向日葵:「ときめきメモリアル2」バッドエンド専用テーマ曲

20151219イルミ

 いきなり雪景色が戻ってくると、豊平川河川敷も再占領されてしまいました。時期的にもう根雪になりそうですね。辛い季節がついに来てしまいました。

ときめきメモリアル2

 ゲーセンの土曜日、先週「ときめきメモリアル」のバッドエンド曲をやったのなら、当然今週は「ときめきメモリアル2」のバッドエンド曲をやらねばならないでしょうということで、本日は「向日葵」です。

坂城匠

 「ときメモ」の男子キャラ(悪友キャラ)は早乙女好雄一人だけでしたが、「ときメモ2」では男子キャラは2人に増えました。「2」だから?一人は女の子のプロフィールや連絡先を教えてくれる好雄の後継者である坂城匠(CV増田ゆき)。

匠とバトル

 背が低く可愛らしい顔つきをしていて、女子に人気が高く、本人もそれを充分承知していてかなりあざとく振る舞っています。卒業後はホストになるとか言い出してましたが、その後どうなったんでしょう。

穂刈純一郎

 もう一人は純情一途の剣道野郎穂刈純一郎(CV野島健児)。彼は悪友という感じではなく普通に友達ですが、主人公以上に恋愛に疎いので、途中で光と一緒にダブルデートを設定してやったりします。

お別れ楓子

 この二人、実はそれぞれ恋心を抱いている女の子がいて、主人公と被った場合、イベント時の選択肢によっては彼女を賭けての戦闘に入ります。この時、対決を避けたり戦闘に負けたりすると、当該の女の子から告白されなくなってしまいます。

ジェラシー光

 匠の奥義は「先生! お願いします」。校長先生ので爆裂山和美を召還して大爆発を起こすと言う他力本願ながら強力な技です。純一郎の技は剣道部らしく「真・不動明王唐竹割り」。純一郎の思い人はダブルデートのイベントで判明するのと、その時点で主人公に対する好感度が一番低い女の子なので被ることはあまりありません。匠の本命は比較的分かりづらく、2年生のクリスマスや3年生当初のイベントまでわかりません。

ダンプに轢かれた美幸

 「向日葵」は「女々しい野郎どもの詩」同様、誰からも告白されないバッドエンドで流れる曲で、演歌のような哀愁の漂う曲調です。ただし主人公がバッドでも匠や純一郎は上手くいっている可能性もあり、2人のうち1人以上が誰かと結ばれた場合は、暗い自室でゲームをする主人公の姿と共にインストゥメンタル版が流れます。

茜右ストレート

 主人公・匠・純が3人共に枕を並べて討ち死にした場合は、3人でカラオケに行き、泣きながらこの歌を合唱するボーカル入りのものが流れます。

黄昏に思う

 愛の儚さが身に染みると
 浮き世に背を向け 一人歩く
 黄昏時 沈み掛けた 赤い光が
濡れた目に眩しい

義理チョコをくれる光

 俺は向日葵で お前は太陽
 ずっとずっと見つめているさ
 街に咲いた花なんて
 お前は気付もしないだろうけど

女体化匠

 今夜も卒業写真帳(アルバム)
 胸に眠りにつく
 あの頃と何一つ変わらない
 お前に夢で逢う為に

闇堕ち(笑)楓子

 ふらり立ち寄った古い店で
 小耳に挟んだ お前の噂
 叶わぬ恋 引き摺るのも 辛い運命(さだめ)と
 伏せた目で耐え抜く

雨に打たれる八重さん

 俺は向日葵で おまえは太陽
 ずっとずっと見つめているさ
 街にいつか冬が来て
 後はただ枯れてくだけだとしても

光NTR?

 今夜も卒業写真帳
 胸に眠りにつく
 あの頃と何一つ変わらない
 お前に夢で逢う為に

水無月マグナム

 今夜も卒業写真帳
 胸に眠りにつく
 あの頃と何一つ変わらない
 お前に夢で逢う為に

昔のお別れ

 今夜も卒業写真帳
 胸に眠りにつく
 あの頃と何一つ変わらない
 お前に夢で逢う為に

麻生華澄先生

 それでは聴いてみて下さい。まずは3人歌唱版。涙を流しながらの熱唱です。でもまあ同志がいるだけマシかも知れません。大学デビューに望みをかけて次行ってみましょう。



 匠や純一郎には彼女が出来て本当に一人になったバージョン。本来はインストゥメンタル版なんですが、歌はカラオケ版、画像はぼっち版となっています。かなり難易度の高いシューティングをやっているようですが、画面を見ているようには見えない主人公が哀しい…最期はがっくりと肩が落ちます。



 それにしても「ときメモ2」はあんまりバッドなシーンがないですね。自分から告白するシステムがないせいでしょうかね。ヒロインの陽ノ下光の好感度が高いせいでまるっきりダメということがあまりないんですよね。その辺りは藤崎詩織を教訓にした感じがありますが、その分詩織成分を引き継いだ形の麻生華澄はさらに高い壁となって立ちふさがるようになりました。光と仲がいいとそれだけで遠慮されてしまうんですよね。まあ教師がJKから彼氏を奪うようなのはいかんということでしょう。

光のプレゼント
JC時代の麻生華澄
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ