好きな声優さん第5期(その2):渕上舞~陸海を制した明るいミリタリー声優

台風10号の進路予想

 黒い三連星状態の三つ子台風最後にして最強の台風10号ですが、結局本土直撃コースに。30日から31日にかけて東日本に上陸する恐れが高まっています。10号の動きは大きく回転する上空の気流「寒冷渦」の動きに左右されるそうで進路予想が困難で、上陸可能性のある地点は静岡から函館まで広範囲に及んでいます。まったくもってマイッチングですね。せめて勢力弱まれ。

渕上舞 

 本日は久々に好きな声優さんです。「ガールズ&パンツァー」で戦車、「蒼き鋼のアルペジオ」で潜水艦と、陸と海を制して残るは空だけですねという渕上舞です。

渕上舞その2 

 渕上舞は1987年5月28日生まれで福岡市出身。高校時代に友人に薦められて見た水樹奈々のDVDを観て感銘を受け、声優を志しました。最初は女優志望で、その後は弁護士志望だったそうですが、もとの進路に近くなりましたね。

おおかみかくし

 代々木アニメーション学院東京校を卒業後、2009年にPSPのアドベンチャーゲーム「おおかみかくし」でメインキャラの一人である朝霧かなめ役に抜擢され、実質上のデビューとなりました。

朝霧かなめ 

 というと華々しいデビューのようですが、その後は端役続きで、引退して福岡に帰ることを考えていた時に、声優人生最後の作品と思ってオーディションを受けた2012年秋季アニメ「ガールズ&パンツァー」で主役の西住みほ役を射止め、同作のヒットと相まってブレイクに成功しました。

新人声優賞受賞の渕上舞 

 ガルパンについては、2014年3月1日に第8回声優アワードのシナジー賞を受賞したことを受け、代表者として壇上に立ったほか、2016年5月には「ガールズ&パンツァー劇場版」の功績が認められ「第25回日本映画批評家大賞」で新人声優賞を受賞しています。 

四葉ありす 

 その後、2013年に「ドキドキ!プリキュア」でメインキャラの四葉ありす/キュアロゼッタ役、「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ」でヒロインのイオナ役に起用され、声優として確固たる地位を確立しました。

不仲の呼び声も高いTrident 

 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」では、沼倉愛美(重巡洋艦タカオ)・山村響(大戦艦ハルナ)らと共に番組タイアップユニットとして「Trident」を結成し、ED「Blue Field」や劇中歌を歌った他、イベントやラジオ番組に出演していました。“不仲ユニット”とネタにされたりしていましたが、2016年4月3日に惜しくも解散となりました。

渕上舞その3 

 愛称は「まいまい」「渕上(神)様」イベントなどでは独特な挨拶(「フチガミマイダヨー」)をすることで知られています。アフレコ前にはオロナミンCを飲みますが、本人によれば「仕事しよう!」と気分が切り替わるそうで、ルーティーンの一種なんでしょう。大塚製薬がCMに起用したりして。

HKT48の渕上舞 

 HKT48の渕上舞とは同姓同名で、出身地まで一緒のため混同されることがあり、2015年6月2日に自身のtwitter名を「渕上舞(声優)」に変更し、その後「渕上舞♡鳥飼い」に再変更して使用中です。その名のとおり鳥好きで、「チェルシー」という名前のセキセイインコを飼っており、亡くなった後はセネガルパロット
(ネズミガシラハネナガインコ)を飼っているそうです。

チェルシーと一緒の渕上舞 

 それでは私の知っている渕上舞の演じたキャラです。まずは「ガールズ&パンツァー」の主人公西住みほ

西住みほその1 

 西住流戦車道の家元の娘で、姉のまほは戦車道の名門・黒森峰女学園の隊長です。みほ自身も黒森峰で副隊長を務めていましたが、水没した寮車から仲間を救出するため降車した際に、自身が搭乗していたフラッグ車を撃破されて敗北したことを家元であるママンから叱責され、当時戦車道が実施されていなかった大洗女子学園に転校しました。

困り顔のみほ 

 しかし大洗女子学園廃校の危機に際し、戦車道大会での優勝が必須となり、生徒会によって半ば無理矢理戦車道をやらされるはめに。しかし、新たな仲間たちとともに戦ううちに仲間たちを信頼する大切さを学んで成長しつつ、西住流とは全く違う「自分自身の戦車道」に開眼し、チームの大黒柱となって仲間たちを支え、優勝へと導くことになります。

凜々しいみほ 

 普段は心優しく引っ込み思案でドジっ娘の面が目立ちますが、戦車道では経験に裏打ちされた大胆な行動力、地形と自他の戦力状況を読み解いての戦術立案能力、そして型にとらわれることのない臨機応変な戦術変更能力に長けており、試合前に綿密な自他の戦力分析を行なうなど、細やかな気遣いもできます。

ライバル達とみほ 

 ただ擬態語や擬声語を用いた妙な作戦名や、動物名をつけたチーム名など、命名が非常にユニークで、可愛い女子高生がやってるから何とか許せるというレベルです。

イオナその1 

 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ」のイ401ことイオナ。旧帝国海軍伊四百型潜水艦の二番艦伊401の形状を模した「霧の艦隊」の潜水艦のメンタルモデルです。

テレビアニメ版イオナ劇場版イオナ
 
 服装は青いセーラー服(劇場版では全面的に衣装変え)で、ほぼ常に無表情で、無垢で機械的な少女といった雰囲気ですが、重巡タカオの影響などにより自らの存在に思い悩むようになり、感情を表すようになっていきます。本来はメンタルモデルが自艦の全てを操作するのですが、イオナの場合は艦長・千早群像の仲間達が各機能の制御や情報統制を担当しているためイオナに掛かる負担が下がり、戦闘中は操舵やダメージコントロールなどを主に制御しています。

イオナとタカオ 

 劇場版により、潜水艦は本来自力ではメンタルモデルを形成出来ない事、元々は超戦艦ムサシ直属の巡航潜水艦でしたが、超戦艦ヤマトが撃沈された際にヤマトの一番近くに居たため、ヤマトからコアを譲り受けてメンタルモデルと形成し、ヤマトの遺命を受けて日本に赴いたことがアニメ版における全ての始まりとなっている事が判明しました。

イオナ最終形態 

 最終決戦においてヤマト・ムサシと共に消滅したかのように思われましたが、エンドロール後のパートでは健在という解釈も可能なラストになっています。

潮田渚その1 

 「暗殺教室」の潮田渚。本作の語り部で、殺せんせーと並ぶ主人公格です。同級生の女子からも女性と見られるほど少女然とした容姿の持ち主で、女装をすると男子に好まれるほどの魅力を持つ美少女に化けられます。ただし本人の精神面は男であり、女子のように扱われることは嫌がっています。

女装渚 

 ママンからは自身の果たせなかった夢を叶える存在として、歪んだ愛情によって生き方や進路・外見を強制されており、この歪んだママンに耐えられずパパンは別居しています。その後、ママンを危機から救った際に自分の思いのたけを明かし、希望進路を伝えて了承を得ることに成功しています。

笑顔の渚 

 運動能力も戦闘力も高くありませんが、「殺気を隠し、自然な体運びで対象に近付く才能」「殺気で相手を怯ませる才能」「『本番』に物怖じしない才能」など、暗殺の才能に非常に長けており、「暗殺教室」である3年E組にあってもクラス一の暗殺者であることが証明されました。

スイッチの入った渚 

 「教師」としての殺せんせーに憧れ、「殺せんせーみたいな先生になりたい」と教師の道を目指す決意を明らかにし、最終回で描かれた7年後には「私立極楽高等学校」という私立極道高校みたいな底辺校の教育実習生となっていますが、身長はほぼ変わらずに、外見も髪を切った以外はほとんど変化していませんでした。不良生徒に脅されまくっていましたが、「殺す」という言葉で暗殺者としてのスイッチが入って豹変、E組で培った力を生かして教師への道を進む姿が描かれていました。

ブレイブウィッチーズ 

 陸を戦車で、海を潜水艦で制してあとは空のみ(宇宙という方向もなきにしもあらずですが)ということで、とりあえず10月から始まる「ストライクウィッチーズ」の続編「ブレイブウィッチーズ」に出演すれば、なんて思いますが、そんな上手くはいかないでしょうかね。

渕上舞その5 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ