Sparkling Daydream:中二病患者の恋愛模様

Sparkling Daydream

 11月ももう終わりですね。一番好きな月が終わってしまいます。12月も華やかでいいんですが、地味な11月にひかれるんですよね。

 昨日アクセスカウンターが1万6000を突破しました3ヶ月で1万6000ということは、1か月5000強ということですね。ということは、年内に2万アクセスが可能なんですね。世間にはキリ番なんて言葉もありますが、もし2万を踏んだ方がいたらコメントでも下さい。なにか願いを叶えましょう。ただし私にできる範囲に限りますがね。

ZAQ版

 本日は「中二病でも恋がしたい!」のOP「Sparkling Daydream」です。まず言っておきましょう。shobunoさん、K君、次回のカラオケでは私はこれを歌いますから。もちろん店員さんが酒を持ってきてからね。まあバッティングすることはないでしょうけど。

 この曲はZAQのデビューシングルです。ZAQは3歳よりピアノを学び、大学時代に声優の茅原実里のライブに感銘を受けて歌手になる決意をして、手当たり次第にオーディションを受けて全滅したそうです。2011年5月にニコニコ動画に投稿デビュー(そういう言い方でいいのでしょうか)し、歌唱力の高さや声の使い分けや演技力、そして楽曲のアレンジ力が評価されたそうです。また作詞家・作曲家としても活動しており、「咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A」のED「SquarePanicSerenade」の作詞作曲編曲などを行っています。年齢その他不明ですが、まだ若いことは確かでしょう。

OPでの六花

 で「Sparkling Daydream」ですが、直訳すると「輝く白昼夢」とでもいうべきでしょうか。まさに中二病患者にふさわしいですね。CDジャケットは表面が青いウィッグを被ったZAQ本人、裏面が六花のアニメ柄となっています。

OPの森夏

 アニメで聞ける一番はすごく明るく爽やかな曲調で、ZAQの歌声も綺麗なのです。PVのZAQの表情とかはどうにかならなかったのでしょうか。もっと可愛く演じた方が良かった気がするのですが。

 アニメのOPムービーはもっぱら目がちかちかすると言う評判で、確かに目が疲れます。京都アニメーションらしいといえばらしい展開ですが、画面の左右で頻繁に絵が変わるので疲れますね。眼帯でつくるハートとか、アイディアも満載なんですが。六花のアクション(踊り)はちょっと中二病とは違う感じがします。マジックポイントを吸い取る「不思議な踊り」か。可愛いからいいけど。

OPでのくみん先輩

 ちなみに作曲は独学で、音楽理論や音楽学にとらわれない個性的かつ独特なメロディが特徴なんだそうですが、確かにフルで聞くと終盤のメロディが「?」という感じになりますね。サビを繰り返した方がより爽快に終われたような気がします。

 歌詞には

 飛び跳ねそうな心の ゆくままにゆこうよ
 理想も妄想も現実も 全て君を軸に廻る
 新しい世界へ(一番)

 同じ星に生まれた こんなチャンス 他にない
 運命と宿命が巡る 魔法にかけられるような
 輝く奇跡へ(二番)

OPでの凸守

といかにも中二病らしい香ばしいというか、妄想による恋愛描写というか、ちょっと子供っぽい恋愛というか、まあそういうこっぱずかしい言葉が連なっていますが、曲の勢いで歌ってしまいそうです。

 まあ一回聞いてみて下さい。

 フルヴァージョン(画像なし)

フルヴァージョン

 http://www.youtube.com/watch?v=OhSexPSS1LM

 ZAQ出演ヴァージョン(ショートです)

歌うZAQ

 http://www.youtube.com/watch?v=uUoV7_yxwb0

 他に様々なヴァージョンが存在します。ニコニコ動画とかにも他のアニメとコラボしたMADが多数。「まどか☆マギカ」とのコラボは中二病的でいいです。マミは中三なのになあ…

OPでの六花その2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
カラオケの件了解です(笑)
(とても良い曲ですけど、相当難しいと思いますよ♪)
私はサイコパスの「abnormalize」。。。はとても不可能だし、
「名前の無い怪物」も相当厳しそうだし。
「INSIDE IDENTITY」も難しいですねぇ。。。
どうしよう。。。?

今季は難しい曲が多い様な気がしますね。

Re: No title

 こんにちは、いらっしゃい。

 別に毎回新曲に挑まんでも(笑)。私は演歌歌手のごとく同じような歌を歌い続けて行きたいと思います。「太陽曰く燃えよカオス」とか。

 以前なぜか大場久美子特集になったことがありましたが、そういうのもいいですね。あとは曲名でしりとりしていくとか。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ