Alteration:「改変」を意味するZAQのセカンドシングルは「ささみさん@がんばらない」のOP


 
 今日は風が強いですね。3月の風が美しい5月の花をもたらすと言っても、たぶんそれは北風。今日みたいな暖かい南風では、いくら強くても軟弱な花になってしまいそうです。風とほこりと花粉で目が死にますね。電車まで遅れたりして散々でした。

 さて、それでは元気付けにノリのいい曲を紹介しましょう。ZAQの「Alteration」です。「Alteration」はZAQの2枚目のシングルで、本年1月23日に発売されました。前作の「Sparkling Daydream」から3ヶ月ぶりのリリースですね。テレビアニメ「ささみさん@がんばらない」のに起用されています。初回限定盤にはPVを収めたDVDが同梱されているそうです。

ジャケ裏

 「中二病でも恋がしたい」のOPである「Sparkling Daydream」のオリコン最高位が8位だったのに対し、「Alteration」の最高位は25位。売れ行きでは「中二病」に一歩譲っているぞ、ささみさん。やはりがんばらないせいなのでしょうか(笑)。

 しかし、高音の伸びと冴えはさすがです。この人の高音程の声を聴くと元気になるような気がします。前作同様作詞作曲編曲も手掛けているので、印税はがっぽがっぽですね。カラオケで収入が得られるのは歌手ではなく作詞作曲編曲者らしいので、カラオケで歌って少しでも儲けさせたいところですが、こんな高音ちょっと出ないです。

初回限定版

 「ささみさん@がんばらない」は日本神話をベースにしたストーリー展開なのですが、歌詞も作品の内容に基づいたものとなっているようです。

 神様の指先で
 出来上がる わたしの季節たち
 星空よりも遥かに永い
 眠りを揺さぶる歌


 この出だしがサビとなっています。しかも前奏もろくになくほとんど最初から全力疾走という感じです。

 神様のイタズラで
 描かれた わたしの未来地図
 幾千の音色が響くから
 追いかけてくる明日も壊す
 
 星空の下で寄り添う絆
 ぬくもりが見えたよ
 傷つけて作り出す絆
 護りたいのはそんな絆


 この部分でテレビOPは終了します。実は2番の歌詞を歌っていたとか、1番と2番の歌詞が混ざっていたとか、そういうケレンはいっさないようです。ここで言っている「神様」は当然日本神話の神なので、いわゆる八百万、オールマイティーではなく様々な個性と能力を持った「神様達」というのがより正解に近いでしょう。

 それにしてもZAQ、前にも言及した気がしますが、これほどの才能と声を持っているのにオーディションに手当り次第応募するも全て失敗していたそうです。はたして才能というのは何を切っ掛けに開花するものなのでしょう。きっと世の中には光輝くものを秘めながら、世に認められずにいる才能がたくさん眠っているのでしょうね。自分自身でも気付かない才能、それが目覚めれば人生が変わるのかもしれません。

 もっとも、例えば私に史上最高のペタンクの才能があったとしても、あまりやる気にはなりませんし、アフリカとかに競技かるたをやらせたら右に出る者がいないほどの才能の持ち主がいたとしても、多分一生かるたどころから日本語とも縁なく過ごすことでしょう。

 つくずくTPOって大事ですよね。世の才能達がTPOに恵まれんことを。それでは歌謡を映像とともにご覧下さい。

 ショートバージョンのPVです。

ショートバージョンPV

 http://www.youtube.com/watch?v=3C2HUIAAPdM 

 フルバージョンのPV。YouTubeでなくてDailymotionですが。

フルバージョンPV

 http://www.dailymotion.com/video/xx8xhs_zaq-alteration-full-ver-480p_music

 静止画ですが、高音質でフルです。ニコニコビューワーですが、原盤使用許諾を受けているらしいので、消えないでしょう。

高音質バージョン

 http://nicoviewer.net/sm19894616

 ZAQは今後非常に有力なアニソン歌手となることでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

この曲はとてもかっこいいですよね

オープニングの疾走感がなんとも言えません(゚∀゚)

Re: No title

 にすとさんこんばんは、いらっしゃい。

 私もとてもかっこいいと思います。プロだから当然といえばそれまでですが、ZAQはとっても達者だなあと思います。

 これぐらい歌が歌えたら気持ちいいだろうなとは思いますが、それで食っていこうとすれば色々あるんでしょうね。

 ZAQはぜひアニソンで大成して欲しいと思います。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ