ちはやふる(その1):ヒロイン・綾瀬千早が素敵すぎる傑作アニメ!

ちはやふる
 
 アクセスランキング、相変わらずやばい感じです。会社員・OL部門で748位という昨年6月頃の順位となっています。しかもそれでアップを示す上矢印って(笑)。昨日は407アクセスもあったので10分の1位の順位でおかしくないはずなんですが。まあこっちで変なことをしたわけではないので放置しておくしかありません。

千早の真摯なまなざし(見てるのはかるたですが)

 そういえば朝起きたら外はうっすらと雪化粧で驚きました。夜中には大きな地震もあったし。びっくり2連発です。幸い帰る頃には溶けてましたが、千葉のあたりでは事故も起きてましたね。慣れない雪には気をつけねばなりません。

千早の真剣なまなざし(やっぱり見てるのはかるたですが)

 さて本日はどうしても紹介したくなったアニメ「ちはやふる」についてです。現在「ちはやふる2」が放映されていますが、まずは一期から見なければと見始めたところ、すっかりはまってしまいました。一期25話中まだ9話までしか見ていないのですが、この感動を誰かに伝えずにはいられません。

黙っていれば大美人の千早

 「ちはやふる」は競技かるたを題材とした少女漫画で、作者は末次由紀。2007年から「BE・LOVE」で連載されています。実はこの雑誌、30代・40代女性が読者の中心だそうで、大人の女性を対象とした、作感動的でストーリー性の高い作品を多く掲載しているのだそうで、少女漫画と言って良いのかやや迷うところなのですが。女性漫画とでも言うべきなのでしょうか?しかし主人公が高校生の少女だからとりあえず少女漫画ということにしておきましょう。

入部の条件として着物のモデルを務める千早。キャワイイ!!

 主人公綾瀬千早は小学6年生で競技かるたと出逢ってからかるた一筋の女の子、言うなれば「カルタバカ一代」です。そのうち片眉を剃って山に籠もるかも知れません。節子それカルタとちがう、カラテや!当初は小学生編を、その後は高校生編を放映しています。高校ではかるた部を作ろうと奮闘し、その甲斐あって9話までに5人の部員をなんとか集めて晴れて部活動として公認され、地区大会優勝を目指して合宿をしてみたという状況です。

桜の中の美少女

 この作品の魅力はなんと言っても主人公の綾瀬千早にあるといえるでしょう。小学生時代も明るくて元気で一途な女の子でしたが、そのまま高校生になってしまったかのような天真爛漫さです。そのくせ容姿は極めて端麗になっています。一歳年上の姉・千歳が少女モデルだったので千早が綺麗なのには不思議はないのですが、言動がとにかく美少女らしくないので、高校では「無駄美人」と呼ばれています。黙ってれば凄くモテそうなんですが、精神年齢が小学生のままのようです。恋愛もしないでここまで来ているようですね。

こういうところが「無駄美人」

 ただ、かるたにかける情熱は素晴らしいです。小学生の時に夢見たかるた世界一の夢はなお現在の千早の胸に脈々と生きていて、彼女の夢や目標は全てかるた中心となっています。そしてその真摯な取り組み姿勢、あくまで真っ直ぐな姿勢は他の人々を魅了していくことになります。これだけの美人が真剣なまなざしで競技に取り組む姿は本当に美しいですね。

この凜々しさを見よ

 ところでいくらかるたバカとはいえ、制服の着こなしとかは普通の女子高生のようですし、まんざらお洒落とは全く無縁という訳ではないようなのですが、毎朝鏡を見て千早は自分のことをどう思っているのでしょう?自分で自分のことを美人だと自覚していないのでしょうか。ちょっと仮説を……

ラブリーマイエンジェル綾瀬たん(笑)

① 自覚がないわけがない。鏡を見るだけでなく、他のクラスメートとガラスに映った姿を見たりすれば自分がどれだけいけてるかわからないはずがない。つまり千早は知っていて知らないふりをしているブリッ子である。男っぽい性格の美人は男ウケするのだ。その証拠に太一だけでなく机君も肉まん君も千早に惹かれて入部したじゃないか

綾瀬千歳

② 鏡は毎日見ているだろうが、「美しいのは姉の千歳」という先入観があるので自分自身の美貌に対しては自己評価は高くない。そもそも恋愛感情がないので、自分が綺麗とかいうことにあまり興味はない

小学生時代の千早

③ 本気でかるたのことしか考えていないので、その他のことは小学生レベルのまま。ませた小学生もいるが、かるたと出逢う前の千早も恋愛とかおしゃれ方面には全然興味がなかったので、そのまま自分のルックスにまったく興味がないままここまで来た

綾瀬千早設定画

 私は①なんじゃないかという気がしているんですが……。太一なんて再会後もうめろめろになっているし。一話に出てきた彼女はどうなったんでしょうか。

 ともあれ、綾瀬千早という魔法少女になりそうな名前の美少女を愛でているだけでも眼福なこのアニメ、実にすがすがしくて爽やかで感動的で、どうして深夜にやる必然性があるのかさっぱりわかりません。大人も子供も楽しめるという点では「カードキャプターさくら」の後番組でいいじゃないですか。

綿谷新
真島太一

 一点だけ指摘したいことは、千早と三角関係になるであろう綿谷新と真島太一、この三人は実に少女漫画らしいデザインなのですが、他のかるた部の部員の扱いがひどくないですか?

 まあ大江奏はまだよしとしましょう。綾瀬千早がそばにいるせいで目立ちませんが、単独でみるとそこそこ可愛いですし、声優さんには茅野愛衣という人が充てられているし。

大江奏

 しかし、2人の男子部員、机君と肉まん君はいけません。なんだこのギャップ!?これこそ格差社会ではないですか。あまりにも記号化しすぎてませんか?

その他の3人。男達はほとんど記号

 この後他の部員も入ってくるのかも知れませんが、とりあえずはこの5人でチームでしょう?たった5人なんだからもうちょっと優遇してあげてはいかがなものか。多分ストーリー上もないんでしょうが、このルックスでは机君や肉まん君と千早が恋愛するなんて見かけからしてありえないと断言できてしまうのですが、それってあんまりじゃないかなあと。

 例えば清澄高校麻雀部の5人は

清澄高校麻雀部

 中の人だって美人揃いです。

ほら、声優さんまで可愛い

 阿知賀高校の麻雀部の5人だって

阿知賀高校麻雀部の5人

 男だって、例えばリングにかけろの日本Jr.はこうですよ。

黄金の日本Jr

 全員二枚目にする必要はないけど、最低限ある程度のキャラ立てはしてやって欲しいと思うのです。

瀬戸麻沙美

 ま、それはともあれ、とにかく綾瀬千早は素晴らしい。そして演じている中の人、瀬戸麻沙美の演技も本当に真っ直ぐで、実に千早に相応しいです。「わざとらしさや、けれんみのない無垢な芝居が決め手になった」のだそうですが、まさにその通りです。本人も当時現役女子高生だったそうで、現在もまだ19歳。身長が千早同様167㎝なのは偶然でしょうか?

最高の誕生日

 「ちはやふる」はこれから佳境に入っていくと思われるので、また紹介する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

おお! ちはやぶるですね。
恋愛展開は望めないでしょうけど、机君も肉まん君も、かっこいい見せ場シーンが有りますので、容姿は気にならなくなります。
(千早も、カルタにひた向き過ぎて、美人という属性が気にならなくなってしまいますが。。。本当に無駄美人(笑))
これからドンドン盛り上がりますので、感想パート2期待してます。

Re: タイトルなし

 shobunoさんこんばんは、いらっしゃい。

> 机君も肉まん君も、かっこいい見せ場シーンが有りますので、容姿は気にならなくなります。

見せ場に期待します。しかし太一との落差はいかんともし難い超格差社会ですね。諸君!かるたなどしている場合ではない、革命だ!イケメンとリア充を殲滅せよッ

> (千早も、カルタにひた向き過ぎて、美人という属性が気にならなくなってしまいますが。。。本当に無駄美人(笑))

 美人がひたむきな姿は一層美しさが映えます。かるた会的には広告塔としてもってこいですね。千早には恋愛など見向きもせずにかるた一筋で突き進んでいただきたいです。無駄美人最高(笑)。

> これからドンドン盛り上がりますので、感想パート2期待してます。

 この先見るのが楽しみです。OPのYOUTHFULも覚えてカラオケで歌いたいですね。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ