記憶に残る一言(その50):赤さんのセリフ(ふたば☆ちゃんねる)

晩秋の青い池

 今日もわりと暖かい札幌です。最低気温8度、最高気温14度は実に過ごしやすいですね。明日からだんだんと気温は下がってしまうようで、週末には予報に恐怖の雪マークが出てますが。11月も下旬になったら致し方なし。

赤さん元画像

 さて今日は記憶に残る一言です。今回は…出典を何と言っていいのか……コラ画像から派生した作品(?)です。

星の数ほど

 電子掲示板「ふたば☆ちゃんねる」が解説されて間もない2001年頃に投稿されたと見られる、白人の赤ちゃんが「赤ちゃんではなく赤さんと呼べ」と尊大な態度で語りかける画像が大いに受け、他人の不幸に追い打ちをかける発言や、親切を装いつつとんでもない嫌がらせをするような二次創作が沢山作られるようになりました。そしていつしか画像の左下に「まさに外道」のナレーションが入れられるのが約束事となったのです。

地獄甲子園

 そのため、この赤ちゃんが「赤さん」ないし「外道ベイビー」と呼ばれるようになりました。なお、「まさに外道」という単語自体は、漫☆画太郎が月刊ジャンプに連載していた「地獄甲子園」において、外道高校の監督が次回予告をすると見せかけて叫んだこのセリフに由来しています。

オリジナルの画像

 なお「赤さん」は2010年になってアメリカ人の男児であることが判明(氏名も判明しています)しましたが、「赤さん」のパパンは息子の写真が日本でコラージュ画像として無断使用されまくっている件について、当初は困惑したものの問題視する気は無く、コラージュの素材に息子の写真が選ばれたことに対しては好意的に受け止めているのだそうです。本家赤さんは今ではもう16歳だそうです。

立体赤さん

 最近では赤さんを離れて他のキャラに置き換えたネタイラストにもなっているようですが、取りあえず紹介していきましょう。

行ってらっしゃいパパ

 パパはリストラされて無職になってしまったのですが、家族には言えず出勤するフリを続けていたのですが、なぜか赤さんにはバレてしまったのでした。いや、実は出勤するフリをしてごまかせていると思っていたのはパパだけで、周囲の人は全員知っていたのだったりして…

桃太郎赤さん

 外道桃太郎になった赤さん、キジに色目を使っています。キジからは「私の身体が目当てだったのね!」とか言われそうですが、その時にはもう胃袋の中ですよ。まあキジの肉は美味いですからねえ。そもそもキジはきび団子なんて食べるのかな。リアル桃太郎でも実は非常食要員だっとか。

党と軍隊

 これは赤さんが外道というよりは、そういう体制の国が外道なんではないかと。いや、まあ案外近くにあったりしますよね、そういう国……。くわばらくわばら。

同窓会

 赤さんはきっとリア充なんですね。いいんですよ…ボクなんか呼ばれても行きたくないから…。そもそも同窓会の通知自体が来ないけどね。というかもう既に消息不明になっていると思うんだ、ボク……

このブタ

 これが親切を装いつつ嫌がらせするパターンですね。というか赤さん会社のクソ上司かなんかみたいですよ。笑顔がたまらない。

ゴリラ

 同じく嫌がらせパターン。親戚のおっさんかよ赤さん。女の子にゴリラとか言っちゃらめぇ!せめてメスゴリラと…(爆)。

ペヤング

 おや赤さん、ご親切にどうも…って3時間前かよ!3時間経過後のペヤングを食べたことがある方の感想をお待ちしております。

やっぱキモイ

 力強く励ましてくれる赤さん。が……もうやめて!とっくにキモオタのライフはゼロよ!

カーズになった赤さん

 マンガのセリフそのままの赤さん。カーズのコスプレをしています。つまりはカーズが外道ということなんですが、本人は言うより赤さんが言う方が外道感が勝る不思議。

進撃の巨人

 ジョジョに続いて進撃の巨人のコスプレをする赤さん。いや確かに似てるけどね。調査兵団の剣と折る刃式カッターナイフは。というか同じコンセプトだから当然なんでしょうけど。

二号機のプログナイフ

 そういえばエヴァ二号機のプログナイフにも似てますな。

ドラクエ5

 こちらはドラクエ5の主人公コスプレをする赤さん。実は以前使わせてもらっています。ビアンカとフローラ、どっちを選ぶかという花嫁選びですが……ワシもじゃ、ワシもじゃ赤さん!!

ハンバーグ

 これはちょっと「考えおち」な感じですが、昔某ファストフードのハンバーガーが猫の肉とかウサギの肉とか噂されていたことがありましてね。一番ヒドイのがみみずの肉という噂でした。まあそう噂しながら食べてましたけどね、ハンバーガー(笑)。

ポチはどこ

 肉つながりでもう一本。こっちはもう食べてしまったのでしょうか。犬の肉は食べる文化もありますからね…でも飼い犬は食べたくないでしょうね。

記事編

 これはブロガーとしては耳の痛いセリフ。うう、赤さん、キツイっすよ。でも返す言葉が見つかりません。皆本当はそう思ってるんだろう!?(被害妄想)

一番外道なのは

 そして最後のオチ。一番外道なのは……まあそういうことになっちゃいますかねえ。でもめげずにこのテンプレを使って皆さんもオリジナル作品を作ってみましょう。

赤さんテンプレート
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ