ちはやふる2(その2):高校選手権東京都予選開始!

青春や熱血に萌える千早
 
 桜が咲いたらなぜか少し肌寒い気候が続いています。花が長持ちしていいのかも知れませんが、今日の雨はどんなものでしょうか。

 さて「ちはやふる2」の月曜日、今日も早速行ってみましょう。30分アニメと言っても、正味24分程度、OPとEDを除いたら20分ちょいの本編ですが、「ちはやふる」を見ていると10分程度に感じてしまいます。それだけ視聴者を引き込む魅力があるということでしょう。

第三首 つくばねの

 ではまず第三首 「つくばねの」。筑波嶺夜想曲としては座視できないタイトルですとも。

負けて悔しくて青い炎

 冒頭、福井の新の闘いのシーン。福井県大会では村尾先輩に惜しくも及ばず準優勝。悔しくて青い炎というかオーラに包まれています。

目標は高校選手権です

 復活振りを喜ぶ関係者が名人戦を目指すのかと問うと、いつもの穏やかな新に戻って「目標は高校選手権です!」。そう、再び団体戦の季節がやってきたということですね。第1期では10~11話で描かれていたので、2年生になってからは時の流れが速いですね。

お洒落番長・菫ちゃんも和服は気に入った

 もっとも1期では小学生編とかメンバー集めの苦労がありましたらね。今回は部員が7人になって余裕です。お洒落番長の菫ちゃんも和服の魅力にはメロメロに。

仲良くなったお嫁さんとお姑さん(笑)

 和服好きにはとっても優しいかなちゃん。前回のお局顔はどこへやら、すっかり仲の良い嫁姑状態です。その頃かなちゃんのお母さん(利恵子さん)は太一に色目(?)を使っていたりしますが。

「万年B級!」「オマエモナ-」

 瑞沢高校のライバルはやはり今年も強豪校・北央学園でしょう。ヒョロ君(本名は木梨浩)が太一をディスりにやってきました。あちこちの大会に出ては勝ちきれない太一を「万年B級」呼ばわり。しかしそれを知っている自分もはやりB級止まりという。こういう妙な脇役が楽しいんですよね 

勝手に書き換える筑波くん

 そうこうしているうちにエントリーですが、なんと筑波君、応援に来た弟たちにいいところを見せようと、勝手にメンバーを差し替えています。しかもばれているし。

太一部長の制裁

 太一が部長として制裁!ただし鉄拳ではなく軽く叩いた程度ですが。そして差し替えられた机君、激怒するかと思いきや、冷静にメンバー変更を進言。

机君、大きく成長

 一期10話を思い出します。机君は自分がただの数あわせだとごねて試合をボイコットしたんですよね。4人で3勝という闘いを千早達に強いたことを深く反省していた机君、ずいぶんと大人になったものです。メンバー変更の理由も論理的で、あえて筑波君の面子を傷つけたりしないところがカッコイイ!

ウホッ、いい男!(そういうアニメじゃありません)

 「ウホッ、いい男!」という目で見る筑波君。いやここ、「くそみそテクニック」じゃないから(汗)。公衆便所もないぞ。しかし、惚れるというより憧れるのも分かりますよ。机君、勉強で太一を破って千早を奪い取れ!(NTR好き)

菫ちゃん初陣
本気になる菫ちゃん

 リーグ戦一回戦開始。見てるだけのはずだった菫ちゃんはいきないの初陣にビビってます。しかも相手選手は女の子相手で舐めきっているし。しかし、横で千早が男子選手を相手に完封勝利(25枚差)をしているのを見て、覚醒します。本気になった菫ちゃん、素敵です。

4勝1敗で勝ちました

 まあ結局は負けてしまったのですが、「ちはやふる」は負けて成長する物語。その真摯さがあればきっと強くなれるよ菫ちゃん。「強くなれるさ…絶対に強くなる…こんなふうに!!」(愚地克巳)

A級に当たりたい千早

 そして二回戦。天罰が当たったのか筑波君の相手はA級選手。その横では千早が悔しそう。高校選手権の団体戦ではA級選手と当たると言うことは滅多にないようです。「オレより強い奴に会いに行く」が千早のモットーか。筑波君は大敗しますが、千早はまたもやパーフェクトゲーム。団体戦の千早は強いです。

圧倒的強さの千早にたちまち懐く筑波三兄弟
すかさず白波会に勧誘する千早

 筑波三兄弟も千早にぞっこんLove。ちゃっかり府中白波会に勧誘する千早。原田先生、門下生ゲットです。

新が出ると聞いて
二人の間に何か因縁が?

 本編終わりには若宮詩暢登場。もうダイエットに成功したみたいです。綿谷新が出場すると聞いて表情が変わります。原作読んでないのでよく分かりませんが、過去に因縁でもあった様子。多分新に破れた経験があるのではないでしょうか。

ひとにはつげよあまのつりぶね

 続いて第四首「ひとにはつげよあまのつりぶね」。またもや福井の新のシーンからスタート。三回忌なんでしょうか、元名人のおじいさんのお墓参りです。

お墓参りの表情が怖い新

 お参りの表情が怖いぞ、新。一方お父さんはかるたをやらず、そのせいでおじいさんと仲が悪かった様子。お供えをつまんだり、自由人みたいですね。

両手に花で応援に向かう原田先生

 一方東京では原田先生が千早達の応援に向かっています。両手に花でうらやましい…と言いたいところですが、彼女らのお目当ては太一のようです。府中白波会でもモテモテなのか、太一。まあイケメンで礼儀正しくて真面目だからそりゃお姉様の好感度もばっちりでしょう。しかも金持ちの倅だし。

手作りクッキーを肉まん君に貪られる菫ちゃん

 菫ちゃんも手作りクッキーで太一にアタックしますが、試合中は固形物を取らないという太一。脇から肉まん君が片っ端から平らげてしまいます。

団体戦は個人戦で、個人戦は団体戦なんだ

 会場にやってきた原田先生、太一が気になる様子。実力はあるのに運に恵まれない太一というのは府中白波会でも有名みたいです。太一の場合はそればかりでなく、周囲を気にして自分の闘いに集中仕切れないところがあるんですよね。「団体戦は個人戦で、個人戦は団体戦だ」と意味深な言葉を残す原田先生。

坪口さん率いる相手高校

 リーグ戦を突破して準決勝戦。相手はノーマークの朋鳴高校。顧問は府中白波会のエース、坪口さんです。名人戦では東日本代表になりましたが、西日本代表に負けて名人位挑戦はなりませんでした。今度は指導者として登場です。

青春に萌える千早

 いかにも高校生らしい熱血感動なシーンに萌える千早。この人には恋愛よりこっちですね。だがそこがいい。千早も太一も、坪口さんには昔からお世話になっています。

お姉様達の激励

 太一にはお姉様方が激励。開運のお守りを二つも貰ったりして。

嫉妬の炎を吹き上げる太一

 朋鳴高校は坪口さん直伝の心理攻撃開始。千早をナンパしてみたり。しかしこれは千早ではなく太一への精神攻撃なのでした。他の部員の動向に気を取られて勝負に集中できなくさせると言う高度な戦術です。さすがに知り尽くされてますね。

千早を口説く相手選手
お姉様方貰い泣き

 その後も新米読手の下手さ加減や、冷房の不調に悩まされる瑞沢高校かるた部一堂。和装がさらに仇になっていますが、これは勝手にしているので仕方ないでしょう。あまりの運のなさにお姉様も貰い泣きです。そこがまたモテるポイントなのでしょうか。

貞子かお前は

 しかも太一の相手は不気味な佐々選手。きっと下の名前は貞子か伽耶子でしょう。努力を嘲笑う才能という悪魔に心が折られそうになる太一。あまりの暑さに「どなたかタオルを!」と叫びます。

タオルの一斉射撃

 すると即座に女性陣からタオルの雨あられが。面制圧でも図ってるの?MLRSなの?これだからイケメンって奴は……

ダディタオルをどうぞ

 そして横からも差し出されるダディタオル。千早です。そして太一が使うのはやっぱり千早のタオルなのでした。

千早のために勝つ!

 この千早の思いがけないアクションのせいか、すっかり自分を取り戻す太一。辛くも貞子を撃退します。しかし当然のことながらいずれも相手校も真剣にかるたに取り組んでいるんですよね。勝っても青春、負けても青春。一所懸命は美しいですね。

決勝に向かって気合いが入る千早

 次回はいよいよ決勝戦。因縁の北央学園再びですね。

 最後に恒例顔芸特集。しかし今回は千早の顔芸はあまりありませんでした。

筑波兄弟に驚く千早

 第三首。筑波三兄弟登場。みんな同じ顔でびっくりする千早。目が飛び出ててちょっとどおくまんのマンガみたいですが、いつもに較べれば地味な顔芸ですね。

試合前にナンパされる千早

 第四首。対戦相手にナンパされて驚く千早。しかし試合が始まるとアウトオブ眼中なのでした。

ダメ読み手にイラつくかなちゃん

 同じく。新米読手の間の悪さにいらつくかなちゃん。しかし条件は対等なのでここは我慢でしょう。誰でも最初は新米です。

太一のモテモテぶりに面白くない男子一同

 同じく。モテモテの太一に面白くない男子一同。筆頭が肉まん君と机君というのが…(笑)。なにしろ記号みたいな描かれ方してるもんな、君たちは。痩せたらイケメンとか眼鏡外すとイケメンとかないんでしょうかね。

タオルを差し出す千早

 最後に綺麗な千早を。第四首で、太一にタオルを差し出す際の千早。太一に対してのこの表情は珍しいですね。いつもならこれは確実に新向けの顔なんですが。たまには太一にも優しくしてやっかという感じですか、千早?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ