視聴予定の2016年夏季アニメ:来期は控えめにしようと思いつつ

暑いなりよ

 いやあ暑いですね。札幌のゆるい夏を2季も越してきたせいで、炎天下のウォーキングは堪えました。しかし夏本番はまだまだこれから。ということは…

これからが本当の地獄だ 

 思わず冷房今季初始動。頼むぜ富士通エアコン!!それはさておき、本日は視聴すべき2016年夏季(7月~9月)アニメ選びでもしたいと思います。

クロムクロ 

 春季は継続作品も含め10本も視聴しているのですが、さすがにこれは多かったと思うので、夏季は少なめで行きたいなと。「艦これ」もやりたいし。まずは「クロムクロ」。春季から2クールのようなので、夏季も継続して視聴します。敵である宇宙人(?)とも接触し、物語は佳境にはってきております。主役メカであるクロムクロ自体、敵からの鹵獲品のようですが、これを元に開発した地球製のロボ(ガウス)は支援程度にしか役立たないようです。

由希奈 

 ヒロインの白羽由希奈をM・A・Oが演じているのですが、「がっこうぐらし!」のりーさんなど、お姉さんキャラを演じる印象があったので、若い声(?)の演技が新鮮です。

SHOW BY ROCK!!しょーと!! 

 「SHOW BY ROCK!!しょ~と!!」。期待しないで見たら面白かった2015年春アニメ「SHOW BY ROCK!!」の続編です。本編に登場したプラズマジカなど各バンドの日常を垣間見るスピンオフということなので、5分程度のアニメの気がします。「SHOW BY ROCK!!」本編は第二期制作が決定しているそうなので、つなぎとして見ましょう。

Rewriteその2 

 「Rewrite」。原作は2011年に発売されたKeyの恋愛アドベンチャーゲームです。なんとR-18ではないという。シナリオライターとして「人類は衰退しました」の作者・田中ロミオと、「ひぐらしのなく頃に」の作者・竜騎士07が参加しています。

Rewrite.jpg 

 「――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。」風祭市で友人の神戸小鳥、吉野晴彦らと平凡に過ごす天王寺瑚太朗。年1回の収穫祭の時期、町には未確認生物の情報やオカルトめいた噂が流れていて、瑚太朗の身にも不思議な出来事が起き始めたことから、瑚太朗はオカルト研究会の部長・千里朱音の助けを得て、知り合いらを巻き込んで調査を開始します。瑚太朗にとってはちょっとした冒険心のつもりでしたが、調査は誰も知らない「真実」の探求へとつながっていきます……。

甘甘と稲妻 

 「甘々と稲妻」。原作は「good!アフタヌーン」連載中の雨隠ギドの漫画です。アーティストデビュー以来アニメ作品出演が激減している早見沙織がメインキャラを務めているので、「はやみん」枠として見る予定です。

甘々と稲妻その2 

 半年前に妻を亡くした高校教師犬塚公平は、男手ひとつで幼い娘つむぎを育てていましたが、料理が一切できません。ある日、つむぎと出かけたお花見で、泣きながらお弁当を食べていた女子高生・飯田小鳥と出会ったことで、つむぎにまともな食事を食べさせてやりたいという想いに駆られた公平は、小鳥の母が経営する料理屋「恵」を訪ねます。3人で炊いた土鍋のご飯がきっかけとなり、3人で定期的に料理をするようになり、料理の楽しみに目覚めていきます。

あまんちゅ! 

 「あまんちゅ!」。超名作「ARIA」の作者天野こずえが原作です。「あまんちゅ!」も読んだんですが、「ARIA」には及ばないなと思ったのと、デフォルメ絵が多くて「手抜き?」と思ってしまったので途中で読むのを止めてました。が、せかっくアニメ化したので見てみようと思います。

あまんちゅ!その2 

 「日常、ときどきダイビング。」伊豆生まれの小日向光と、東京から引っ越してきた大木双葉は、夢ケ丘高校で運命的な出会いを果たします。双葉は光に誘われてスキューバダイビングを始め、やがてダイビングだけではなく、日常生活でもバディのような関係を築いていきます。

クオリディアコード 

 「クオリディアコード」。今季の中二病枠です。「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」原作者の渡航が参加した作家ユニット「Speakeasy」によるシェアワールドプロジェクトをアニメ化しました。東京・神奈川・千葉が舞台となっており、渡航は当然千葉を担当しています。

クオリディアコードその2 

 約30年前、地球に第1種災害指定異来生物(アンノウン)が襲来。人類は総力戦の結果辛くも勝利を収めますが、現在も散発的な侵攻に苦しめられていました。この脅威に対抗するため、東京、神奈川、千葉の防衛都市には固有能力<世界>を身につけた少年少女が所属し、<世界>を駆使しながら、最前線で人類の領域を守っています。

NEW GAME! 

 以上の6本でだいたいいいかなと思っていますが、補欠として「NEW GAME!」を。アニメ化作品を輩出する「まんがタイムきららキャラット」連載の得能正太郎原作です。高校卒業後、ゲーム制作会社イーグルジャンプに入社した青葉は、かつて自分が夢中になって遊んだゲームのキャラクターデザイナー・八神コウと出会います。仕事に戸惑いつつも、青葉はコウをはじめとする先輩に助けられながら成長していきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ