記憶に残る一言(その47):おっさんのセリフ(What's Michael?)

真駒内公園

 出張に行っている間にまたサブジャンルで1位になっていました。これで7回目。もう今日は陥落していますが、留守にしてブログを休んでいる時のほうが調子がいいような気が。

Whats Michael 1巻

 今日は記憶に残る一言です。今回はなつかしの猫マンガ「What's Michael?(ホワッツ マイケル?)」から行ってみましょう。

踊るマイケル

 「What's Michael?」は講談社の「モーニング」に1984年から1989年にかけて連載された、小林まことのマンガ作品です。OVA、テレビアニメ、テレビドラマにもなっています。名作「柔道部物語」と連載時期が重なっていたため、連載末期には休載が多くなっていたとか。

マイケルのアドベンチャーゲーム

 踊るトラ猫、マイケルが主人公の読み切りで、回ごとに設定がまったく異なっており、マイケルの飼い主も設定ごとに異なっています。マイケル自身も飼い猫だったり野良猫だったりする他、一切人間が登場せずに、マイケルら猫・犬が擬人化されたストーリーもあります。小林まことによると「マイケルを主人公にしたコントを週1本作っているようなもの」だったそうです。

1話のマイケルその1

 なにしろマイケル、1話で死亡という壮絶な展開でしたからね。あるマンションの7階に住むある漫画家(モデルは作者?)が仕事をしていると、マイケルがベランダの手すりを歩いてやってきます。伸びをしたりあくびをしたり身体を掻いたりとやりたい放題。

1話のマイケルその2

 漫画家、思わず傍にあった百円ライターを投げつけてみますが、なんと会心の一撃となってマイケルの後頭部に直撃。バランスを崩したマイケル、あわれ落下していきます。

1話のマイケルその3

 一部始終を知らないアシスタントに7階から落ちたら猫は死ぬかねと尋ねたら、そりゃいくら猫だって7階からじゃたまりませんよという返事。そーっとベランダから下を覗き込むと、やはり地上では大惨事に。 

1話のマイケルその4

 手すりに残ったマイケルの足跡を丁寧に消し、どうか化けて出てこないでと全力で祈る漫画家。でもセリフがなければただのハードボイルドなおっさんですよ。ま、ギャグ漫画なので、マイケルは次の回には何事もなかったのように登場してきますが。

117話

 単行本6巻き収録の117話「SHOW TIME」が今回問題の話です。人通りの少ない場所を通りかかったおっさん、マイケル・ジャクソン似の強盗に遭遇してしまいます。

金を出すんや

 「金を出すんや」と迫られますが、このおっさん、なぜかちくわしか持っていませんでした。「ちくわしか持ってねえ」汗だらだらなのは、追いはぎへの恐怖なんでしょうが、どうしてオレはちくわしか持っていないのだという自分自身への驚きのようにも見えますね。

ちくわしか持ってねえ

 私なんか大した額は入っていなくとも、財布を持たずに外出すると非常に心細い気がします。拳銃を持ってないガンマンとか刀を持っていない侍のような気分になるのですが、大の男がちくわしか持っていないとは……

強盗に怒られる

 あきれた追いはぎ、そんなもんいらんとおっさんを追い払います。怒った追いはぎに刺されてもおかしくないシチュエーションですが、いい人(?)で良かった。命拾いしたおっさん、慌てて逃げますが、途中で転んでちくわを落としてしまいます。

ちくわを奪うマイケル

 そこを通りかかった猫のマイケル、あっという間にちくわを加えて逃走していきます。猫はちくわが好きなんですね。

マイケルの仲間達

 するとおっさん、ちくわを奪還せんとマイケルを追います。たかがちくわ、別にいいじゃないと思いますが、なにしろおっさんの全財産とも言えるちくわですからね。すると突如マイケル、仲間の猫を呼び寄せます。なぜか衣装を着だしているので焦るおっさん。そりゃ焦るよ。

踊りながら去って行く

 そうしてマイケルは仲間達と踊りまくり、唖然とするおっさんを尻目に踊りながら去って行くのでした。おっさん、ちくわロスト! 

カラー版ちくわおじさん

 マイケルとマイケル・ジャクソンを合わせたようなシュールなネタですが、それ以前にちくわしか持っていないおっさんのインパクトが強く、様々なコラが作られました。いくつか紹介してみましょう。

立体ちくわおじさん

その1 ドラゴンボール

孫悟空

 強敵に遭遇してわくわくしている孫悟空ですが、ちくわしか持っていません。せめて仙豆なら良かったんですがね。

ベジータ

 高笑いするベジータ。ちくわしか持っていないのが何がそんなにおかしいのか。もしや、やけになって?

悟空とベジータ

 そして悟空・ベジータ二人編。ちくわしか持っていない二人。「さあな……」じゃねえ(笑)。

フリーザ

 フリーザまでもがちくわしか持っていません。ちくわしか持っていなくても圧倒的に強いと言いたいのでしょうか?

クリリン

 ピンチのあまり叫ぶクリリン。肝心なときにちくわしか持ってなければこうなりますよね、普通。

その2 ゴルゴ13

ゴルゴ13

 ちくわしか持っていないゴルゴ。警察のボディチェックならこれで乗り切れますが、狙撃の場面だったらどうするんでしょう。

ゴル13その2

 そして依頼を聞くさいのゴルゴ。ちくわを咥えています。答えがちくわってなんなんだ。しかしちくわをもっているだけでもまだましなようです。

CIA.jpg

 天下のCIA、なんとちくわすら持っていないとカミングアウト。激動の国際情勢の中でちくわすら持っていないなんて…!!

その3 哭きの竜

哭きの竜

 麻雀牌の代わりにちくわを持っている竜。カッコイイポーズだけにあまりにお馬鹿。

華麗なちくわ

 しかしこのちくわの操り具合を見よ。竜のちくわを嘲笑うことなど不可能であった…。でも良く見ると雀卓にちくわが二本ありますね。これが三本目?

その4 三国志

孫権

 これは呉の君主孫権です。オリジナルは「いわれてみればそのとおりである」。平仮名ばかりのセリフで、孫権=アホの子の印象を読者に植え付けたともいわれる場面ですが、言われないとちくわしか持っていないことに気づかないとはどれだけ…

孔明

 そして諸葛孔明までも。臥竜先生ともあろうものがちくわしか持っていないなんてショックですよね。

その5 ダイの大冒険

大魔王バーン

 大魔王バーンまでもがちくわしか持っていません。でもきっとこの人のちくわはチーズちくわぐらいの威力があるはず。美味しいですよね、チーズちくわ。コンビニなんかでは酒のつまみについつい買ってしまいます。(何の話だ)。

その6 魁!!男塾

雷電
 
 好きだな、このやりとり。「持っているのか」と聞く桃も桃だ。江田島塾長で「わしが男塾塾長ちくわしか持ってねえ!!」とかも作ってくれないでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ