死ね死ね団のテーマ/あいつの名前はレインボーマン:「愛の戦士レインボーマン」挿入歌&ED

監獄居酒屋ロックアップ

 昨日1年ぶりに恒例同窓会を開催しまして。監獄レストラン ザ・ロックアップという異色な店で一次会を行った後、いつもどおりのカラオケと相成った訳です。そこで歌本をぱらぱらとめくっていたら見つけてしまったのが「愛の戦士レインボーマン」。

ふりすたの鬼(ねこ) 

 ちょっと前に「早見沙織のふり~すたいる♪」を聞いていたら、はやみんがレインボーマンを戦隊ものと誤解していることが判明しました。いやいや、レインボーマンは一人ですから!七変化ですから!

愛の戦士レインボーマン 

 でもこのイメージ画像を見ると、知らない人は戦隊ものかと思っても仕方ないですね。レインボーマンはその名の通り7つの化身に変われるのですが、日曜~土曜の七曜に対応しているので虹の七色とは必ずしも一致しません。

戦隊に見えるなこれは 

 それから「愛の戦士レインボーマン」は放映が1972~73年で、スーパー戦隊シリーズ第一作となる「秘密戦隊ゴレンジャー」(1975~77年)に先行しています。そのためか、集合写真は結構サマになっているのですが、各化身を個別に見ると結構ショボかったりします。予算の関係で皮革素材は使えず、浅草の専門店でビニールレザーを購入し、衣装屋に縫製してもらっているそうです。基本形態のダッシュ7(太陽の化身)は目元が露わになっている反面、他の形態ではグラサンを付けているダッシュ1(月の化身)以外は目がなかったりします。ダッシュ6(土の化身)はほぼ敵の怪人のような異形です。

戦隊に見えるレインボーマン 

 レインボーマンは正義の味方でも人類の味方でもなく、日本人の味方という異色のヒーローです。その敵は、当然日本人の敵ということになりますが、その名も「死ね死ね団」。

死ね死ね団 

 「死ね死ね団」は、太平洋戦争中に被占領地で日本軍の虐待を受け、以後日本と日本人に徹底的に憎悪を抱くようになったと自称するミスターKを首領とし、日本の解体と日本人殲滅を目的として結成された組織です。メンバーのことごとくが日本を憎悪し、日本の脅威を唱えているという、特異な団体です。誰ですか、某組織みたいだとか言っているのは(笑)。

ミスターK 

 魔女イグアナ、殺人プロフェッショナル、悪魔武装戦隊(DAC)、サイボーグなど、次々とレインボーマン抹殺の刺客を送り込みますが失敗を繰り返し、やがては日本人殲滅よりもレインボーマン抹殺を至上命題とするようになっていきます。

ミスターKと女幹部 

 この「死ね死ね団」、和訳するとそういう意味になるという名前でもなんでもなく、正式名称が日本語の「死ね死ね団」なんです。しかも首領や女幹部を演じてる「中の人」がほぼ全員日本人というのがまたなんともはやです。放映はNET系、つまり今のテレビ朝日系なんで、「そうか!だから反日なのか」などと即断してはいけません。原作は川内康範。「月光仮面」の原作者として有名ですが、日本の特撮ヒーローの草創期に活躍したほか、様々なヒット曲の作詞も手掛けています。

川内康範 

 直近だと2007年の「おふくろさん騒動」で知られますが、2008年に森進一と和解しないままに逝去してしまいました。生前はなにかと森進一を助けていたのに、後ろ足で砂をかけるようなことをされたのでその怒りは非常なものだったようですね。

死ね死ね団のエンブレム 

 ともあれ筋は必ず通し、妥協しない性格で知られる川内康範、政治思想的には「民族派」に近いとされていましたが、ガンジーの非暴力的抵抗を高く評価し、憲法第9条は護持すべきとしていたそうです。その川内康範が作詞した「死ね死ね団のテーマ」。まさに「死ね死ね団」になりきった凄まじい歌詞をご覧下さい。

死ね死ね団の戦闘員 

 死ね死ね 死ね死ね死ね死ね
 死んじまえ
 きいろいぶためを やっつけろ
 金で心を 汚してしまえ
 死ね死ね死ね死ね
 日本人は じゃまっけだ
 きいろい日本 ぶっつぶせ
 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
 世界の地図から 消しちまえ 死ね
 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね

女幹部キャシー 

 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね

ダッシュ7 

 死ね死ね 死ね死ね死ね死ね
 死んじまえ
 きいろいさるめを やっつけろ
 夢も希望も うばってしまえ
 死ね死ね死ね死ね
 地球の外へ 放りだせ
 きいろい日本 ぶっつぶせ
 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
 世界の地図から 消しちまえ 死ね
 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね……



 作曲:北原じゅん、歌唱:キャッツアイズ、ヤング・フレッシュです。さすが「死ね死ね団」、「死ね」のフレーズがまさに死ぬほどリフレインされています。

ダッシュ1 

 ついでと言ってはなんですが、同じく川内康範作詞のセカンドED「あいつの名前はレインボーマン」も紹介しておきましょう。これは「死ね死ね団」側から強敵であるレインボーマンを倒せと歌っているものですが、何気にリスペクトしているようになっているのが笑えます。こちらの作曲・歌唱も同様です。

ダッシュ2 

 ランランララララ ランランララララ
 レインボーマン

ダッシュ3 

 ウォーウォーウォーウォー
 黒い黒い 黒い世界に
 赤い赤い 赤い血を見て生きている
 おれたちゃ悪魔だ死神だ
 あいつをさがせ あいつを殺せ
 あいつの名前は レインボーマン
 愛の戦士の レインボーマン

ダッシュ4 

 ウォーウォーウォーウォー
 暗い暗い 暗い地獄で
 赤い赤い 赤い血の花さかせてる
 おれたちゃ悪魔だ死神だ
 あいつをつぶせ あいつを殺せ
 あいつの名前は レインボーマン
 正義の味方の レインボーマン

ダッシュ5 

 あいつの名前は レインボーマン
 正義の味方の レインボーマン



 ちょっと使用されている画像がナショナリストっぽくて恐縮です。

ダッシュ6 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土の化身

「土の化身」は「サナギマン」とともに幼かった私のトラウマになりました。
・・・正義の味方の造形じゃないよな・・・

Re: 土の化身

 望郷士さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 「土の化身」は「サナギマン」とともに幼かった私のトラウマになりました。
> ・・・正義の味方の造形じゃないよな・・・

 ダッシュ6は土の中を体を高速回転させて掘り進む能力があるので、突起物などは邪魔になるということなんでしょうが、迷彩のような色といい、とても正義の味方には見えませんね。どう見ても仮面ライダーとかの敵の怪人。

 イナズマンの前段階であるサナギマンもどうみても怪人。そもそもサナギじゃ動けないんじゃないでしょうか?ケムシマンとかイモムシマンの方がまだしも。ケムシ→サナギ→イナズマンではまだるっこしすぎるでしょうが、教育的見地からはちゃんと完全変態して欲しいものですな(笑)。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ