好きなアニメキャラ(その80):雲雀丘瑠璃(あんハピ♪)

ミュンヘン銃撃事件

 ドイツ・ミュンヘンで22日に起きた銃撃事件では9人が死亡しました。自殺した犯人について、ドイツ警察当局は精神疾患で治療を受けており、イスラム国(IS)とは関連がない単独犯との見方を示していますが、本当に世界がテロの連鎖できな臭い感じになっていますね。犯人は18歳ということですが、アメリカじゃなくても銃の入手が簡単にできちゃうものなんですかね。

雲雀丘瑠璃 

 さて剣呑な話題はこれくらいにして、ブログ記事だけでもまったりと。本日は好きなアニメキャラです。2016年春季アニメ「あんハピ♪」から雲雀丘瑠璃を紹介しましょう。

はなことヒバリ 

 雲雀丘瑠璃は花古泉杏(通称「はなこ」)と共に主人公コンビで、はなこがボケ担当だとすればツッコミ担当ということになるでしょうか。はなこからの呼びかけは「ヒバリちゃん」ですが、これって名字の一部であって、名前じゃないんですよね。他の仲間は下の名前で呼ぶのに一番親しい瑠璃だけはなぜか名字読みする杏。これが天然か…

バニーひばり 

 7月9日生まれで星座はかに座。身長160センチの16歳。3サイズは設定されていませんが、なかなかのナイスバディとみた。まあ杏以外の4人は皆さんなかなかのプロポーションなんですがね。

バルキリーひばり 

 天之御船学園の通称「不幸クラス」である1年7組に在籍しています。負の業を背負った生徒達ばかりなのですが、杏の「不運」や久米川牡丹の「不健康」が極端すぎて他の不幸が霞んでいます。瑠璃の不幸は、工事現場の看板(通称「オジギビト」)への片想いという「悲恋」だそうですが、確かに報われることのない恋ですが、ちょっと変わった嗜好というだけでそれほど不幸ではないような気もします。

悲恋の相手 

 かつてこの事実を知られた途端言いふらされたことが瑠璃のトラウマとなっているようではなこ達友達にも秘匿していますが、これはそれほど不幸なんでしょうかね。むしろ杏や牡丹と一緒といることではこいつらの極端な不幸の巻き添えになっていることの方が不幸な気もしますが。

立て看板大好きひばり 

 瑠璃は世話焼きな子で、困っている人がいると放っておけない面倒見の良い性格ですが、それが災いしてトラブルに巻き込まれることも多く、損な性格とも言えますが、だからこそ瑠璃の性格の良さが光るわけですよ。

体操服のひばり 

 メインキャラ5人の中では最も常識人で、唯一のツッコミ役でもあります。杏や牡丹の無茶苦茶な負の業にはいささか当惑気味ですが、それでも友人として接し続けているところが実に偉いです。私なら疎遠になってしまいそう。

ソフトフォーカスひばり 

 本来は7人家族(某サザエさん一家か)だそうですが、両親が海外赴任中のため現在は実家で一人暮らしをしています。そのためか料理が得意です。

雲雀丘瑠璃イラスト 

 趣味は料理やお菓子作りで、可愛いものが大好きですが、自分のイメージではないと思って周囲には秘密にしています。いやいや可愛いもの好きで全然構わないと思うのですが。美少女JKが可愛いもの好きで一体どんな違和感があるというのだ。私とかだとヤバイでしょうけど。

クールビューティーひばり 
ごちうさのリゼ

 とはいえ、確かにクールビューティー風の趣はありますね。黙っているとツンケンしてそうな雰囲気もあります。「ご注文はうさぎですか?」のリゼ(天々座理世)にちょっと似ている感じがします。身長も髪の色も長さもほぼ同じですな。

温泉ひばり 

 そういえばリゼも可愛いものが好きですが、自分のキャラと合っていないと考えて隠すことが多いところがありますが、そんなところは二人そっくりですね。

夏服ひばり 

 ストラップ付きの通学靴に白のニーハイを着用。足元は5人娘の中でも一番萌え要素が高いような気がします。ちなみに英語では太腿丈は「サイハイ」」(thigh high)と呼び、ニーハイは膝上丈のいわゆるハイソックスを意味しますが、ここまで誤用されてしまうと今さら修正できないでしょうね。

足元比較図 

 5人娘の足元はこのとおり。牡丹だけわかりにくいですが彼女は黒タイツです。いわゆる「絶対領域」持ちは瑠璃だけですね。

白石晴香20160724その1 

 CVは白石晴香。1995年4月8日生まれで東京都出身。身長は瑠璃とおなじ160センチ。まだ21歳ということもあって、声優デビューは2012年で経歴的にはまだまだ駆け出しです。

白石晴香20160724その2 

 学生時代は華道部に所属していたそうで、特技はバレエ、ジャズダンス、書道、華道で、趣味はショッピング、音楽鑑賞など。座右の銘は「笑う門には福来たる」だそうです。

山賊の娘ローニャ 

 2014年にNHK Eテレで放映された宮崎吾朗監督のアニメ「山賊のむすめローニャ」で主人公のローニャを演じたことで注目を受けました。ご覧の通り美人だし、歌も上手いので今後の活躍がとても期待されます。

白石晴香20160724その3 

 美人だなあと思ったら、舞台女優もやっているようです。むべなるかな。与えられた資源は有効活用しているという訳ですな。

白石晴香20160724その4 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ