きみとぼくのうた:未紹介ギャルゲー「トゥルー・ラブストーリー〜Remember My Heart〜」OP

20151114晩秋札幌

 気が付けば木々は丸裸になりつつあります。残った紅葉もくすんでしまい、雪囲いやフェンスの網を片付けたりと雪待ちモードになっている札幌。いや、待ってませんけどね。どんなに嫌がっても奴らは必ずやって来る…

きみとぼくのうた

 ゲーソンの土曜日、本日紹介する「きみとぼくのうた」は、実は未紹介のギャルゲーの主題歌です。じゃあ先にゲームを紹介しろよという声が聞こえてきますが……ちょっぴり織り交ぜつつも、やはり主題歌紹介で。

TLRS.jpg

 「きみとぼくのうた」は1997年12月11日に発売されたプレステ用恋愛ゲーム「トゥルー・ラブストーリー〜Remember My Heart〜(略称略称TLSR)」の主題歌です。TLSRは1996年12月13日に発売されたプレステ用恋愛ゲーム「トゥルー・ラブストーリー」にイベントを追加し、一部台詞の収録をやり直し、主題歌を変更した廉価改定版なのです。

トゥルー・ラブストーリー

 「トゥルー・ラブストーリー」は、ギャルゲーバブル最盛期に発売されたゲームで、プレイヤーは青空高校2年生の男子生徒となり、転校までの1ヶ月間に彼女を作ることをゲームの目的としています。期間は一ヶ月と短いですが、プレイする季節や主人公の能力傾向を選択でき、季節によってシナリオの内容や登場キャラが変化し、能力傾向は登場する女性の好みと一致するかどうかで、ゲーム展開に影響します。

TLSRチラシ

 ヒロインは全季節共通の5名に、各季節限定の1名の計6人が攻略対象となります。最大の特徴は、下校会話と呼ばれる一種の会話シミュレーションのパートで、ここで好感度を上げて、寄り道デートや休日デートに誘うことになるのですが、上手くすると手を握れる訳です。

桂木綾音

 これは「ときメモ」では4になってようやく実装されたシステムで、どのタイミングで手を握ろうかというヤキモキ感が新鮮でした。そもそもある程度仲が進展してないといかんのですが、手を握りに行くのが早いと嫌われてしまうし、遅いと下校タイムが終わってしまうという。会話の盛り上がりを見計らわないといけなんですが、たかが手を握るくらいでこれくらいドキドキするというのが初々しくていいのです。

TLSRチラシその2

 しかし…どうせ引っ越すのでなぜ去って行くこの地で彼女を作ろうとするのか。新天地で一からやれよとツッコミを入れたくなりますが、それは別にいいのです。なぜ本作を紹介しなかったのか。それは…決定的にヒロインのキャラデザインが可愛くないという、ギャルゲーにとっては致命的な欠点を持っていたからです。

TLSRトップ画面

 いや、キャラデザインとプレイヤーの相性は人によりけりなので、「大好きだ!」という人がいたとしたら、それを否定する気は毛頭ありません。要するに私には合わなかったとうだけの話なのかも知れません。ギャルゲーやれば、「こいつは好きじゃないな」というキャラが一人や二人はいるのはごく当たり前の話で、全クリを目指す際にはイヤイヤ感満載で好きじゃないキャラとビジネス恋愛を展開したりするわけですが…TLSRの場合、誰一人好きになれるキャラがいなかった(あくまで私にとって)という衝撃の事実。

True Love Story Summer Days, and yet

 「トゥルー・ラブストーリー」シリーズは4作目にあたる「True Love Story Summer Days, and yet…」(2003年7月24日発売)で終了していますが、シリーズの制作関係者は後に「キミキス」や「アマガミ」を制作しており、これらが実質的に続編となっているようです。つまり私の愛する「アマガミ」のご先祖様が「トゥルー・ラブストーリー」だという。培ったノウハウの昇華、そしてキャラデザインの一新が成功の要因ではないかと。

な、なんだってー!!!

 実は「True Love Story Summer Days, and yet…」で、キャラデザイン担当が松田浩二から高山箕犀に変わっており、そのまま「キミキス」「アマガミ」も担当したのですが、失礼を顧みず言えば、これが成功の要因ではないかと(ファンの方、本当にすいません)私は思っている訳です。だって下の画像見て下さいよ。

キミキスのキャラ
アマガミのキャラ

 「きみとぼくのうた」は、作詞:康珍化、作曲:辻剛、編曲:京田誠一、歌唱:菊池志穂です。菊池志穂といえば「ときめきメモリアル」の隠しキャラ「館林美晴」を演じた声優さんですが、「トゥルー・ラブストーリー」では桂木綾音という才色兼備のメインヒロインを演じています。一時期は結構人気声優だった気がするのですが…館林美晴を超えるキャラに出逢えなかったような気がします。

菊池志穂
館林美晴

 この曲にはオリジナルバージョンとゲームバージョンの2種類があり、ゲームバージョンはオリジナルバージョンとはアレンジや一部の歌詞が違っています。以下の歌詞はゲーム版です。

体操着の綾音

 きみが教えてくれた事 まだ全部心に残ってる
 きみが話してくれた事 まだ今も耳元で歌ってる
 どこまでも続く きみとぼくのうた

水着ののぞみ

  きみが誰かに恋して もし涙がみんな枯れても
 きみを世界中で一番 深い湖だと思うよ
 きみが夢を追いかけて 汚れたシャツばかり着てても
 ぼくは世界中で一番 光る宝石だと思うよ
 小さな事が ずっと積み重なって きみに会えないけど

下校シーンその6

 きみが結んでくれた物 まだ全部心をつないでる
 きみが笑ってくれた事 まだぼくの笑顔に混じってる
 どこまでも続く きみとぼくのうた

下校シーンその3

 だからきみはあの時 急ぎ足でくれた「さよなら」
 いつかきみに返す時まで 大事にしまってあるんだ
 言えないままの気持ち 心の隅にひとつ 転がってる
 きみがしょんぼりしてた事 まだぼくの瞳をぬらしてる
 きみが壊してくれた物 まだぼくの心で尖ってる
 どこまでも続く きみとぼくのうた

下校シーンその2

 きみとぼくのうた

下校シーンその4

 それでは聴いてみて下さい。まずは本人出演のPV。オリジナル版のフルバージョンです。



 ゲーム版のOP映像版。広瀬望の夕陽の校舎シーンが好きです。



 ゲーム版フルバージョン。私はオリジナル版よりなじみのあるゲーム版が好きですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ