナ(横山智佐)が歌っています。

オープニング

 http://www.youtube.com/watch?v=u5lDtqaOv6A

 オープニングもありました。いきなり宇宙戦争です。前作での「暗黒お嬢様13人衆の一人、「古代文明のリューディア」が登場。前作ではマーニアス海上国家の王族の末裔として、残存艦隊を率いて新天地を目指して旅立ったのですが、いきなり敵と遭遇してしまったようです。まるでデスラーですね。

リューディア

 http://www.youtube.com/watch?v=1FCTNfbxsOw

 銀英伝かガルフォースかと思わせるような宇宙戦の末、あっさり新天地の緑の惑星ごと破壊されてしまいます。「永遠のプリンセスに刃向かう物は全て悪」だそうですよ。

ユナ2テレカ

 前作から3ヶ月後の話だそうです。ユナは社会科見学で付きに向かいます。なんと引率は教育実習生の「六本木の舞」。この人、大学4年生なのに「暗黒お嬢様13人衆」だったんですね。「中二病でも恋がしたい!」で高校生の中二病患者は見ましたが、大学生で中二病はちょっと痛すぎです。

六本木の舞ふたたび

 月でユナは香坂エリカとその親衛隊「エリカ7」と遭遇し、エリカと喧嘩になってしまいます。今回はカードバトルとなっていて、負けるとゲームオーバーとなり、「CONTINUE(リトライ)」か「GAME END(セーブ)」のどちらかを選択することになります。

香坂エリカ対ユナ

 その後ユナは月の地下の謎の遺跡に迷い込みますが、そこでユーリィ・キューブというアンドロイドに遭遇します。彼女は、巨大戦艦「永遠のプリンセス」号の誘導をする「ビーコン」を護るガーディアンユニットでしたが、暴走を始めた「永遠のプリンセス」号を止めるべくユナに協力を依頼してきます。そうか、冒頭の宇宙戦争は暴走故のものだったのですね。

チラシその2

 戦争を感知すると、ビーコンが「永遠のプリンセス号」に知らせ、「永遠のプリセンス号」は戦争を悪と判断してその文明を破壊するために宇宙の果てからやってくるのだそうです。ユナとエリカの喧嘩がビーコンに探知され、戦争と誤解されてしまったということです。

チラシその3

 エリカとエリカ7は「永遠のプリンセス号」の僕となってしまったようです。ということで最初はエリカ7と香坂エリカと闘い、さらには永遠のプリンセスと戦うことになっていきます。

 それでは登場人物紹介。ユナとリアは前回紹介したので省略します。

 ユーリィ(CV高橋美紀)

ユーリィ

 本名は「ユーリィ・キューブ」。社会科見学で月へ来ていた優奈が迷い込んだ遺跡に眠っていたアンドロイドで、巨大戦艦「永遠のプリンセス」号の誘導をする「ビーコン」を護るガーディアンユニットでした。見た目は赤いショートヘアの普通の女の子ですが、額や耳などにアンドロイドらしさが出ています。

ユーリィフィギュア

 性格はお人よしで素直ですが、凄い怪力を持ち、とてつもない食いしん坊です。本体の膨大なエネルギー消費を維持するために、端末であるユーリィも大量のエネルギーを必要とするせいだそうですが、いつもどこかに炊飯ジャーを隠し持っていたりします。ご飯だけあればおかずはなくてもいいようです。まるでJAの手先(笑)。身長157cm・体重46kg・スリーサイズは82cm/58cm/85cmです。

シーラ様

 ちなみに高橋美紀といえば忘れられないのが「聖戦士ダンバイン」のシーラ・ラパーナ役ですね。シーラ様(劇中でみんながシーラ様と呼んでいたので自然に「様」を着けたくなるのは「ハート様」と同じ)はうら若い乙女ですが、王女ではなく女王なので、容姿端麗にして凛とした佇まいの美少女でした。女王としての使命感からか、非常にストイックな人でしたが、だがそれがいい。

シーラ様2

 制作者側でも彼女の作画を担当したがるアニメーターが続出するなど人気キャラだったそうです。もちろん私も「聖戦士ダンバイン」で一番好きなキャラです。美しく気高い女王のために戦ってこそ男ってもんです。

シーラ様フィギュア

 香坂エリカとエリカ7

 エリカを中心に、彼女を慕う各部活動のエースばかりで構成された取り巻き集団(香坂親衛隊)で、当初は「永遠のプリンセス」号とは無関係でしたが、プリンセス・ミラージュによって操られ、その進路を護るガーディアンとして利用されました。実在の人物などをパロディにしていると思われるキャラが含まれています。

 香坂エリカ(CV矢島晶子)

制服の香坂エリカ

 本名は「香坂絵璃香」で、銀河一と言われる「香坂財閥」の令嬢です。かつてユナがグランプリを取った「銀河お嬢様コンテスト」の決勝に出る予定でしたが、腹痛により不戦敗を喫し、優勝者であるユナを逆恨みしていました。

香坂エリカ

 月で社会科見学に来ていたユナと再会して喧嘩になったことで、月のビーコンを作動させてしまい、永遠のプリンセス号を呼び寄せることになってしまいます。

香坂エリカその2

 大変負けず嫌いな性格で、故にいったん根に持つと嫌がらせに走ったりする一方、親分肌で面倒見が良いので取り巻きも多く従えています。ユナ、リアと並ぶ本シリーズ最強キャラの1人でもあります。身長164cm・体重48kg・スリーサイズは83cm/59cm/85cmです。年齢は16歳で、血液型はO型。

しんちゃん

 ちなみに矢島晶子といえば「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけのイメージが強いですが、「新機動戦記ガンダムW」のリリーナ・ドーリアンとか、「ガラスの仮面」の姫川亜弓など、女性キャラも多数演じています。

リリーナ
姫川亜弓

 闘魂のマミ(CV藤野かほる)

闘魂のマミ

 本名は「星山麻美」。ソフトボール部のキャプテンですが、本当は野球が好きで、巨人のファンです。バトルスーツは赤を基調としてサンバイザーを模したヘルメットに胸当て、下半身は短パン状。武器は背中に2本刺してある「ビーム・バット」と右腕に装備されたボール射出器「大リーグシューター」。

闘魂のマミその2

 身長163cm・体重49.5kg・スリーサイズ79cm/62cm/82cmです。年齢は16歳で、血液型はA型。「まどマギ」以降、マミというと非常に不吉な名前のような気がしますが、幸いこの子はマミったりはしません。

マミる

 
 ハイスピード・セリカ(CV武政弘子)

ハイスピード・セリカ

 本名は「挙母瀬里加」(ころも せりか)。元レディースの自動車部部長で、天才的なドライビングテクニックを持っているにも関わらず、勝つためには手段を選びません。カートに変形する可変バトルスーツを着用しており、彼女のバトルスーツは通常時でもタイヤやハンドル、マフラーなどが露出しています。 武器はこれらを活用するほか、胸から「パッシングビーム」を発射します。なお、名前はトヨタ・セリカに由来するのでしょう。なお、苗字の「挙母」は豊田市の旧名です。

ハイスピード・セリカその2

 身長171cm・体重48kg・スリーサイズ85cm/59cm/86cmです。年齢は15歳で、血液型はAB型。

 銀幕のミキ(CV西村ちなみ)

銀幕のミキ

 本名は「白鳥美紀」。演劇部部長で、高校生ながらに銀河アカデミー賞にノミネートされるほどの実力派です。ユナを食い逃げ犯にして評判を落とすために彼女に化け、商店街で食い逃げを繰り返していました。気分屋で計算高い面もあり、少しタレ目なことを気にしています。緑と白を基調とするドレス状のバトルスーツを着用し、武器は両肩に装備された青・赤2門ずつのレーザー砲「パラスポキャノン」から放たれる「イルミネーションレーザー」と「スポットガン」。

銀幕のミキその2

 身長158cm・体重46kg・スリーサイズ80cm/56cm/84cmです。年齢は16歳で、血液型はA型。

 閃光のアコ(CV佐久間純子)
 疾風のマコ(CV麻見順子)

閃光のアコと疾風のマコ

 本名は「緋川亜子・真子」。双子の卓球部部長・副部長です。2人とも天才卓球少女で、無敵のコンビネーションを誇ります。性格は共にとても明るく幼い話し方をしますが、勝負に対しては真剣に取り組みます。見分け方は髪の色とリボンの位置で、アコはピンク髪で向かって左にリボン、マコは紫髪に向かって右にリボンであるほか、マコには左頬にホクロがあります。

閃光のアコと疾風のマコその2

 バトルスーツもそれぞれの髪の色・リボンに応じて違いがありますが、性能には差がありません。アコはサーブ攻撃が得意で、マコはクイックカットが得意なテクニック派である。武器は共通の「パワーラケット」で「素振り地獄」や「ツインスマッシュ」を繰り出します。

 二人ともに身長151cm・体重43kg・スリーサイズ76cm/57cm/82cmです。年齢は15歳で、血液型はB型。

 ストライカー・ルイ(CV岩男潤子)

ストライカー・ルイ

 本名は「留衣・マリア・ルーシー」。香坂財閥のプロサッカークラブ「香坂ハイ・テクノス」のスタープレイヤーでもあるサッカー部部長です。ブラジル出身の日系5世で、とても明るく陽気ですが、エリカの敵に対しては容赦しません。彼女のバトルスーツは青を基調としているが、他のエリカ7ほど部活コスチュームのイメージに近くなく、大き目の肩当てと背中に羽状突起物が付いています。武器は「サッカーボール」で、これに炎をまとわせる「ダイナマイトスローイン」、嵐を巻き起こす「ハリケーンシュート」などの技を使います。

ストライカー・ルイその2

 身長162cm・体重47.6kg・スリーサイズ80cm/62cm/83cmです。年齢は16歳で、血液型はB型。

 氷のミドリ(CV根谷美智子)

氷のミドリ

 本名は「佐々木緑」。「フィギュアスケート界の女王」を自認するフィギュアスケート部部長で、次期オリンピック優勝を期待されるほどの実力者です。プライドが高く、自分にも他人にも厳しい。エリカへの忠誠心や戦闘力も誰よりも強く、「エリカ親衛隊長」的立場でもあります。 バトルスーツは純白を基調としたドレス状のもので、大きく開いた両肩に7基ずつ計14基装備された「オーロラファンネル」、両腕に装備されたひも状の部分を氷柱に変えて撃ち出す「アイスニードル」、高速回転によって竜巻を起こす「トリプルアクセル」などの武器・技を使います。モデルは明らかに伊藤みどりでしょう。

氷のミドリその2

 なお、エリカ7のデザインは明貴美加ですが、氷のミドリに限っては菊池通隆がデザインしています。身長171cm・体重49kg・スリーサイズ87cm/61cm/86cmです。年齢は16歳で、血液型はO型。

 最後にラスボスです。

プリンセス・ミラージュ

 プリンセス・ミラージュ(CV水谷優子)

プリンセス・ミラージュその2

 本名は「カルチャー・コンピュータ第3号」。巨大戦艦「永遠のプリンセス」号のメインコンピュータであり、プリンセス・ミラージュは質量のあるホログラムとして姿を具現化した同艦の艦長です。かつて隆盛を誇った銀河文明によって人々の争いを抑止すべく生み出されたものの、当の文明は醜い争いによって滅亡してしまい、目的を失った彼女は艦隊と共に銀河をさまよいながら「悪」を見つけては惑星ごと破壊して回っていました。

プリンセス・ミラージュその3

 ユナとエリカが誤って作動させた月のビーコンによってその矛先を地球へと向けますが、ユナとユーリィらの活躍によって阻止され、ユナの心に触れたミラージュもユナの友達となります。

藤島康介がデザイン

 プリンセス・ミラージュは藤島康介がデザインしており、「ああっ女神さまっ」のベルダンディに似た面影をしています。身長163cm・体重45kg・スリーサイズ83cm/61cm/86cmです。

 永遠のプリンセス号

永遠のプリンセス号と麾下の艦隊

 プリンセス・ミラージュの意思によって動く、全長12kmにもおよぶ超巨大宇宙戦艦。数km級艦多数からなる艦隊の旗艦でもあります。装甲は「エル・ライン」の攻撃すら通用しないものであり、搭載する「スタークラッシャーボム」は惑星をいとも容易く破壊してしまう恐るべき威力を持っています。「古代文明のリューディア」率いるマリアーナ艦隊をあっさりと撃破し、彼女らが新国家を建設しようとしていた惑星をも消滅させてしまいました。

ユナを取り合うエリカとユーリィ

 本作は、PCエンジン末期(既にプレステやサターンは登場しています)の作品でもあり、完成度は高く、キャラクタの動きと読み込みの早さは特筆するものがあります。登場するのは敵も味方も女の子ばかりの、正真正銘ギャルゲーですが、恋愛要素は全く無いのでギャルゲーが苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか。

格好いいユナ


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ