好きな声優さん(その4):17才のあの人

お澄ましお姉ちゃん
 
 昨夜は上野で会合でした。カラオケ3時間で久々に喉を酷使しました。今日は曇っていて時々小雨が降ったりしてまさに「暗い日曜日」ですね。だからって自殺しちゃいけませんよ。

 今日は久々に好きな声優シリーズをやりたいと思います。30代、40代、20代とやってきたので、それじゃあもう10代をやるしかないということで、この人を。

コスプレをするお姉ちゃん

 はい、「永遠の17才」こと井上喜久子さん。通称「お姉ちゃん」です。1998年頃から17才らしいので、年期が入ってますね。プロフィールには生年がありません。17才だとすると1995年頃の生まれということになるのですが、なぜか声優としての活動は1988年に始まっています。あれ~?

笹団子を喰らうお姉ちゃん

 おそらく実際は40代で、それもかなりいっているとは思いますが、17才です。なにしろ「永遠の17歳」を自称する信者達の「17才教」の教祖様だそうですから。

明るいお姉ちゃん

 井上喜久子さん、神々しい声でかつては女神様とか精霊とか、美しい人外を演じたり、母性的で優しい女性の役を演じることが多かったような気がしますが、その後は悪役とか様々な役も演じて幅広い役柄を演じていますね。昔PCエンジンで「スナッチャー」というゲームをやったのですが、そこでジェミー・シードという金髪女性を演じていました。

ジェミー・シード

 これが非常にマッチしていたので、美人女優の吹き替えやらせたらいいんじゃないかと思っていたら、こんな女優の吹き替えをやっているようです。

 キャメロン・ディアス

キャメロン・ディアス

 クリスティ・ヨン

クリスティ・ヨン

 ジェニファー・コネリー

ジェニファー・コネリー

 やっぱりな。見る目あるなあオレなんて自画自賛したりして。

 井上喜久子さん、17才ですがベテラン声優なので、出演作は多数ありますが、私が知っている主な役どころはこんなところです。

 「らんま1/2」天道かすみ

天道かすみ

 きっこさんブレイクのきっかけとなった役柄です。ヒロイン天道あかねの姉で、家事全般をこなし、しっかり者ですがおっとりしていて非常に優しく滅多に怒らないという一家に一人欲しいお姉ちゃんですね。この役で「お姉ちゃん」という通称が確立したとか。

壁紙かすみさん


 「ふしぎの海のナディア」エレクトラ

ノーチラス号の副長エレクトラ

 金髪碧眼で褐色の肌を持つノーチラス号の副長。艦長のネモには愛憎入り混じった複雑な感情を抱いているらしく、名前の由来もギリシア神話のエーレクトラー(ならびに神話に由来するエレクトラコンプレックス)のようです。これは養父とも言えるネモに対する彼女の心情を示しているようですが、最終的にはネモの子を身篭り、産んだらしいです。じゃあナディアの継母ということに?

プラグスーツ風エレクトラ

 後半はプラグスーツのような制服を着ています。これはエヴァンゲリオンに継承されたのでしょう。

 「ああっ女神さまっ」ベルダンディー

ベルダンディー

 お姉ちゃんの代表作ともいえる女神様ですね。美貌でスタイルもいいですが、おっとりしていて家事全般が得意で家庭的。その上誰に対しても優しく接し、人望も厚いという、一家に一人欲しい女神様です。

翼のあるベルダンディー

 原作の漫画は1988年以来なお連載中らしく、劇場版アニメ、OVA,テレビアニメ、ゲームと様々な媒体で発表されています。

ウエディングドレスのベルダンディー

 「ギャラクシー・エンジェル」シャトヤーン

シャトヤーン

 「月の聖母」と呼ばれ人々からの尊敬を一身に受ける「白き月」の管理者です。年齢不詳ですが、人間離れした神秘性を持った女性。そして実はトランスヴァール皇国の皇位継承者であるシヴァ皇子の母。

シヴァ皇子の母シャトヤーン

 白き月はトランスバールから独立し、トランスバール皇帝と白き月の聖母は協力関係にありましたが、先代の皇王ジェラール・トランスバールが白き月に軍事侵攻し、白き月を武力により直轄地としてしまった際に、シャトヤーンと無理矢理関係を持ったようです。この事実を知ったとき、プレイヤーの大多数は「ジェラール逝ってよし!」と思ったことでしょう(私もです)が、そういえばゲーム冒頭で死んでましたっけ(笑)。

 「サクラ大戦3」ロベリア

ロベリア

 巴里華撃団の一員ですが、盗みや強盗、要人邸爆破まで殺人以外のあらゆる犯罪をこなし、これまでの罪状を並べると懲役1000年を超えるという、「巴里始まって以来の大悪党」です。お姉ちゃんとしては異色の悪役で最初はびっくりしましたが、これ以降芸の幅が広がったとか

 「ひぐらしの鳴く頃に」園崎茜

園崎茜

 メインキャラの魅音と詩音の実の母親。夫が組長である「園崎組」の大幹部であり、建前上は組の持つ園崎興業株式会社の代表取締役社長で、通称「鹿骨の鬼姫」。その性格は結構お茶目でノリがよく、本人はそろそろ上品なイメージを持ちたいと思っており、優雅な振る舞いを心掛けていますが、側近達が昔の武勇伝を話して回っているので、思い通りにはなっていません。ザ・極道の女達という感じですね。

 「CLAYMORE」幻影のミリア

幻影のミリア
 
 No.6の戦士で、責任感が強く統率力に富むベテラン。瞬間的な妖力の急上昇により、超スピードを発揮する移動術「幻影」を得意とし、緩急をつけた移動で敵に残像を見せて翻弄する戦い方から「幻影のミリア」の異名を持ちます。その技能と統率力の高さ、聡明さから、「集団戦ではNo.1以上の働きをする」と言われています。うーむ、後半は強そうな女性が増えましたね。

僕らのベストだ、お姉ちゃん

 他に歌手活動もやっていて、シングル2枚、アルバムは12枚もリリースしています。私は1999年の「僕らのベストだ、お姉ちゃん」を持っています。初回特典だった「お姉ちゃんとお揃いの、ウェンデにゃん携帯ストラップ」も使っていましたが、とうになくなってしまいました(笑)。

「どうぞよろしくね」の入った「みずうみ」
 セカンドシングル「どうぞよろしくね」はとてもいい曲なんですが、YouTubeにはありませんでした。残念無念。アルバム「みずうみ」や、「僕らのベストだ、お姉ちゃん」に収録されています。

女神様風お姉ちゃん

 さて、次回に備えて本物の10代声優に目星をつけておかねば(汗)。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ