星より先に見つけてあげる:“アニソン歌手”森口博子の面目躍如な「ワンパンマン」ED

ラトビアの雪像

 開催中のさっぽろ雪まつりで「第43回国際雪像コンクール」の審査会が本日行われ、12の国と地域が参加する中、初出場のラトビアチームが優勝しました。「橋」と題し、2人の顔とそれをつなぐ橋を雪像で作ったもので、異文化の結合により一層優れた文化が生まれるという世界観を表現したものだそうです。

マカオチームの雪像

 国際雪像コンクール参加作品は、比較的大きめということもありますが、いずれも市民作成の小雪像よりも立派で芸術的でした。準優勝のマカオの「龍に抱かれた金の蓮」も立派です。

星より先に見つけてあげる

 本日は2015秋季アニメで一番好きなEDだった「ワンパンマン」ED「星より先に見つけてあげる」を紹介しましょう。作品的にも「ワンパンマン」は視聴秋季アニメで一番出来が良かったように思います。まあ私の中で「ごちうさ」は別格として存在していますがNE。

森口博子姐さん

 森口博子については本年1月14日の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-category-16.html)で取り上げているので、そちらを参照していただくとして、この人はデビュー時より今の方が確実に綺麗ですね。47歳とアラフィフなんですが……美魔女?

悲しみたちを抱きしめて

 「星より先に見つけてあげる」は森口姐さんの32ndシングルで、2015年11月17日リリース。1話から11話までEDとして使用され、最終回の12話ではc/wの「悲しみたちを抱きしめて」がEDに使用されました。

畑亜貴女神

 作詞は私認定「アニソン界の女神」畑亜貴。もはや私がどうこう言うこともない大御所ですが、とにかくその才能に嫉妬です。アニソン界の秋元康との呼び声もあるようですが、個人的にはAKB長者のセンセあたりとは歴然とした才能の差を感じますな。

前山田健一

 作曲・編曲は前山田健一。1980年7月4日生れで大阪市出身。鳴かず飛ばずの頃にニコニコ動画で「ヒャダイン」名義で投稿した諸作品が反響を呼び、世界的人気を得るようになりました。今ではJ-POPやアイドルソング、アニメソングなどをはじめとする幅広いジャンルの楽曲を手がけ、ヒット曲を生み出しています。特にももいろクローバーZの楽曲は作詞も含め多数手掛けていますね。

11月18日発売

 オリコン週間最高位は57位ですが、リリース翌日11月19日のiTunesチャートで総合15位(アニメジャンル2位)となったことで注目され 森口博子という意外な名前がチャート入りしていることでネット上ではちょっとした騒ぎになりました。若い人はシランかも知れませんが、森口博子はアニソンシンガーの先駆け的存在なのです。しかも今のアイドルが軒並みぶっ飛ぶ位に歌唱力も高いし。

11月18日発売その2

 OPの「JAM Projectが歌う「THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~」がひたすら熱く激しいのに対し、「星より先に見つけてあげる」は優しいというか哀しいほどに切ない雰囲気に溢れています。明らかに好対照を狙っていますね。ED画像はひたすら静かで人影すら見当たらず、ちょっと「秒速5センチメートル」を彷彿とさせる雰囲気も感じます。

星より先にその1

 ねえ、はやく帰ってきてね?

星より先にその2
 
 ため息が三日月を揺らす夜は
 目を閉じて キミのこと考えてばかり
 会いたい気分 泣きたい気分 ロマンティックな気分
 届けてこの想い

星より先にその3

 だってずっと知っているの
 がんばっていること…たくさん

星より先にその4

 大好きなひとが 強くって心配
 私にだけは 弱さみせて
 星より先に見つけてあげる
 まっすぐ帰って来てね

星より先にその5

 遠くっても気持ちだけ寄りそうから
 感じるの キミはいま淋しいかもと
 呼んじゃってよ 飛んでくよ そう言っちゃいたいけど
 邪魔なんかしたくない

星より先にその10

 でも、でも…
 本当は会いたい気分 本当は泣きたい気分で
 知っているよ がんばってる 知っているよ
 ほらこんなにキミが愛しい
 待ってるよ いつでも 待ってるよ

星より先にその6

 大好きなひとが 強くって心配
 私にだけは 弱さみせて
 星より先に見つけてあげる
 まっすぐ帰って来てね

星より先にその11

 大好きな人は どこにいるんだろ?
 夜空見つけて ロマンティックな気分
 誰より先に見つけてあげる
 まっすぐ帰って来てね ねえ、はやく帰ってきてね!

星より先にその12
 
 イイ!!実に美しい歌声に癒されますね。それでは聴いて見て下さい。森口博子本人出演のミュージック・クリップ。しかもフルバージョン。こんな風に想ってくれる人がいたらどんなにいいか…。でもまさか、歌い手はジェノスじゃないだろうな(笑)。



 テレビアニメED版です。静寂に満ちた風景がいいですね。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ