大日本オサカナ株式会社:昔の名前で…出ていません?

大日本オサカナ株式会社
 
 唐突ですが、最近の私の一週間の番組視聴状況はこんな感じです。

アマガミ カミングスイート

 月曜日:ブログ記事を作りながら、「良子と佳奈のアマガミ カミングスィート」(インターネットラジオ)を聞く。ブログ完成後、時間があれば「織田信奈の野望」(深夜アニメ)を見る

 火曜日:ブログ完成後、「人類は衰退しました」(深夜アニメ)を見る。月曜日に見ていなければ「織田信奈の野望」も見る

早見沙織

 水曜日:ブログ記事を作りながら、「早見沙織のふり~すたいる」(インターネットストリーミング→ニコニコ動画)を聞く

じょしらく

 木曜日:ブログ記事を作りながら、「ガールズ落語ラジオ じょしらく」(インターネットラジオ)を聞く

 金曜日:ブログ完成後、「じょしらく」(深夜アニメ)を見る
 
美佳子@ぱよぱよ第576回

 土曜日:ブログ完成後、ベッドでうつらうつらしながら高橋美佳子の「美佳子@ぱよぱよ」(インターネットラジオ)を聞く

 日曜日:アメトークを見る

 なお、アニメや番組は動画サイトで見ております。ということで、私には「ギルガメッシュLIGHT」を見る暇がないんだよ壇蜜さん。

 それでは本日の本題です。本日は東海林さだおと椎名誠の対談集「大日本オサカナ株式会社」を取り上げます。図書館から借りたものですが、二人の対談は本当にくだらないことを本当に面白くやってくれるので大好きなんです。新刊が出たのか!と喜んで借りたのですが、中を開いてみたら…ん?これ、10年以上前に買った「ショージとシーナの発奮忘食対談」と同じじゃないか?

発奮忘食対談

 椎名誠のあとがきを見たらまさにそのとおりで、そもそも文藝春秋から出た「人生途中対談」が文春文庫に入るにあたって「ショージとシーナの発奮忘食対談」と改題され、今回朝日文庫に入るにあたって「大日本オサカナ株式会社」に改題されたということです。

 ♫京都にいるときゃ忍と呼ばれたの 神戸じゃ渚と名乗ったの♪という歌がありましたが、いいんでしょうかねこういう商法。私は借りたものだからあまり文句を言う気はないですけど、買ったら怒ったかも知れません。一応オリジナル特別対談も入れているので昔の本と全く同じという訳ではないのですが、裏表紙の内容紹介あたりで「『ショージとシーナの発奮忘食対談』を改題した上で新規対談を挿入」くらい書いとくべきではないでしょうかね。

 そういう訳で昔読んだ対談を再度読むこととなったんですが…悔しいけど、やっぱり面白いんですよね。

 ラーメンスープはどこまで飲んでいいかとか、野菜の偉さの検討(タマネギが一番偉いとかタンメンは野菜の甲子園だとか)とか、魚介月旦(魚介類の会社があったらどの魚がどのポジションか)とか、おでんのタネの好き嫌いなど、はっきりいって世間的には何の訳にも立たないというか、どうでもいい話題を延々続けているのですが、これが何とも面白いのです。

 例えば魚介月旦では、鮭が大海に出て見聞を広げて急流を遡って来るところから現場を回ってきたキャリア組の社長でヒラメが技術畑の相談役。タコやサメは総会屋対策担で、イカはOLとか。カニは経理でエビは銀座のママとか。人物(魚介だけど)を見ているはずが、往々にして「切り身」がどうとか「小骨が多い」とか「味はいいのに」とか脱線してしまうのがまた楽しい。この魚介月旦が「大日本オサカナ株式会社」というタイトルに直結したのだと思います。

 新規対談は「大日本ドンブリ株式会社」で、ドンブリものを社長とか専務に当てはめていくという魚介月旦の延長上の対談です。カツ丼が社長、うな重が会長とか。海鮮丼は新参者だと東海林さだおの評価が辛く、椎名誠が美味しいからと庇ったり、魚介月旦で支店長止まりだとされたカツオが、ドンブリ(銀火丼:鉄火丼のマグロをカツオに変えたもの。鉄より旨いので銀だそうな)になっても高知支社長だったりするのが笑えます。牛丼は人気があるけどイメージが良くないので取締役にはなれない。でも殊遇を間違えると会社が乱れると悩んだ末に営業担当執行役員に任命したり、馬鹿馬鹿しいことを大まじめに論議するのって本当にいいですね。

 私もやりたいんですよ。宇宙戦艦ヤマトの描写の矛盾をどうやったら合理的に解釈できるかとか、AKB48は今後誰をセンターに据えるべきかとか、壇蜜さんに今後どんな役をやってもらいたいかといった、おそよ世界や人類の役に立たないようなことを真剣かつ熱く議論したいのです。誰かしませんか?

人生途中対談


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ