正解はひとつ!じゃない!!

正解はひとつ!じゃない!!
 「探偵オペラ ミルキィホームズ」というアニメは凄い。凄すぎる。

 何が凄いって、私がいくら周囲の人に「ミルキィホームズ面白いから見てみなよ」と言っても誰も見ないところが凄い。

 本当に面白いんですよ…クックック…見なきゃ損ですって…ヒッヒッヒ…まあ騙されたと思って…グフフフ…

 まあ私の言い方にも問題があるかもしれませんが、やはりこのキャラに問題ありでしょうかね。ギャルゲーアニメかよって思いますよね。

 しかし「人を見かけで判断しないほうがいい…死ぬことになる!」と男塾三面拳・飛燕も言っているように、アニメもキャラだけで判断しない方がいいんです。あの文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞作「魔法少女まどか☆マギカ」だってそうじゃないですか(あ、まだ取り上げてないや。そのうち絶対語ります)。

 「探偵オペラ ミルキィホームズ」は2010年10月-12月放映で、第二幕は今年の1月-3月に放映していました。第一期でもうだいたい話は凄かったのですが、第二期はそれに輪をかけてもう…何を食べたらこんなシナリオを考えつきのかというぶっ飛んだストーリーが第一話から展開されていました。

 もともとメディアミックスプロジェクトという形をとっており、ゲーム・アニメ・漫画・小説など多方面に展開しているようですが、これは「ギャラクシーエンジェル」と類似の方式ですね。ギャラクシーエンジェルもゲームはコメディタッチもありつつも、基本的にシリアスなストーリー展開がされていたのに対し、アニメはぶっ飛んでいたようですが、「探偵オペラ ミルキィホームズ」も同様に、ゲームではそれなりに探偵として活躍している主人公一向が、アニメではダメダメダメぶりを遺憾なく発揮しています。

 そして本題の「正解はひとつ!じゃない!!」は第一期のオープニング・テーマで、作詞はあの畑亜貴先生! ホント凄いなこの人は。

 そして歌っているのはミルキィホームズの中の人たちなのですが、なんとなりきりコスプレを行って歌っています。
中の人もコスプレで歌います

 さらに、いきなり野球場でうたったりするという…ファンの前ならともなく、多分野球見にきただけでアニメのことなど全く知らない観客の前で歌うというのは…なんという勇気の持ち主!羞恥プレイというべきか、下積み時代の苦労というべきか、後の黒歴史であるというべきか。

http://www.youtube.com/watch?v=nopuA_wqHHU&feature=related

 曲自体はとてもいい曲だと思います。さすがにカラオケで歌う気にはならないですが(これは男が歌ってはいけない歌だ!)、合いの手ならガンガン入れる自信があります。

 普通ミステリーの真相は一つだけのはずなのですが、この歌は一応探偵ものの主題歌であるにも関わらず、

 忘れないで正解は まだまだいっぱいあるでしょう(一番)

と、タイトルどおり「正解はひとつ!じゃない!!」ということを強調しています。しかし、
 
 (いっぱい冒険)解き明かせもっともっと(同)
 
 と言っているので、一つの事件に正解がいくつもあるという意味ではなく、正解に辿り着くべき事件が無数にあるのだと強調しているのかも知れません。また、

 うんとたくさん時の中で
 出会いますよ正解に でもでも偶然なんでしょう
 (偶然たいへん)負けないわ ずっとずっと(二番)

なんて、およそ探偵らしくないことも言っています。これはアニメでのミルキィホームズの駄目っぷりにあてはめたものなんでしょうか。確かにまともな推理はあまりなかった気がします(笑)。

 とにかく一度聞いてみて下さい。そして中の人の奮闘ぶりに感動したら、アニメもみてやっておくんなさい。損はさせませんから…げっへっへっへ。 


 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ、これ。。。

あ、これ、CMで見たことが有る。。。
何だろうなぁと思っていました。
(でも、きっと見る事は無さそう。。。(^_^; )

Re: あ、これ。。。

いらっしゃいませ。

いやいや面白いんですよお…へっへっへ…信じて下さいよお(ニヤニヤ)。
ニャル子さんもびっくりのパロディの嵐なんですよお。

ああ、でも私もゲームをする意向はないです。ギャラクシーエンジェルはゲームをやってアニメを見なかったので、ちょうど逆だなあ。

そのうち第三幕もやると思います。

3期を見ました!

・・・がヒヨっ子2人が主人公で4人はオマケ程度でした(笑)
しかもOPは、こだまさおりさんが作詞になっちゃってまして・・・でも結構好きです、この曲。
https://www.youtube.com/watch?v=Obo3HVXx8Mo


それにしてもブシロード系といいますか、中の人がラブライブ!と親和性がありまして・・・(笑)
そういや、3次元でも活動っていうのも同じかぁ。。。

Re: 3期を見ました!

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 自分で書いておいてなんですが、三期(「ふたりはミルキィホームズ」)は見ていません。あの4人組が主軸じゃないんじゃなあと思ったのと、タイトルで「プリキュアか!」と思ったので。

> ・・・がヒヨっ子2人が主人公で4人はオマケ程度でした(笑)
> しかもOPは、こだまさおりさんが作詞になっちゃってまして・・・でも結構好きです、この曲。

 第二期OP「ナゾ! ナゾ? Happiness!!」もこだまさおりです。私は第一期OP「正解はひとつ!じゃない!!」が好きです。畑亜貴は天才です。でもこだまさおり作詞の第二期ED「Lovely Girls Anthem」は好きです。

> それにしてもブシロード系といいますか、中の人がラブライブ!と親和性がありまして・・・(笑)
> そういや、3次元でも活動っていうのも同じかぁ。。。

 なるほど、ブシロード系は三次元に進出する傾向があるんですかね。しかし野球の試合とかに唐突に出てきたりするのって、知っている人はいいけど知らん人には「なんだこの痛いコスプレの連中は?」と思われるんじゃないですかね。アニメのイベントならともかく、そういう場所に出て行かなければならない声優さんたちは本当にご苦労さんなことです。

>なんだこの痛いコスプレの連中は?

ユースフさんが書いておられるので自分もハッキリ言いますが・・・

痛いです!(笑)

それに加え、自分はシャーロック・ホームズが好きだったのでナメてるよなぁと嫌悪してました。
このコスチュームってアニソンライブでも一番奇異な感じで、「ロウきゅーぶ」で女子小学生バスケ部役のひよっち(日笠陽子)たちよりも違和感アリアリでした。
ぶっちゃけμ’sが始球式に出てきてもAKBみたいなモノだと思われてスルーされるんでしょうがコレは・・・

しかーし、第3期の毎回30分のうち半分はこの3次元キャラ(笑)の外での活動を流してましたよ~~~
自分が表情を見る限り、嫌がってるというよりはノリノリでやってる感じなので安心しました。

Re: >なんだこの痛いコスプレの連中は?

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 痛いです!(笑)

 やはり!(笑)。ただまあミルキィホームズの4人組は、中の人も可愛いのが救い(一人を除く。誰かは言わないのが武士の情け)かも知れません。

> それに加え、自分はシャーロック・ホームズが好きだったのでナメてるよなぁと嫌悪してました。

 私もホームズは好きですが、アニメを見ると内容は確かに狂っている(褒めています)けど、スタッフがミステリーに造詣が深いことがわかる描写がしばしばあるので、これはこれでいいかなあなんて思います。

> しかーし、第3期の毎回30分のうち半分はこの3次元キャラ(笑)の外での活動を流してましたよ~~~
> 自分が表情を見る限り、嫌がってるというよりはノリノリでやってる感じなので安心しました。

 そ、そうだったんですか。見なくて正解だったかなあ。今後声優と女優のボーダーレス化が一層進むのでしょうか。別に構わないのですけど、ルックスは伴わないけど声優としての実力はあるという人の肩身が狭くなったりしないといいのですが。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ