好きな声優さん(その5):小倉唯~本当の17才

小倉唯
 
 秋晴れを満喫する一日でした。ちょっと気温高めでしょうか。肌寒い頃は息を潜めていた虫たちがここぞと鳴きまくっていますね。もう彼らに残された時間はあまり…。そうそう、関東地方の天気は明日崩れるようですが。

 そういえばまたまたランキングが高くなっています。日記ジャンルで460位、サラリーマン・OLのサブジャンルで81位ですね。これは歴代第2位の記録です。ここんところ第2位の更新が相次いでますが、やはり8月16日に記録した432位/71位という記録はなかなか塗り替えられないですね。この時はまだアクセスカウンターが起動していなかったのですが、おそらく300アクセスくらいはあったということでしょう。あんまり高高度にいるのはこのブログの、というか私のガラじゃない気がするのですが…

 さて余談はいい加減で終了して、先日に続いて今回も17才の声優を取り上げます。おっと、早とちりはいけません。今度はほんまもんの17才・女子高生の声優さんですから。

日高里菜

 女子高生声優というと日高里菜あたりが有名ですが、実はあまりこの人が出ているアニメをみていないので、今回は活動歴の割には結構出演作を見ている小倉唯を紹介しましょう。17才の女の子を声優としてとはいえ好きだなんて言ってしまうとロリコンみたいですが、これまでの活動と、今後の活動に期待しての先物買いということで。

ハート型クッションを抱く小倉唯

 小倉唯は1995年8月15日(終戦記念日…)に群馬県で生まれています。ウィキペディアによると職業は声優のほか、女優・アイドル・歌手となっています。ドラマや映画・舞台にも出演しているんですね。確かにこれだけの美少女なら声優だけというのももったいない話ではあります。

 小倉唯の声はとにかく可憐ですね。本人も身長150センチととっても小さくて愛らしいです。私が見たアニメでも総じて可愛い女の子の役を演じています。今はそれでいいんじゃないでしょうか。二十歳過ぎたら悪女とかいろんな役をだんだんと、ね。

 公式サイトはこちらです。

お澄まし小倉唯

 http://cnt.kingrecords.co.jp/ogurayui/

 このサイトの自己PRによると、「演技をしたり、歌を歌ったり、ダンスを踊ることが大好き」だということで、特に「ダンスでは振り付けをすることも得意で、考えていたものが完成する瞬間はとっても感動します」と言っています。そして動画サイトでは初音ミクの「みくみくにしてあげる【してやんよ】」を踊って好評を博しています。
 
 「みくみくにしてあげる【してやんよ】」を踊る小倉唯。解像度が良くありませんが…
みっくみくにしてやんよ

 http://www.youtube.com/watch?v=GiWV390dzcQ
 こちらはニコニコ動画。こちらの方がクリアです。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7630464

 初音ミクと共演している映像はこちらです。
ミクと踊る唯

 http://www.youtube.com/watch?v=GSFUF6p034M&feature=related

 メイキングです。
リハーサル画像

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7718689

 私が見たアニメにおける小倉唯の演じたキャラクターはこんな感じになります(並びは私が見た順です)。

 五更珠希(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

ロリっ子五更珠希

 ヒロイン高坂桐乃のライバル・黒猫こと五更瑠璃の下の妹で小学校1年生です。黒猫に対しては「姉さま」と呼びかけていて、いつも「ですます調」で話しかけています。きっと育ちがいいのでしょう。

黒猫の妹・珠希

 可愛い妹で黒猫を慕っているので、黒猫も珠希を入浴させたりぬいぐるみを作ってあげたりと世話を焼いています。

 園城寺怜(咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A)

未来を読む怜

 阿知賀編は、その名のとおり阿知賀女子学院麻雀部の面々が主役なのですが、前年優勝校の東京の白糸台高校の大魔王・宮永照(咲の姉)と一騎打ちの様相を呈して、後半ほとんど主役を食っていしまっていたのが関西最強と言われる大阪の千里山女子高校の園城寺怜(おんじょうじ とき)です。

怜…病んでさえいなければ…

 病弱ですが、一巡先を予知するという超能力に目覚めていますが、体力と精神力を消耗するため多用できません。更に意識を集中する事で二巡先、三巡先をも見る事が可能ですが、心身の負担が激しいため使用を禁止されていました。しかし準決勝での対局中、大魔王・宮永照の連荘を止める為に幾度となく能力を使用してしまったため、先鋒戦終了後に倒れて入院を余儀なくされてしまいました。

 まさに「怜…病んでさえいなければ…」というキャラです。親友の清水谷竜華によく膝枕して貰っていますが、こういうのも「ヤンデレ」(病んデレ)というのでしょうか?

 竹中半兵衛(織田信奈の野望)

美少女半兵衛

 言わずと知れた秀吉の軍師ですが、このアニメでは14歳の女の子です。斎藤義龍の軍師で「今孔明」と呼ばれるほどの兵法家にして陰陽師でもあります。

とにかく病弱な半兵衛

 人見知りでいじめられる事を過剰に恐れています。生まれながらにして病弱な体質で、式神を身代わりに立てて隠遁生活を送っていましたが、本作の秀吉にあたる主人公・相良良晴の人柄に義を感じて軍師となりました。

 ロリコン殺し竹中半兵衛

 陰陽師としては、式神を一度に多数使役したり、天候まで操るほどの能力を備えていますが、とにかく病弱なので、技を使うとよく倒れます。園城寺怜といい、病弱キャラは小倉唯なんて定評でもあるんでしょうか。か弱い演技が上手いことは確かですが。

 善名嘉代(氷菓)

可愛い善名嘉代

 第七話「正体見たり」のゲストキャラで温泉民宿の姉妹の妹です。アニメ版では小学4年生で、姉は梨絵。古典部一行が民宿に泊まったときの幽霊騒動の「犯人」(悪気はなかったのですが)でした。

お姉ちゃんと一緒

 自分の「行為」がばれなかとひやひやし通しで可哀想な感じでしたが、いい感じで演技していたと思います。
唯可愛いよ唯

 公式サイトの本人PRの続きでは「私は責任感が強く、一度決めたことは一生懸命頑張ります!やり遂げた時の達成感は本当に気持ちいいです」と言っています。その意気や良し!いろいろな経験を積んでさらに素敵な声優さんになって下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ